静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

牧野植物園にて 2 (2016年12月24日)

  1. 2016/12/28(水) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:6
12月24日の写真です。
12月24日、高知県立牧野植物園で見た花たちの続きです。
キク科の花たちを中心に…。

オオツワブキ (大石蕗)
牧野植物園 オオツワブキ
キク科
九州の海岸に自生するそうです。

カンツワブキ (寒石蕗)
牧野植物園 カンツワブキ
キク科
…屋久島と種子島に特産…案内板より

ノジギク (野路菊)
牧野植物園 ノジギク 1
キク科
…海岸に近い山のふもとや崖地に生える日本固有の多年草。 牧野富太郎によって 1884年 吾川村川口 (現 仁淀川町川口) で見出され、1890年に和名が付けられた。 牧野博士は 「野路の菊という意味だ」 と述べているが、兵庫県を東限とした本州の瀬戸内海沿岸・四国 (南東岸を除く) ・九州の東海岸に分布し、主に海岸周辺に自生していることが明らかにされている。 高知県内では何故か南国市を流れる物部川より東には分布しておらず、物部川から東の地域では住み分けるようにして シオギク が分布している。 開花期 11月~1月。 … 案内板より 

ヤブランの実と…
牧野植物園 ノジギク 2

ヤナギノギク (柳野菊)
牧野植物園 ヤナギノギク 
キク科
…愛知、静岡と高知県の蛇紋岩地帯の開けた岩場などに自生する越年草。 花は ヤマジノギク より冠毛が短く、葉は細く蛇紋岩狭葉変型である。 10~11月に開花。 … 案内板より抜粋

ダルマギク (達磨菊)
牧野植物園 ダルマギク 1 
キク科
…本州 (山口県・隠岐諸島) ・九州 (西海岸・対馬・壱岐島)、朝鮮半島、ウスリーに分布し、海岸の岩上の生える常緑の多年草。 江戸時代末期には園芸植物として栽培されていた。 10~11月に青紫色の花を咲かせる。 …案内板より
牧野植物園 ダルマギク 2

シオギク (潮菊、塩菊)
牧野植物園 ノジギク 1
キク科
…日本固有の野生菊の一つで、高知県の物部川から東~室戸岬を挟んで徳島県の蒲生田岬まで分布し、海岸の岩場や崖地に生える多年草。 関東に分布する イソギク に似ているが、頭花がやや大きく、総苞外片が線形になることで見分けられる。 近年、室戸岬ではもともと自生しない ノジギク (ノジギク は物部川から西に分布) が植栽されたことで シオギク との交雑が進み、雑種が多く見られるようになったため遺伝子汚染が心配されている。 開花期: 10~1月。 …案内板より
牧野植物園 ノジギク 2

シマカンギク (島寒菊)
牧野植物園 シマカンギク 
キク科
…本州 (近畿地方以西) ・四国・九州、朝鮮、台湾、中国 (東部) に分布し、日当たりのよい山麓にはえる多年草。 西日本を代表するキク。 暖かい地方に多いので必然的に花期が遅くなり 「寒菊」 の名がある。 開花期: 10~12月。 …案内板より

タイキンギク (堆金菊)
牧野植物園 タイキンギク 
キク科 分布は紀伊半島と高知県だそうです。
ハマボウ にからみついていました。

アザミの仲間が咲いていましたが、何アザミかよくわかりませんでした。
牧野植物園 アザミの仲間 1 

牧野植物園 アザミの仲間 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も牧野植物園での写真です。

2016年12月24日 撮影


ミニ日記
 昨日は雨のち曇りだったでしょうか。
 私は家にいて、フェルトを縫っていました。
 フェルトのドーナツ、ベアッチ ストロベリー と ベアッチ モカ はまだ途中です。
 体調もいま一つでしたので、少ししか縫いませんでした。
 今日も続きを縫おうと思っています。

<<牧野植物園にて 3 (2016年12月24日) | BLOG TOP | 牧野植物園にて 1 (2016年12月24日)>>

comment

おはよう御座います。

ツワブキと言っても、色んな種類があるのですね。
どれも初めて拝見する物ばかりです。
ノジギクやヤナギノギクも可愛らしいですし、ダルマギクも素的ですね。
シオギクやシマカンギクも始めてみました。
アザミの仲間も色合いが素的で可愛らしいですね。
  1. 2016/12/28(水) 09:53:49 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> ツワブキと言っても、色んな種類があるのですね。
いろいろあるようですね。
> どれも初めて拝見する物ばかりです。
オオツワブキは以前にもこの牧野植物園で見たことがありましたが、カンツワブキは知りませんでした。
> ノジギクやヤナギノギクも可愛らしいですし、ダルマギクも素的ですね。
ノジギクやヤナギノギク、ダルマギク、それぞれ可愛いですね♪
> シオギクやシマカンギクも始めてみました。
シオギクは特定の地域に分布しているようです。
私も自生のものは見たことがないです。
> アザミの仲間も色合いが素的で可愛らしいですね。
アザミがまだ咲いているとは思いませんでした。
  1. 2016/12/28(水) 16:11:35 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

^^

こんにちは。

今日は女三代忘年会で出先です。

ダルマギクさんみたいにくっついています^^。
  1. 2016/12/28(水) 20:12:57 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 今日は女三代忘年会で出先です。
忘年会、いいですね~。
> ダルマギクさんみたいにくっついています^^。
仲が良くて素敵ですね♪
楽しくお過ごしくださいね。
  1. 2016/12/28(水) 20:25:40 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

キク科の花は、最後まで見ることが出来ますね
ノジギクそして、シマカンギク。。。
とても素敵でした (●^o^●)
  1. 2016/12/28(水) 23:40:03 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> キク科の花は、最後まで見ることが出来ますね
キク科のお花は長く咲いていますね。
> ノジギクそして、シマカンギク。。。
> とても素敵でした (●^o^●)
ノジギクやシマカンギク、まだまだ咲いていました♪
可愛いですね~。
  1. 2016/12/29(木) 16:22:23 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP