静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

初冬の道後公園にて 1 (2016年12月19日)

  1. 2016/12/23(金) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:8
12月19日の写真です。
12月19日、道後公園を散策しました。

花はほとんど咲いてなかったのですが、サザンカ (山茶花) がたくさん咲いていました。
サザンカ 1

サザンカ 2

サザンカ 3

クロガネモチ (黒鉄黐) の実
クロガネモチ

ナンキンハゼ (南京櫨・南京黄櫨) の実
ナンキンハゼ

ヤブラン (藪蘭) の実は、黒く輝いていました。
ヤブラン 1

ヤブラン 2

モミジバフウ (紅葉葉楓) はだいぶ葉を落としていて、実が目立ってきていました。
モミジバフウ

湯築城跡の復元武家屋敷の前に ナンテン (南天) の赤い実が綺麗でした。
復元武家屋敷 と ナンテン

今シーズンも 道後公園 「ひかりの実」 を実施しています。
道後公園 ひかりの実 1
夜にならないと光って見えませんけど…。
道後公園 ひかりの実 2
来年1月9日までだそうです。
道後公園 ひかりの実 3

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も12月19日の道後公園で見た紅葉の写真です。

2016年12月19日 撮影


ミニ日記
 昨日は雨が降っていました。
 私は家にいて、フェルトを縫っていました。
 フェルトのドーナツ、ベアッチ ホワイト を縫っているところです。
 少しずつ縫っていますので、まだ途中です。
 今日も続きを縫おうと思っています。

<<初冬の道後公園にて 2 (2016年12月19日) | BLOG TOP | ハクセキレイ & イソシギ (?)>>

comment

こんばんは!

静さん、こんばんは!
花が少なくなってきましたね!
山茶花や椿、ビオラやシクラメンくらいでしょうか?
木の実や種は難しすぎます 汗)
「ひかりの実」って、中に電球が入っているのでしょうか?
ライトアップはステキでしょうね♪
  1. 2016/12/23(金) 02:21:45 |
  2. URL |
  3. makira
  4. [ 編集 ]

おはよう御座います。

道後公園のサザンカ、綺麗に咲いていますね。
今の時期、やはり目立つのはサザンカでしょうか・・。
モミジバフウの実、スズカケの様な生り方で面白いと思います。
「ひかりの実」って、写真の袋の中に電灯を入れているのでしょうかね。
夜になると綺麗でしょうね。
  1. 2016/12/23(金) 09:35:09 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

makira さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 花が少なくなってきましたね!
そうですね、お花を見ることは減ってきましたね。
> 山茶花や椿、ビオラやシクラメンくらいでしょうか?
水仙なども咲き始めていますね。
> 木の実や種は難しすぎます 汗)
木の実、草の実は難しいことがありますよね…。
> 「ひかりの実」って、中に電球が入っているのでしょうか?
子どもたちの笑顔の絵が描かれた袋に LEDの電球が入っています。
> ライトアップはステキでしょうね♪
今年は見に行ってないのですが、綺麗でしょうね。
  1. 2016/12/23(金) 14:48:18 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 道後公園のサザンカ、綺麗に咲いていますね。
サザンカ、綺麗ですよね♪
> 今の時期、やはり目立つのはサザンカでしょうか・・。
サザンカはたくさん咲いていました。
> モミジバフウの実、スズカケの様な生り方で面白いと思います。
モミジバフウの実も楽しいですね~。
> 「ひかりの実」って、写真の袋の中に電灯を入れているのでしょうかね。
子どもたちが描いた笑顔の絵の袋の中に LEDライトが入っているようです。
> 夜になると綺麗でしょうね。
今年は見に行ってないのですが、綺麗だと思います。
  1. 2016/12/23(金) 14:51:03 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

こんにちは。

こんにちは。
冬にはやはりサザンカが似合いますね。
「ひかりの実」夜はきれいでしょうね。
  1. 2016/12/23(金) 15:57:17 |
  2. URL |
  3. roba
  4. [ 編集 ]

roba さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 冬にはやはりサザンカが似合いますね。
サザンカや椿が綺麗ですよね♪
> 「ひかりの実」夜はきれいでしょうね。
今年は夜に見に行ってないのですが、去年は綺麗な 「ひかりの実」 を見ました。
  1. 2016/12/23(金) 17:57:52 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/12/23(金) 18:22:07 |
  2. |
  3. [ 編集 ]

Secret コメント (A) さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> かわいいですね。山茶花のお花。。
> 気持ちがほっこりします♪。
山茶花、あちこちで咲いていますね♪
可愛らしいですね。
> お天気は今一つ。。でも、雪は降りそうにないです。
> ちょっと物足りないクリスマスです。
松山は真冬でも雪が降ることはほとんどないですから、ホワイトクリスマスになることはないです。
  1. 2016/12/24(土) 18:59:46 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP