静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

初詣は 伊佐爾波神社 へ (2017年1月1日)

  1. 2017/01/08(日) 00:00:00_
  2. 神社仏閣
  3. _ comment:8
1月1日の写真です。
1月1日、初詣は伊佐爾波神社 (いさにわじんじゃ) へ出かけました。
伊佐爾波神社 1
この135段の石段の上が境内です。
元旦なので初詣の人たちで並んでいます。

…伊佐爾波神社は、河野氏が湯築城の鎮守として今の地に移したといわれ、その後、加藤嘉明が、松山城の固めとして八社八幡を定めた時、一番社として武運長久の祈願所となったという。
  現在の社殿は、松山藩松平第三代藩主の定長が、将軍から命ぜられた流鏑馬を成功させたお礼として建立したもので、その様式は、大分県の宇佐神宮、京都の石清水八幡宮と並んで日本を代表する八幡造りといわれる。 …案内板より抜粋

楼門 (重要文化財)
伊佐爾波神社 2

伊佐爾波神社 3

伊佐爾波神社 4

参拝した後、回廊を回りました。
伊佐爾波神社 5
秋祭りには鉢合わせをするお神輿

本殿 が見えます。
伊佐爾波神社 6
本殿は回りの 透塀 とともに重要文化財です。
伊佐爾波神社 7

伊佐爾波神社 8

伊佐爾波神社 9
常盤新田霊社 (ときわにったれいしゃ)
伊佐爾波神社 10
回廊内の南側にある境内社 (重要文化財)

楼門のところに戻りました。
伊佐爾波神社 11

手水舎の龍
伊佐爾波神社 12

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も1月1日の写真で、湯神社などの写真です。

2017年1月1日 撮影


ミニ日記
 昨日は晴れのち曇りでした。
 家にいたからか、一昨日より少し寒い気がしました。
 家で編み物のレッグウォーマーの続きを編んでいました。
 やはりライトブラウンの毛糸が足らなくなり、2段分は他の色の毛糸を使いましたが、とりあえず出来上がりました。
 レッグウォーマーも仕上がったので、またフェルトのドーナツ作りに戻りました。
 昨日は ラビッチ の型紙を切っていました。
 ラビッチ も5種類 (5色) ですが、この5種類分の型紙を切っていて、まだ途中です。
 今日も家にいると思いますので、型紙を切ってしまって、フェルトも切りたいと思っています。

<<湯神社にも寄りました (2017年1月1日) | BLOG TOP | 元旦に出会った鳥です (2017年1月1日)>>

comment

おはよう御座います。

伊佐爾波神社って、由緒ある神社の様ですね。
建物も綺麗な造りで、歴史を感じます。
それにしても1枚目の写真、凄い参拝者ですね。
我が家は、2日の日に近くの天満宮に行って来ました。
  1. 2017/01/08(日) 09:20:44 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 伊佐爾波神社って、由緒ある神社の様ですね。
> 建物も綺麗な造りで、歴史を感じます。
はい、由緒のある神社です。
楼門や八幡造りの本殿も素敵ですね。
> それにしても1枚目の写真、凄い参拝者ですね。
元旦でしたので、やはり初詣の方たちが多かったです。
たくさんの階段をゆっくり上がったので、ちょうどよかったかもしれません。
> 我が家は、2日の日に近くの天満宮に行って来ました。
近くのお宮さんに行くのがいいですよね。
  1. 2017/01/08(日) 16:28:01 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/01/08(日) 18:26:24 |
  2. |
  3. [ 編集 ]

Secret コメント (A) さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

はい、素敵な神社です♪
こちらも今日は雨でした…。
娘さん、成人式、おめでとうございます!
  1. 2017/01/08(日) 19:31:38 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

初詣に行かれた伊佐爾波神社。。。
凄い人出なんですね
建物も歴史を感じさせる素晴らしい建物なんですね
  1. 2017/01/08(日) 22:22:17 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

こんばんは

初詣の写真、賑やかでいいですね。
それにしても随分急な石段なような。
これを昇るだけでも十分ご利益がありそうですね。
  1. 2017/01/08(日) 22:39:48 |
  2. URL |
  3. roba
  4. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 初詣に行かれた伊佐爾波神社。。。
> 凄い人出なんですね
あまり元旦に初詣に行ったことがなかったのですが、私が思っていたより初詣の方たちが多かったです。
> 建物も歴史を感じさせる素晴らしい建物なんですね
八幡造りのお宮はあまりないようですね。
歴史がある素敵なお宮さんです♪
  1. 2017/01/09(月) 15:45:39 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

roba さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 初詣の写真、賑やかでいいですね。
こんなに初詣の人が多いとは思いませんでした。
> それにしても随分急な石段なような。
並んで少しずつ上がったので、あまり大変ではなかったのは良かったです!
ただ降りるのは怖かったです。
> これを昇るだけでも十分ご利益がありそうですね。
車で上がる道もありますが、やはりこの石段を上がり降りするのがいいですね。
  1. 2017/01/09(月) 15:48:46 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP