静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

松山総合公園 2 ― 花たち (2016年11月29日)

  1. 2016/12/06(火) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:8
11月29日の写真です。
11月29日に松山総合公園で見た花たちの続きです。

ビワ (枇杷) の花
松山総合公園 ビワの花 1

松山総合公園 ビワの花 2

まだ咲いていた キョウチクトウ (夾竹桃) ?
松山総合公園 キョウチクトウ ?

フユザクラ (冬桜) が少し咲いていました。
松山総合公園 ユフザクラ

フジバカマ (藤袴) もまだ咲いていました。
松山総合公園 フジバカマ 1

松山総合公園 フジバカマ 2

クサギ (臭木) は実もあまり綺麗ではなくなっていましたが、
松山総合公園 クサギ 1 (実)
まだ花も少し残っていました。
松山総合公園 クサギ 2

イヌホオズキ (犬酸漿) だと思っていたのですが、青い実が上向きに付いているようにも見えるので、カンザシイヌホオズキ (簪犬酸漿) かもしれません。
松山総合公園 カンザシイヌホオズキ ? 

オニタビラコ (鬼田平子) かな。
松山総合公園 オニタビラコ 1
綿毛 (冠毛) になっていました。
松山総合公園 オニタビラコ 2

アセビ (馬酔木) の蕾
松山総合公園 アセビ の蕾 

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も11月29日の松山総合公園で見た実の写真です。

2016年11月29日 撮影


ミニ日記
 昨日は晴れときどき曇りでした。
 私はちょっと買い物に出かけましたが、あとは家でフェルトを縫っていました。
 フェルトのドーナツ、ポポラ チョコクリーム は4個作り終え、計6個出来上がっています。
 今日は続きを縫って、ポポラ を仕上げたいと思います。
 ポポラ が終わると、次は ベアッチ です。

<<松山総合公園 3 ― 実 (2016年11月29日) | BLOG TOP | 松山総合公園 1 ― 皇帝ダリア など (2016年11月29日)>>

comment

こんばんは!

静さん、こんばんは!
ビワの花は目立ちませんが
今の時期、貴重な花でよく目にしますね♪
キョウチクトウやクサギの花が
咲いていたとは珍しいですね。
フユザクラは可愛いです!
>青い実が上向きに付いているようにも見えるので、カンザシイヌホオズキ (簪犬酸漿) かもしれません。
正解だと思います♪ 

  1. 2016/12/06(火) 00:56:12 |
  2. URL |
  3. makira
  4. [ 編集 ]

おはよう御座います。

ビワの花、目立たないお花ですが、実は美味しいですよね。
キョウチクトウやフユザクラ、それにフジバカマと
クサギの実や他の花々も素的だと思いますし
カンザシイヌホオズキも可愛らしいですね。
  1. 2016/12/06(火) 09:27:32 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

makira さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> ビワの花は目立ちませんが
> 今の時期、貴重な花でよく目にしますね♪
今の時期はときどき見かけますね。
そうですよね、あまり目立たないお花ですね。
> キョウチクトウやクサギの花が
> 咲いていたとは珍しいですね。
たくさんは咲いていなかったのですが、少しずつ咲いていました。
やはり松山は暖かいのかもしれませんね。
> フユザクラは可愛いです!
冬桜は遠い場所でしたので、大きくは撮れませんでした。
> >青い実が上向きに付いているようにも見えるので、カンザシイヌホオズキ (簪犬酸漿) かもしれません。
> 正解だと思います♪ 
ありがとうございます。
カンザシイヌホオズキは知らなかったのですが、どうも実の付き方がイヌホオズキとは違うようで、調べてみました。
  1. 2016/12/06(火) 16:05:16 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> ビワの花、目立たないお花ですが、実は美味しいですよね。
ビワは目立たないお花ですよね。
目立たないお花ですが、この時期、わりとよく見かけます。
実の季節に実を見たことはあまりないのですが…。
> キョウチクトウやフユザクラ、それにフジバカマと
> クサギの実や他の花々も素的だと思いますし
> カンザシイヌホオズキも可愛らしいですね。
咲き残りのようなキョウチクトウやフジバカマ、今の時期に咲くフユザクラなどいろいろなお花を見ました。
カンザシイヌホオズキも可愛いですね♪
  1. 2016/12/06(火) 16:08:18 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

^^

こんにちは。

枇杷、可愛いですね。

メジロが好きみたいで。。

マンションの枇杷の木を蜜を吸いに来ていました^^。
  1. 2016/12/06(火) 19:37:27 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

琵琶の花が可愛く咲いていますね
(●^o^●)
オニタビラコ の綿毛が、とても可愛いです
  1. 2016/12/06(火) 23:16:49 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 枇杷、可愛いですね。
お花はわりと地味ですが、可愛いですね♪
> メジロが好きみたいで。。
> マンションの枇杷の木を蜜を吸いに来ていました^^。
そうなんですか、ビワの木にメジロが来ているのは見たことがなかったです。
  1. 2016/12/07(水) 15:41:28 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 琵琶の花が可愛く咲いていますね
> (●^o^●)
ビワのお花は目立たないですが、可愛いですね♪
> オニタビラコ の綿毛が、とても可愛いです
オニタビラコの綿毛も可愛いですね。
綿毛だけのものがあったので、撮ってみました!
  1. 2016/12/07(水) 15:43:10 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP