静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

低山歩きで見た果実たち 1 (2016年11月6日)

  1. 2016/11/16(水) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:8
11月6日の写真です。
11月6日の低山歩きで見た果実の写真です。
果実はよくわからないので違っているかもしれません。
違っていたら、教えてくださいね。

ヤブミョウガ (薮茗荷)
ヤブミョウガ の果実 1
ツユクサ科 ヤブミョウガ属 多年草
分布 本州 (関東地方以西) ・四国・九州
ヤブミョウガ の果実 2

クサギ (臭木)
クサギ の果実 1
シソ科 クサギ属 落葉小高木
分布 北海道・本州・四国・九州・沖縄
クサギ の果実 2

トキワサンザシ ? (常磐山査子)
トキワサンザシ ? の果実 1
バラ科 トキワサンザシ属 常緑低木
西アジア原産
トキワサンザシ ? の果実 2

ソヨゴ (冬青)
ソヨゴ の果実 1
モチノキ科 モチノキ属 常緑小高木
分布 本州 (関東地方以西) ・四国・九州
ソヨゴ の果実 2

ソヨゴ の果実 3

ソヨゴ の果実 4

フユイチゴ (冬苺)
フユイチゴ の果実 1
バラ科 キイチゴ属 つる性常緑小高木
分布 本州 (関東地方南部・新潟県以西) ・四国・九州
フユイチゴ の果実 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も11月6日の低山で見た果実の続きです。

2016年11月6日 撮影


ミニ日記
 昨日は曇りときどき雨も降ったようですが、夕方は晴れてきたようです。
 私はまた少し鼻風邪がぶりかえして、鼻水と鼻詰まりがひどいです。
 それでもいつものようにフェルトを縫っていました。
 フェルトのドーナツは、チョコラ ナッツ を作っている途中です。
 今日はちょっと出かけるかもしれませんが、続きも縫いたいと思います。

<<低山歩きで見た果実たち 2 (2016年11月6日) | BLOG TOP | 低山歩きで見た花たち 2 (2016年11月6日)>>

comment

おはよう御座います。

ヤブミョウガの実、色合いが素的で可愛らしいですね。
クサギの実は、面白い形をしていると思います。
トキワサンザシやソヨゴの赤い実が綺麗ですね。
フユイチゴの実は、美味しそうに見えます。
チョッと食べてみたい気がしますね。
  1. 2016/11/16(水) 09:23:55 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> ヤブミョウガの実、色合いが素的で可愛らしいですね。
ヤブミョウガの実、可愛いですよね♪
> クサギの実は、面白い形をしていると思います。
クサギの実も素敵です~。
> トキワサンザシやソヨゴの赤い実が綺麗ですね。
赤い実がたくさん生っていました。
> フユイチゴの実は、美味しそうに見えます。
> チョッと食べてみたい気がしますね。
フユイチゴの実も可愛らしかったです。
秋は実の季節ですね。
  1. 2016/11/16(水) 16:36:40 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

^^

こんにちは。

フユイチゴかわいらしいですね。

ヤブミョウガはかわいいというよりはきれいです^^。
  1. 2016/11/16(水) 18:06:05 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> フユイチゴかわいらしいですね。
フユイチゴの実、可愛いですよね♪
> ヤブミョウガはかわいいというよりはきれいです^^。
青から紺色のヤブミョウガの実も素敵です~。
秋は実の季節ですね。
  1. 2016/11/16(水) 18:28:28 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

ヤブミョウガ。。。綺麗に色が付いていますね
ソヨゴ。。。小さな果実がとても可愛いですね
(●^o^●)
  1. 2016/11/16(水) 23:06:22 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

こんばんは

ヤブミョウガはお花も実も良く見かけるのですが、秋になって
色々な実を見かけると、お花はどんなだったかしらと思う事が
度々です。
赤い実がたくさん生っているのですからお花もたくさん咲いて
いたのでしょうね。
  1. 2016/11/16(水) 23:30:23 |
  2. URL |
  3. fumi
  4. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> ヤブミョウガ。。。綺麗に色が付いていますね
ヤブミョウガ、青と紺色になって、綺麗でした♪
赤い実が多いですが、青系の実も素敵ですね。
> ソヨゴ。。。小さな果実がとても可愛いですね
> (●^o^●)
ソヨゴの実はちょっと垂れ下がっているところが可愛いです~。
  1. 2016/11/17(木) 16:11:40 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

fumi さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> ヤブミョウガはお花も実も良く見かけるのですが、秋になって
> 色々な実を見かけると、お花はどんなだったかしらと思う事が
> 度々です。
ヤブミョウガはお花も実もわかりやすいですね!
でも赤い実はいろいろあって、なんだったかわからないものが多かったです…。
> 赤い実がたくさん生っているのですからお花もたくさん咲いて
> いたのでしょうね。
よく登っていたらお花も見ているのでしょうが、春に登っただけでしたので、お花は見なかったものもいろいろありました。
お花も見ておきたかったです。
  1. 2016/11/17(木) 16:14:54 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP