静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

低山歩きで見た果実たち 2 (2016年11月6日)

  1. 2016/11/17(木) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:8
11月6日の写真です。
11月6日の低山歩きで見た果実の写真の続きです。
果実はよくわからないので違っているかもしれません。
違っていたら、教えてくださいね。

ヒサカキ (姫榊) かな。
ヒサカキ ? の果実 1
モッコク科 ヒサカキ属 常緑低木~小高木
分布 本州・四国・九州・沖縄
ヒサカキ ? の果実 2

ヒヨドリジョウゴ (鵯上戸) の実でしょうか?
ヒヨドリジョウゴ ? の果実
ナス科 ナス属 多年草
分布 日本全土

コバノガマズミ (小葉の蒲染) ?
コバノガマズミ ? の果実 1
レンプクソウ科 ガマズミ属 落葉低木
分布 本州 (福島県以西) ・四国・九州
コバノガマズミ ? の果実 2

これは何だったかわからなかったのですが、サルトリイバラ (猿捕茨) だと教えていただきました。
? の果実 
サルトリイバラ科 サルトリイバラ属 つる性落葉半低木
分布 北海道・本州・四国・九州・沖縄

ウツギの仲間
ウツギの仲間 ? の果実 

これはなんだかわからなかったので、実と一緒にUPしましたが、カミヤツデ (紙八手) の花芽が伸びてきたところだと、教えていただきました。
カミヤツデ 1
ウコギ科 カミヤツデ属 常緑小高木
台湾、中国南部原産
カミヤツデ 2


柿 1

柿の向こうにミカン畑があります。
柿 2 

柿の右下に見えるのは 松山城のお城山。
柿 3

キノコ
キノコ

小さな小さなキノコもありました。
小さなキノコ 1

小さなキノコ 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も11月6日の低山での写真の続きで、少し紅葉した木々や頂上からの景色などの写真です。

2016年11月6日 撮影


ミニ日記
 昨日は晴れていて、昼間は暖かかったです。
 午前10時過ぎから、散歩に出かけました。
 石手川公園を歩いて、岩堰あたりまで行きました。
 お花は少なかったですが、蝶が飛んで、陽射しが暖かく、楽しく歩けました。
 ジョウビタキくんにも出会いましたし。
 フェルトのドーナツは少ししか縫えませんでした。
 まだ チョコラ ナッツ を縫っています。
 今日は家にいると思いますので、チョコラ を仕上げて、ブラウラ を作りたいと思います。

<<低山歩きで見た紅葉 (少し) と頂上からの眺め (2016年11月6日) | BLOG TOP | 低山歩きで見た果実たち 1 (2016年11月6日)>>

comment

おはよう御座います。

色んな木々の実、其々に特徴があり、どれも可愛らしいですね。
カミヤツデの花芽は見たことが無いですが
普通のヤツデも、花芽はこの様な感じですね。
キノコ類も可愛らしいですし、これから美味しい季節ですよね。
特に私は、干柿が好きなものか、どうしても柿に目が行ってしまいます。
  1. 2016/11/17(木) 09:43:19 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 色んな木々の実、其々に特徴があり、どれも可愛らしいですね。
よく似た赤い実も少しずつ違っていたりしますね。
> カミヤツデの花芽は見たことが無いですが
> 普通のヤツデも、花芽はこの様な感じですね。
ヤツデの花芽はあまり見た記憶がなくて、最初は何だかわかりませんでした。
> キノコ類も可愛らしいですし、これから美味しい季節ですよね。
キノコもいろいろありましたが、山のキノコは写真を撮るだけです。
> 特に私は、干柿が好きなものか、どうしても柿に目が行ってしまいます。
ここは柿の木をわりとたくさん植えていました。
どの木もたわわに実ってきていました。
  1. 2016/11/17(木) 16:18:28 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

^^

こんにちは。

つやつやの実も、小さなきのこも。。

秋の実り、かわいいです。

にしても、今日も寒いですね。

紅葉がそろそろ見ごろのようで。。

気になっています。
  1. 2016/11/17(木) 19:36:37 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

こんばんは

榊は田舎の庭にもあるので、小さな花がたくさん咲き小さな実が
びっしり生っているのを見かけます。

ヒヨドリジョウゴの実は、緑も赤いのもツヤツヤと可愛いですね。
お花も実も見たことがないと思います。
野山に入ったら、今はこんな色々な木の実やキノコを見られるん
ですね。

田舎の柿の木は葉がすっかり落ちました。見ていると寒そうです。
  1. 2016/11/17(木) 21:10:34 |
  2. URL |
  3. fumi
  4. [ 編集 ]

今晩は
果実って、意外に可愛いんですよね
(●^o^●)
特に、赤い果実は、大好きです
  1. 2016/11/17(木) 23:08:16 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> つやつやの実も、小さなきのこも。。
> 秋の実り、かわいいです。
いろいろな実もキノコも可愛いですよね♪
秋を感じます。

> にしても、今日も寒いですね。
こちらは昨日はそれほど寒くはなかったです。
> 紅葉がそろそろ見ごろのようで。。
> 気になっています。
紅葉はあちこちで見頃になっているようですね。
  1. 2016/11/18(金) 16:40:41 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

fumi さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 榊は田舎の庭にもあるので、小さな花がたくさん咲き小さな実が
> びっしり生っているのを見かけます。
ヒサカキの実はあまり見たことがなかったのですが、たくさんの実が付いていますね。
> ヒヨドリジョウゴの実は、緑も赤いのもツヤツヤと可愛いですね。
> お花も実も見たことがないと思います。
ヒヨドリジョウゴの実も可愛いですね♪
> 野山に入ったら、今はこんな色々な木の実やキノコを見られるん
> ですね。
木の実はいろいろありました。
キノコも可愛かったです。
今はこういう低山も紅葉が綺麗になってきました。

> 田舎の柿の木は葉がすっかり落ちました。見ていると寒そうです。
ここではまだ葉が残っていましたが、だんだん落ちていくのでしょうね。
  1. 2016/11/18(金) 16:44:25 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 果実って、意外に可愛いんですよね
> (●^o^●)
可愛い実が多いですね♪
> 特に、赤い果実は、大好きです
赤い実は目立ちますし、素敵ですね~。
秋は素敵な季節だと思います。
  1. 2016/11/18(金) 16:45:59 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP