静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

石手川公園散策で見た花たち 2 (2016年11月16日)

  1. 2016/11/22(火) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:8
11月16日の写真です。
11月16日、石手川公園散策で見た花たちの続きです。

白い シモツケ (下野) がまだ咲いていました。シモツケ
バラ科 シモツケ属 落葉低木

皇帝ダリア 【キダチダリア (木立ダリア) 】
皇帝ダリア
キク科 ダリア属 多年草

サザンカ (山茶花)
サザンカ
ツバキ科 ツバキ属 

キバナコスモス (黄花コスモス)
黄花コスモス
キク科 コスモス属 多年草

ビワ (枇杷) の花が咲き始めていました。
ビワ (花)
バラ科 ビワ属 常緑高木

ランタナ 
ランタナ 1
クマツヅラ科 シチヘンゲ属 常緑小低木
ランタナ 2

ススキ (芒、薄)
ススキ 1
イネ科 ススキ属 多年草
ススキ 2

イネ科のようですが、ヨシススキ (葦薄) ?
ヨシススキ ?

これもイネ科?
イネ科

おまけ
庭に咲いていた ホトトギスの園芸品種
ホトトギス 園芸品種 1

ホトトギス 園芸品種 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も石手川公園散策で見たセンダンの実の写真です。

2016年11月16日 撮影


ミニ日記
 昨日は曇りでした。
 気温は一昨日よりは低くなったように思いました。
 私はいつものように家にいて、フェルトを縫っていました。
 フェルトのドーナツ、ブラウラ モカ は一昨日のものと合わせて8個仕上がりました。
 次は ブラウラ チョコ を縫っています。
 ブラウラ はあと チョコ と ホワイト と ナッツ です。
 今日の予定はまだ決めていませんが、出かけるかもしれません。
 家にいたら、ブラウラ チョコ の続きを縫います。

<<石手川公園散策 センダンの実 など (2016年11月16日) | BLOG TOP | 石手川公園散策で見た花たち 1 (2016年11月16日)>>

comment

今晩は
私は、皇帝ダリアが好きです
あの凛としている所が好きなんです
  1. 2016/11/19(土) 22:32:21 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

おはよう御座います。

さすがに皇帝ダリアは、華やかで綺麗ですね。
サザンカやキバナコスモスも可愛らしいですし
こうして拝見すると、ススキも風情がありますね。
庭で咲いていたそうですが、 ホトトギスの園芸品種
我が家の園芸種とはまた違った感じがすると思います。
園芸種のホトトギスにも色々あるのでしょうかね。
  1. 2016/11/22(火) 09:23:11 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

おはようございます

今朝は、大きな地震で目が覚めました。朝から怖い思いをしました。

白いシモツケは珍しいですね。田舎にも実家にもシモツケが有った
のですが、両方とも家の工事で無くなってしまいました。

お花が少なくなって、落ち葉が舞い散る中を出かけていましたので
色々なお花を拝見して癒されました。お花は、やはり好いですね♪。
  1. 2016/11/22(火) 10:28:29 |
  2. URL |
  3. fumi
  4. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。
手違いでお返事が遅くなって、申し訳ありません…。

> 私は、皇帝ダリアが好きです
> あの凛としている所が好きなんです
皇帝ダリアは晩秋から初冬の頃、ぐんと背を伸ばして咲いていますね。
今、あちこちで見かけます。
優しいピンク色も素敵ですね♪
  1. 2016/11/22(火) 15:42:44 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> さすがに皇帝ダリアは、華やかで綺麗ですね。
皇帝ダリアは背も高いですし、目立ちますね!
> サザンカやキバナコスモスも可愛らしいですし
> こうして拝見すると、ススキも風情がありますね。
山茶花や黄花コスモスも可愛いですよね♪
ススキもいい感じでした。
> 庭で咲いていたそうですが、 ホトトギスの園芸品種
> 我が家の園芸種とはまた違った感じがすると思います。
> 園芸種のホトトギスにも色々あるのでしょうかね。
どうなんでしょうね。
私は園芸品種はよくわからないので、タイワンホトトギスの園芸品種だと思っていたのですが…。
  1. 2016/11/22(火) 15:47:24 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

fumi さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 今朝は、大きな地震で目が覚めました。朝から怖い思いをしました。
私は朝、ニュースを見ていたら、いきなり緊急地震速報がニュースで流れて、地震があり、津波警報も出たということで驚きました。
地震は怖いですね…。

> 白いシモツケは珍しいですね。田舎にも実家にもシモツケが有った
> のですが、両方とも家の工事で無くなってしまいました。
ここのものはどなたかが植えたのでしょうが、白いシモツケがまだ咲いていました。
お花がなくなるのは、ちょっと寂しいですね。

> お花が少なくなって、落ち葉が舞い散る中を出かけていましたので
> 色々なお花を拝見して癒されました。お花は、やはり好いですね♪。
車がなくなってからは近場か公共交通機関で行くことができる場所にしか行けなくなりましたが、それでもなんとか楽しんでいます。
どこに咲いていても、お花はいいですよね!
  1. 2016/11/22(火) 15:50:57 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

^^

こんにちは。

シモツケ、白いお花って清楚な感じがしますね。

かわいいです。
  1. 2016/11/22(火) 20:14:08 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> シモツケ、白いお花って清楚な感じがしますね。
> かわいいです。
ピンクのシモツケも可愛いですが、白いシモツケは素敵ですね♪
もう花期は終わりでしたが、なんとか咲いていました。
  1. 2016/11/23(水) 15:55:23 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP