静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

JR下灘駅から水仙畑まで歩いて… (2017年1月6日)

  1. 2017/01/11(水) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:16
1月6日の写真です。
JR下灘駅から水仙畑まで歩いて行ったので、その行きと帰りに見た花などの写真です。

ソシンロウバイ (素心蝋梅) が咲いていました。
ソシンロウバイ

水仙畑が見えます。
水仙畑 遠景

振り返ると 下灘駅 が見えます。
JR下灘駅

道端にも水仙が植えられていました。
水仙 1

水仙 2

線路端にも水仙が…。
水仙 3

ちょっと萎れた感じの カラスウリ (烏瓜) の実
カラスウリ の実

ウシハコベ (牛繁縷) かな、冬でも元気ですね。
ウシハコベ

コセンダングサ (小栴檀草) もまだ咲いているようです。
コセンダングサ

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、この日に見た イソヒヨドリ の写真です。

2017年1月6日 撮影


ミニ日記
 昨日は晴れときどき曇りだったようです。
 私は少し風邪気味でした。
 フェルトのドーナツ、ラビッチ (プレーン) は少しだけ縫いました。
 今日も家にいて、のんびりしながらフェルトを縫おうと思います。

<<数羽の イソヒヨドリ に出会いました (2017年1月6日) | BLOG TOP | 双海の水仙畑へ (2017年1月6日)>>

comment

おはよう御座います。

ソシンロウバイが綺麗に咲いていますね。
道端や線路脇の水仙も素的だと思います。
ウシハコベやコセンダングサ、今でも咲いているのですね。
雑草の花は、寒さにも強いのでしょうか・・。
  1. 2017/01/11(水) 09:46:19 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

^^

こんにちは。

ソシンロウバイ、かわいらしいお花ですね。

香りもよさそうです。
  1. 2017/01/11(水) 17:16:32 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

shin さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> ソシンロウバイが綺麗に咲いていますね。
ソシンロウバイ、咲いているのを見つけて嬉しかったです。
> 道端や線路脇の水仙も素的だと思います。
水仙畑だけでなく、道路や線路のそばにも水仙が咲いていました。
> ウシハコベやコセンダングサ、今でも咲いているのですね。
> 雑草の花は、寒さにも強いのでしょうか・・。
このあたりはわりと暖かいですから、咲いていたのでしょうね。
  1. 2017/01/11(水) 19:29:24 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> ソシンロウバイ、かわいらしいお花ですね。
ソシンロウバイ、可愛いですね♪
蝋のように透き通ったお花が綺麗です。
> 香りもよさそうです。
香りも良かったのかな、あまり感じなかったのですが…。
  1. 2017/01/11(水) 19:30:59 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

こんばんは

冬を感じさせない風景を歩き、薄い花びらの蝋梅が沢山咲いて、
道端の水仙に癒されたことでしょう~
海と水仙の風景も素敵ですね
穏やかな海に寒さを感じませんでした。
爽やかな風景を有難うございました。 
  1. 2017/01/11(水) 20:14:14 |
  2. URL |
  3. すみれ
  4. [ 編集 ]

こんばんは

ソシンロウバイが綺麗に咲いていますね。新宿御苑にも咲いて
いると思うのですが、最近は行っていません。
水仙もたくさん咲いて綺麗ですね。田舎の水仙もたくさん咲き
始めたのですが、また切られて少なくなっていました。今年は
自分で切って飾る事も無く写真に写してもないのに残念です。
また週末には田舎に行ってきます。写真を撮る暇がありません。
  1. 2017/01/11(水) 22:01:23 |
  2. URL |
  3. fumi
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

ソシンロウバイ、たくさん咲いていますね。
かわいいです♪

下灘駅から水仙畑まで歩いて行かれたんですね。
少し距離があるので、お疲れさまでした。
でものどかなところなので、景色もよくて
のんびり歩いていくのも、いいですね。
水仙もたくさん咲いていて、きれいですね。
双海のほうは、遠いので、
見せていただいてよかったです。

私は、波方の大角公園へ行ってきたのですが、
こちらは、まだ咲き始めの感じで
全体的に3~4部咲きくらいの感じでした。
今日は、まだ暖かい方でしたが
寒くなるようなので、体調もお気を付けくださいね。
  1. 2017/01/11(水) 22:25:29 |
  2. URL |
  3. hitoko
  4. [ 編集 ]

ソシンロウバイ や、スイセンを見ていると
春が来たかなって、錯覚しそうです
  1. 2017/01/11(水) 22:59:34 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

ソシンロウバイ、もう咲いているのですね。
我が家のものもだいぶ蕾が膨らんできていますが、咲くのはまだまだのようです。
  1. 2017/01/11(水) 23:33:42 |
  2. URL |
  3. roba
  4. [ 編集 ]

こんばんは

プロフィール画像!
素敵な鳥・・ニワトリになったんですね。
ソシンロウバイがきれいですね。
これは梅科ですよね?
水仙もきれいに咲いてますね。
我が家の水仙もたくさん、咲いてます。
コセンダングサは珍しいかんじですね。
  1. 2017/01/11(水) 23:38:32 |
  2. URL |
  3. brosa
  4. [ 編集 ]

すみれ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 冬を感じさせない風景を歩き、薄い花びらの蝋梅が沢山咲いて、
> 道端の水仙に癒されたことでしょう~
この日はわりと暖かかったですし、ロウバイが咲いているのを見つけたり、水仙畑だけでなく道々にも水仙が咲いていて、歩くのも楽しかったです。
> 海と水仙の風景も素敵ですね
晴れていて海が青かったので良かったです♪
> 穏やかな海に寒さを感じませんでした。
あまり寒くない日でした。
> 爽やかな風景を有難うございました。 
見てくださって、ありがとうございます。
  1. 2017/01/12(木) 16:47:05 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

fumi さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> ソシンロウバイが綺麗に咲いていますね。新宿御苑にも咲いて
> いると思うのですが、最近は行っていません。
道端に咲いているとは思いませんでしたので、ちょっと嬉しかったです♪
> 水仙もたくさん咲いて綺麗ですね。田舎の水仙もたくさん咲き
> 始めたのですが、また切られて少なくなっていました。今年は
> 自分で切って飾る事も無く写真に写してもないのに残念です。
水仙畑だけでなく、道端などにもたくさん咲いていて、歩くのが楽しかったです。
水仙、切られてしまったのですね。
残念ですね…。
> また週末には田舎に行ってきます。写真を撮る暇がありません。
お忙しいですね。
  1. 2017/01/12(木) 16:49:31 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

hitoko さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> ソシンロウバイ、たくさん咲いていますね。
> かわいいです♪
道端に咲いているとは思わなかったので、嬉しかったです~。

> 下灘駅から水仙畑まで歩いて行かれたんですね。
> 少し距離があるので、お疲れさまでした。
それほど遠い感じはしませんでした。
ちょうどいい散歩コースでした!
> でものどかなところなので、景色もよくて
> のんびり歩いていくのも、いいですね。
お天気が良いと気持ちがいいですね。
車がたくさん通る国道を歩かなくても行けるのが良かったです。
> 水仙もたくさん咲いていて、きれいですね。
水仙畑だけでなく、道々にもたくさん咲いていました。
> 双海のほうは、遠いので、
> 見せていただいてよかったです。
これからが見頃のようです。
行けるようならお出かけになってみてくださいね。

> 私は、波方の大角公園へ行ってきたのですが、
> こちらは、まだ咲き始めの感じで
> 全体的に3~4部咲きくらいの感じでした。
大角海浜公園はまだ3、4分咲きでしたか。
また咲き揃う頃、行ってみたいです。
> 今日は、まだ暖かい方でしたが
> 寒くなるようなので、体調もお気を付けくださいね。
昨日はしんどくて休んでいましたが、今日はだいぶいいです。
  1. 2017/01/12(木) 16:55:18 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> ソシンロウバイ や、スイセンを見ていると
> 春が来たかなって、錯覚しそうです
この日は暖かかったのですが、今はちょっと寒いです。
こちらは温暖ですので、お花も少し早いと思います。
  1. 2017/01/12(木) 16:56:47 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

roba さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> ソシンロウバイ、もう咲いているのですね。
> 我が家のものもだいぶ蕾が膨らんできていますが、咲くのはまだまだのようです。
このあたりはやはり暖かいのでしょうね。
わりとたくさん咲いていました♪
咲くのが待ち遠しいですね。
  1. 2017/01/12(木) 16:58:32 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

brosa さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> プロフィール画像!
> 素敵な鳥・・ニワトリになったんですね。
はい、干支の年賀状用に作った酉 (鶏) です。
> ソシンロウバイがきれいですね。
ソシンロウバイが思ったよりたくさん咲いていました。
> これは梅科ですよね?
ウメ科という科はなくて、ウメは バラ科 サクラ属 なんです。
でもロウバイは ロウバイ科 (ロウバイ属) になっています。
科名はなかなか難しいですね。
> 水仙もきれいに咲いてますね。
水仙畑に行く道端でもたくさんの水仙が咲いていました。
> 我が家の水仙もたくさん、咲いてます。
水仙はスッとして美しいですね♪
> コセンダングサは珍しいかんじですね。
雑草と呼ばれる草花で、場所によってはたくさん咲いています。
  1. 2017/01/12(木) 17:04:02 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP