静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

牧野植物園にて 4 (2016年12月24日)

  1. 2016/12/30(金) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:8
12月24日の写真です。
12月24日、高知県立牧野植物園で見た花たちの続きです。

サルウィア・レウカンタ (メキシカンセージ)
牧野植物園 サルウィア・レウカンタ 1
シソ科
メキシコ 及び 熱帯アメリカ原産
牧野植物園 サルウィア・レウカンタ 2

キバナアマ (黄花亜麻)
牧野植物園 キバナアマ 1 
アマ科
インド北部原産 開花期は冬~春
牧野植物園 キバナアマ 2

これは名札が見つからなくて、名前がわかりません。
牧野植物園 ? 1

牧野植物園 ? 2

マホニア・ロマリニフォリア ‘チャリティー’
牧野植物園 マホニア・ロマリニフォリア ‘チャリティー’ 1
メギ科
牧野植物園 マホニア・ロマリニフォリア ‘チャリティー’ 2

ヤツデ (八つ手)
牧野植物園 ヤツデ
ウコギ科

キセワタ (着せ綿)
牧野植物園 キセワタ
シソ科
北海道から九州、中国に分布。 和名は 着せ綿 で、花に白い毛が多いことによると言われる。 …案内板より

ハマナデシコ (浜撫子) かな。
牧野植物園 ハマナデシコ
ナデシコ科

タマムラサキ (玉紫)
牧野植物園 タマムラサキ 1
ヒガンバナ科 (旧ユリ科) ネギ属
牧野植物園 タマムラサキ 2
実が見えていました。

紅葉
牧野植物園 紅葉 1 

牧野植物園 紅葉 2

牧野植物園 紅葉 3

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も牧野植物園での写真です。

2016年12月24日 撮影


ミニ日記
 昨日は曇りでときどき雨も降っていましたが、夕方は晴れてきたようです。
 私は家にいて、フェルトを縫っていました。
 フェルトのドーナツ、ベアッチ ストロベリー と ベアッチ モカ はまだ途中です。
 昨日は大掃除…ではなく小掃除をしました。
 今日もフェルトの続きを縫いたいと思います。

<<牧野植物園にて 5 (2016年12月24日) | BLOG TOP | 牧野植物園にて 3 (2016年12月24日)>>

comment

おはよう御座います。

牧野植物園の花々、見たことも無いお花が多いです。
特にキバナアマは、華やかな感じがして綺麗なお花ですね。
マホニア・ロマリニフォリア ‘チャリティー’は、ヒイラギナンテンの花の部分を大きくした感じがしますね。
名札が付いていなかったのは、花ではなく実なのでしょうか・・?
紅葉も綺麗だと思います。
  1. 2016/12/30(金) 09:33:45 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 牧野植物園の花々、見たことも無いお花が多いです。
植物園はやはり珍しいお花が多いですね。
> 特にキバナアマは、華やかな感じがして綺麗なお花ですね。
キバナアマは私も初めて見ました。
黄色が鮮やかですね♪
> マホニア・ロマリニフォリア ‘チャリティー’は、ヒイラギナンテンの花の部分を大きくした感じがしますね。
同じメギ科ですし、ヒイラギナンテンは近縁種のようです。
> 名札が付いていなかったのは、花ではなく実なのでしょうか・・?
実のようですね…。
> 紅葉も綺麗だと思います。
まだ紅葉も綺麗なところがありました。
  1. 2016/12/30(金) 16:08:24 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

^^

こんにちは。

冬のお花たち、可憐に咲いていますね。

今年も残すところ。。一日とちょいですね。

バタバタ、余裕なく走るまわる。。例年のどおりの年の暮れです。

  1. 2016/12/30(金) 19:41:09 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

 ご遠方まで、お出かけしていたのですね。
 牧野植物園は、私も何度か行った事がありますが、珍しいお花があり、楽しませてくれますね。
 キバナアマは、鮮やかで人の目を引きつけますね。
 タマムラサキ (玉紫)は、糸ラッキョウの花に似ていますね。
 紅葉も、綺麗ね。

 一年間、お世話になり、私の開店休業のブログに、ご訪問いただき感謝しています。
 ありがとうございました。
 
 来年も、宜しくお願いします。
 
  1. 2016/12/30(金) 19:54:42 |
  2. URL |
  3. みっちゃん
  4. [ 編集 ]

今晩は
牧野植物園には、いろんなお花が咲いているんですね
特にキセワタ。。。一度だけ自生のキセワタを見たことがあるんです
タマムラサキも、紫色が綺麗ですね
  1. 2016/12/30(金) 20:56:02 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 冬のお花たち、可憐に咲いていますね。
高知は暖かいですから、冬でもお花が多いです。
みんな可愛く咲いています。

> 今年も残すところ。。一日とちょいですね。
もうあと数時間になりました。
> バタバタ、余裕なく走るまわる。。例年のどおりの年の暮れです。
私はいつもの通り、普通に過ごしています。
  1. 2016/12/31(土) 15:43:34 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

みっちゃん さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

>  ご遠方まで、お出かけしていたのですね。
車がなくなりましたので、高速バスで高知へ行きました。
>  牧野植物園は、私も何度か行った事がありますが、珍しいお花があり、楽しませてくれますね。
広いですし、いろいろなお花があって楽しいですね♪
>  キバナアマは、鮮やかで人の目を引きつけますね。
黄色が鮮やかでした!
>  タマムラサキ (玉紫)は、糸ラッキョウの花に似ていますね。
私は初め、ヤマラッキョウだと思っていましたが、タマムラサキだっとようです。
ヤマラッキョウもイトラッキョウもタマヌラサキも同じ仲間ですね。
>  紅葉も、綺麗ね。
紅葉もまだ綺麗なところがありました。

>  一年間、お世話になり、私の開店休業のブログに、ご訪問いただき感謝しています。
>  ありがとうございました。  
>  来年も、宜しくお願いします。
こちらこそ来年もよろしくお願いいたします。
お写真も楽しみにしています。
  1. 2016/12/31(土) 15:47:18 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 牧野植物園には、いろんなお花が咲いているんですね
はい、牧野植物園もお花の種類が多いです。
冬は少し少ないですが、それでもお花がない季節はないと思います。
> 特にキセワタ。。。一度だけ自生のキセワタを見たことがあるんです
素敵ですね♪
自生のキセワタは見たことがないです!
> タマムラサキも、紫色が綺麗ですね
タマムラサキも花期は終わりのようでしたが、可愛らしかったです~。
  1. 2016/12/31(土) 15:49:52 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP