静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

松山総合公園 3 ― 実 (2016年11月29日)

  1. 2016/12/07(水) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
11月29日の写真です。
11月29日に松山総合公園の写真の続きです。
今回は松山総合公園 散策で見た 実 の写真です。

トウネズミモチ (唐鼠黐) の実でしょうか。
松山総合公園 トウネズミモチの実

サルスベリ (百日紅) の実
松山総合公園 サルスベリの実

センダン (栴檀) の実
松山総合公園 センダンの実 1

松山総合公園 センダンの実 2

クロガネモチ (黒鉄黐) の実なのかな。
松山総合公園 クロガネモチの実 ?

ムラサキシキブ (紫式部) の実でしょうか。
松山総合公園 ムラサキシキブの実 ?

トベラ (扉) の実
松山総合公園 トベラの実 1

松山総合公園 トベラの実 2

ハゼノキ (櫨の木、黄櫨の木) の実
松山総合公園 ハゼノキの実 1

松山総合公園 ハゼノキの実 2

松山総合公園 ハゼノキの実 3

何の実でしょう?
松山総合公園 落ちていた赤い実 1
赤い実が落ちていました。
松山総合公園 落ちていた赤い実 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も11月29日の松山総合公園で見た紅葉・黄葉の写真です。

2016年11月29日 撮影


ミニ日記
 昨日は曇りときどき晴れのようでした。
 気温はこちらではそれほど低くはなかったです。
 私は家にいて、フェルトを縫っていました。
 フェルトのドーナツ、ポポラ チョコクリーム は残りを作り終えて、計8個、仕上がりました。
 次は ベアッチ を作ります。
 今までの チョコラ、ブラウラ、ポポラ は以前にも作ったことがあるのですが、ベアッチ、ラビッチ、コアッチ は初めて作るので楽しみです。
 ベアッチ も5種類、色を変えて作りたいと思います。
 まず ベアッチ プレーン で、型紙とフェルトを切って、少しだけ縫い始めました。
 今日も続きを縫うと思いますが、出かけるかもしれません。

<<松山総合公園 4 ― 紅葉・黄葉 (2016年11月29日) | BLOG TOP | 松山総合公園 2 ― 花たち (2016年11月29日)>>

comment

おはよう御座います。

色んな木々の実、どれも可愛らしく撮られていますね。
ムラサキシキブやハゼノキの実は
こちらでは、余り見かけたことが無いです。
特にムラサキシキブの実って可愛らしいですね。
  1. 2016/12/07(水) 09:29:57 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 色んな木々の実、どれも可愛らしく撮られていますね。
ありがとうございます。
> ムラサキシキブやハゼノキの実は
> こちらでは、余り見かけたことが無いです。
ハゼノキの実はわりとよく見かけます。
> 特にムラサキシキブの実って可愛らしいですね。
これがムラサキシキブなのかコムラサキなのか、よくわからなかったのですが、コムラサキよりは実が密になってないように思いました。
どちらにしても可愛いですね♪
  1. 2016/12/07(水) 15:45:27 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

こんにちは

もう暗いから「こんばんは」だったかも。
木の実がたくさんですね。私は、木の実の名前はよくわかりませんが・・・。
でもまだ、フジバカマやヒマワリも咲いているのはすごいですね。
どんどん寒くなりますが、お花も寒い中、頑張っていますね。
  1. 2016/12/07(水) 17:45:22 |
  2. URL |
  3. HIROKO
  4. [ 編集 ]

HIROKO さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 木の実がたくさんですね。私は、木の実の名前はよくわかりませんが・・・。
私も木の実の名前はわからないものが多いです。

> でもまだ、フジバカマやヒマワリも咲いているのはすごいですね。
フジバカマがまだ咲いていたのは驚きでした。
皇帝ヒマワリは普通のヒマワリと違って、とても背が高く、皇帝ダリアのように秋の終わりから冬の初めに咲くようです。
> どんどん寒くなりますが、お花も寒い中、頑張っていますね。
こちらのほうが暖かいですから、まだ咲いているお花もわりとあるのでしょうね。
  1. 2016/12/07(水) 18:21:13 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

^^

こんにちは。

やっと実った果実。。

どれもかわいらしいですね。
  1. 2016/12/07(水) 19:29:48 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

こんばんは

冬になってお花が少なくなると木の実が目立ちますね。
これだけ生っているのですから、お花もたくさん咲いて
いたでしょうに。実を見ると何時もお花は如何だったか
と思います。お花の時は気がつかないことが多いです。
  1. 2016/12/07(水) 21:24:46 |
  2. URL |
  3. fumi
  4. [ 編集 ]

今晩は
今の時期の楽しみは、実を見て歩くことですね
小鳥は、木の実が大好きですよ (●^o^●)
  1. 2016/12/07(水) 23:21:33 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> やっと実った果実。。
> どれもかわいらしいですね。
いろいろな実が実る季節、それぞれ可愛い実ですね♪
  1. 2016/12/08(木) 15:28:16 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

fumi さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 冬になってお花が少なくなると木の実が目立ちますね。
> これだけ生っているのですから、お花もたくさん咲いて
> いたでしょうに。実を見ると何時もお花は如何だったか
> と思います。お花の時は気がつかないことが多いです。
そうですね、お花が咲いている時期は短いこともありますから、つい見逃すこともありますね。
実はわりと長く見ることができますので、楽しめますね♪
  1. 2016/12/08(木) 15:29:54 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 今の時期の楽しみは、実を見て歩くことですね
いろいろな実を楽しめますね♪
> 小鳥は、木の実が大好きですよ (●^o^●)
なかなか木の実に小鳥たちが来ているのを見ることがないです…。
  1. 2016/12/08(木) 15:31:07 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP