静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

湯神社にも寄りました (2017年1月1日)

  1. 2017/01/09(月) 00:00:00_
  2. 神社仏閣
  3. _ comment:12
1月1日の写真です。
1月1日、湯神社にも寄ってみました。

湯神社の石段
湯神社 1

石段の横に大きなクスノキの木がありました。
湯神社 2

湯神社 3

こちらは初詣の人も少ないです。
湯神社 4
湯神社は初子祭りに参詣する人が多いのでしょうね。

湯神社の近くにある 「道後温泉 空の散歩道」 から道後温泉本館を見下ろしました。
空の散歩道 から見た 道後温泉本館 1

又新殿 (ゆうしんでん)
空の散歩道 から見た 道後温泉本館 2

振鷺閣 (しんろかく)
空の散歩道 から見た 道後温泉本館 3

見てくださって、ありがとうございます。
次回は、1月6日に撮影した伊予市双海町の水仙畑の写真です。

2017年1月1日 撮影


ミニ日記
 昨日は雨でしたが、夕方にはやんでいたようです。
 私は家にいて、型紙を切っていました。
 フェルトのドーナツ、ラビッチ の型紙を切っていたのですが、やっと切り終えました。
 今日はフェルトを切って、縫い始めたいと思います。

<<双海の水仙畑へ (2017年1月6日) | BLOG TOP | 初詣は 伊佐爾波神社 へ (2017年1月1日)>>

comment

おはよう御座います。

初詣に行かれた湯神社の石段、こちらもかなりの段数がありそうですね。
でも、前回の伊佐爾波神社と違い、人出が全然違いますね。
やはりお祭りしている祭神の違いなのでしょうか・・。
「道後温泉 空の散歩道」からの展望、こちらも素的だと思います。
  1. 2017/01/09(月) 09:19:01 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

こちらもかなり急な石段ですね。
道後温泉本館の全景を拝見するのは初めてですが、やはり風格がありますね。
  1. 2017/01/09(月) 14:56:50 |
  2. URL |
  3. roba
  4. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 初詣に行かれた湯神社の石段、こちらもかなりの段数がありそうですね。
湯神社はそれほどの石段ではないのですが、人が少なかったので一気に登ったのがちょっとだけ大変でした。
> でも、前回の伊佐爾波神社と違い、人出が全然違いますね。
> やはりお祭りしている祭神の違いなのでしょうか・・。
湯神社は松山に住んでいてもどこにあるか知らない人も多いのかもしれません。
それから毎年、初子祭りを盛大に行っているようですから、初子祭りの日に行く人が多いのかも…と思いました。
> 「道後温泉 空の散歩道」からの展望、こちらも素的だと思います。
道後温泉本館を少し上から見ることができる場所です。
いいですよね!
  1. 2017/01/09(月) 15:52:55 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

roba さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> こちらもかなり急な石段ですね。
お寺や神社の石段は古くからあるものが多いので、急な石段が多いですね。
> 道後温泉本館の全景を拝見するのは初めてですが、やはり風格がありますね。
少し上から見るとこんなふうに見えます。
風格ある建物ですよね!
  1. 2017/01/09(月) 15:55:44 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/01/09(月) 19:57:46 |
  2. |
  3. [ 編集 ]

今晩は
湯神社。。。上から見ると、なお素晴らしいですね
  1. 2017/01/09(月) 22:36:30 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

静さん、こんばんは!
初詣に行かれたのですね!
今年は小さな子供がいるため
私一人で近所の神社に行ってきました♪
1日の0時過ぎに行ったのですが
甘酒を振舞われて焼き芋のお土産まで
貰ってきちゃいました 笑)
七草も過ぎ、すっかりお正月気分も抜けちゃいましたが、
暖かくしてお過ごしくださいね!
  1. 2017/01/09(月) 23:52:16 |
  2. URL |
  3. makira
  4. [ 編集 ]

Secret コメント (A) さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

神社の石段は急なところが多いですね。
ここは段数はそれほどではなかったので助かりました。

お忙しいなか、見てくださって、ありがとうございます。
  1. 2017/01/10(火) 16:16:15 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 湯神社。。。上から見ると、なお素晴らしいですね
上から見ていたのは 道後温泉本館 なんです。
素敵な建物ですね!
  1. 2017/01/10(火) 16:17:45 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

makira さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 初詣に行かれたのですね!
はい、散歩がてら、一人で初詣に行きました。
> 今年は小さな子供がいるため
> 私一人で近所の神社に行ってきました♪
> 1日の0時過ぎに行ったのですが
> 甘酒を振舞われて焼き芋のお土産まで
> 貰ってきちゃいました 笑)
甘酒や焼き芋、いいですね!
私はお参りだけして戻りました。
> 七草も過ぎ、すっかりお正月気分も抜けちゃいましたが、
> 暖かくしてお過ごしくださいね!
今日は少し風邪気味で、寒い気がします。
makira さんもお気をつけて。
  1. 2017/01/10(火) 16:20:08 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

足は大丈夫でしたか?

湯神社の石段は画像を拝見すると、結構 急な感じですが、足は痛くなりませんでしたか?

湯神社はとっても大きく見えるのですが、すいてたんですね。
今年はどこも空いているのかしら?
うちのほうの神社もお焚きはしないし、夕方には人が誰もいなくなってたし、例年と違うのに驚きました。
だって、賽銭箱も撤去されていたんです。
元旦なのに。。。
  1. 2017/01/11(水) 23:44:15 |
  2. URL |
  3. brosa
  4. [ 編集 ]

brosa さんへ

こんにちは。
こちらにもコメント、ありがとうございます。

> 湯神社の石段は画像を拝見すると、結構 急な感じですが、足は痛くなりませんでしたか?
湯神社はそれほどの段数ではなかったので、大丈夫でした。

> 湯神社はとっても大きく見えるのですが、すいてたんですね。
わりと狭い神社です。
> 今年はどこも空いているのかしら?
湯神社にはついでに寄ったのですが、この前に初詣した 伊佐爾波神社 (いさにわじんじゃ) はかなり混んでいて、湯神社より長い石段でしたが、並んでいて、ゆっくり登りました。
> うちのほうの神社もお焚きはしないし、夕方には人が誰もいなくなってたし、例年と違うのに驚きました。
> だって、賽銭箱も撤去されていたんです。
> 元旦なのに。。。
賽銭箱が撤去されていたのですか!
どうしてでしょうね。
ちょっとビックリです。
  1. 2017/01/12(木) 17:08:04 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP