静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

牧野植物園にて 7 (2016年12月24日)

  1. 2017/01/03(火) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:4
まだ去年の12月24日の写真です。
12月24日に行った 高知県立牧野植物園で、温室で見た花などの写真です。

温室の外で撮った サラケニア・レウコフィラ
牧野植物園 サラケニア・レウコフィア
サラケニア科 食虫植物
分布 アメリカ (メキシコ湾岸地域)

アンスリウムの仲間
牧野植物園 アンスリウムの仲間 1
サトイモ科
牧野植物園 アンスリウムの仲間 2

リンコレリオカトレア エレン・コバヤシ ‘ボルケーノ・プリンセス’
牧野植物園 リンコレリオカトレア エレン・コバヤシ ‘ボルケーノ・プリンセス’
ラン科 園芸種
リンコレリオカトレア は カトレア と リンコレリア の属間交配種だそうです。

カトレアの仲間
牧野植物園 カトレアの仲間 1
ラン科
牧野植物園 カトレアの仲間 2

小さなラン科の花
牧野植物園 小さなラン科の花 1 

牧野植物園 小さなラン科の花 2

牧野植物園 小さなラン科の花 3

ブラッサウォラ・ノドサ
牧野植物園 ブラッサウォラ・ノドサ 
ラン科
分布 中央アメリカ

ブルボフィルム・リンドレヤヌム
牧野植物園 ブルボフィルム・リンドレヤヌム
ラン科
分布 ミャンマー、タイ

ストロビランテス・フラッキディフォリウス
牧野植物園 ストロビランテス・フラッキディフォリウス
キツネノマゴ科
分布 ミャンマー

ハナキリン (花麒麟)
牧野植物園 ハナキリン
トウダイグサ科

ビヨウタコノキ (美葉蛸の木)
牧野植物園 ビヨウタコノキ
タコノキ科
…パイナップルのような形をしたオレンジ色の実ができる。 「気根」 と呼ばれる地上から出る根がタコのあしのように見えることから 「タコノキ」 の名前がついた。 たくさんあるあしで自分のからだを支えている。 …案内板より

ゾウタケ (象竹)
牧野植物園 ゾウタケ
イネ科
食用 (筍)、建築、籠細工 (稈)
分布 アジア、中国

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も12月24日の写真ですが、高知駅周辺などで撮った写真です。

2016年12月24日 撮影


ミニ日記
 昨日は曇りときどき晴れという感じでした。
 私は家にいて、ゆっくりしながら、フェルトも少し縫いました。
 フェルトのドーナツ、ベアッチ ストロベリー と ベアッチ モカ は2個ずつ出来上がりました。
 まだ5個ずつ残っています。
 今日も続きを縫おうと思っています。

<<JR高知駅 周辺などにて (2016年12月24日) | BLOG TOP | 牧野植物園にて 6 (2016年12月24日)>>

comment

こんにちは

牧野植物園、きれいなランもいろいろ咲いていますね。
面白い植物もありますね。
サラケニア・レウコフィラって、これ葉っぱですか。
ビヨウタコノキの気根、本当にタコの足のようです。
ゾウタケも変わっています。
  1. 2017/01/03(火) 17:00:03 |
  2. URL |
  3. HIROKO
  4. [ 編集 ]

HIROKO さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 牧野植物園、きれいなランもいろいろ咲いていますね。
温室にはカトレアの仲間が華やかに咲いていました。
でも植物園内の土佐寒蘭センターにあった寒蘭のほうが可愛らしかったです♪
> 面白い植物もありますね。
> サラケニア・レウコフィラって、これ葉っぱですか。
これがお花です。
食虫植物で面白い形ですね。
筑波実験植物園でもこの サラケニア の仲間を見たことがあります。
> ビヨウタコノキの気根、本当にタコの足のようです。
ビヨウタコノキは ビヨウ (美葉) という名前のように葉が美しいらしいのですが、タコの足のような気根が面白くて、葉を撮り忘れました…。
> ゾウタケも変わっています。
ゾウタケはとても大きな太い竹でした。
温室には変わった植物がありますね。
  1. 2017/01/03(火) 17:36:26 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

新年おめでとうございます。

昨年は沢山コメントをいただき有難うございました。
今年もよろしくお願い致します。
サラケニア・レウコフィラ 覚えられないお花名です(涙)
温室のお花は色がとても綺麗ですよね
華やかで、眺めていると心豊かにしてくれそうですね
夢の膨らむ一年になりますように。
  1. 2017/01/03(火) 20:34:55 |
  2. URL |
  3. すみれ
  4. [ 編集 ]

すみれ さんへ

あけましておめでとうございます。
コメント、ありがとうございます。

> サラケニア・レウコフィラ 覚えられないお花名です(涙)
私も覚えてなくて、名札を確認しないとわかりません…。
食虫植物です。
> 温室のお花は色がとても綺麗ですよね
暖かいですし、色鮮やかなお花が多いですね。
> 華やかで、眺めていると心豊かにしてくれそうですね
野の花が好きな私には少し華やか過ぎる気もします。
> 夢の膨らむ一年になりますように。
今年もよろしくお願いいたします。
  1. 2017/01/04(水) 16:40:09 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP