静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

JR予讃線 双海への行き帰り (2017年1月6日)

  1. 2017/01/13(金) 00:00:00_
  2. 鉄道
  3. _ comment:10
1月6日の写真です。
1月6日、双海の水仙畑へ行くのに JR予讃線 (海線) に乗りました。
松山駅にて
8600系電車 (直流特急形電車)
8600系特急形電車

EF65形 電気機関車
EF65形 電気機関車
貨物列車用ですが、貨物列車は松山駅に 朝到着して、夜出発するので、私は走っているところを見ることがほとんどないです。

ちょっと遠くに停まっていたのですが、懐かしかったので撮影した キハ185系気動車
キハ185系気動車
まだ愛媛を走る予讃線が電化されてない頃、特急列車として活躍していて、私も何度か乗りました。
今は松山駅 (性格には伊予市駅) まで電化されていますから、松山駅までの特急は電車です。
キハ185系は今は普通列車として走っています。

EF65形 & 7000系電車
EF65形 & 7000系電車

7000系電車 & キハ54形気動車
7000系電車 & キハ54形気動車
この キハ54形に乗りました。

下灘駅で降りた後の キハ54形
キハ54形気動車 1

下灘駅ホーム
下灘駅ホーム

水仙畑からの帰り道、キハ54形を撮影。
キハ54形気動車 2

水仙と一緒に撮ろうと思ったのですが、失敗ですね…。
キハ54形気動車 3

JR下灘駅
下灘駅 1

下灘駅 2

帰りの キハ54形 気動車 がやってきました。
キハ54形気動車 4

車内から撮りました。
車内から

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、編み物のレッグウォーマーの写真です。

2017年1月6日 撮影


ミニ日記
 昨日は晴れのち曇りでしょうか。
 私は家にいたのですが、ちょっと寒かったです。
 昨日は起きていて、フェルトも少し縫いました。
 フェルトのドーナツは、まだ ラビッチ (プレーン) を縫っているところです。
 今日も続きを縫おうと思っています。

<<レッグウォーマー を編みました | BLOG TOP | 数羽の イソヒヨドリ に出会いました (2017年1月6日)>>

comment

こんばんは

下灘駅ホームは浜辺にある公園のベンチに見えてしまい、思わず一人笑っちゃいました。

なんか時間を忘れてたたずみたい衝動に駆られてます。素敵な駅ですね。
でも冬じゃなくて夏に行きたいです(笑)
明日から全国的に寒波がやってくるらしいです。
今日も寒かった!
我家の庭の水仙の土に霜が降りてました。

静さんも風邪をひかないようになさってくださいね。

  1. 2017/01/13(金) 00:48:00 |
  2. URL |
  3. brosa
  4. [ 編集 ]

おはよう御座います。

鉄道の事、静さんって良くご存知ですよね。
私などが見ると、みな同じ様に見えてしまいます。
8600系電車 (直流特急形電車)とありますが
交流で走る鉄道もあるのでしょうかね。
下灘駅ホームって、バス停の様で、無人駅なのですね。
  1. 2017/01/13(金) 10:01:58 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

brosa さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 下灘駅ホームは浜辺にある公園のベンチに見えてしまい、思わず一人笑っちゃいました。
向こうに海が見えますしね。

> なんか時間を忘れてたたずみたい衝動に駆られてます。素敵な駅ですね。
> でも冬じゃなくて夏に行きたいです(笑)
この下灘駅は何もないような駅ですが、わりと有名な駅で、ドラマや映画のロケ地になったりして、訪れる人が多い駅です。
夏はもっと多いですし、晴れた日の夕方は夕日を見に来る人が多いです。
車で来る人も多いですから、車もいっぱいだったりします。
秋に行ったときは、北海道から来ている人がいました。

> 明日から全国的に寒波がやってくるらしいです。
> 今日も寒かった!
愛媛の天気予報でも雪マークがありました。
きっとこちらでも寒いと思います。
> 我家の庭の水仙の土に霜が降りてました。
関東のほうが寒いですものね。

> 静さんも風邪をひかないようになさってくださいね。
風邪はだいぶ良くなったのですが、今日はちょっと寒かったですが出かけたので、明日はまたぶり返しているかもしれません…。
  1. 2017/01/13(金) 16:48:10 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 鉄道の事、静さんって良くご存知ですよね。
子どもたちが小さな頃、鉄道が好きでしたから、列車の写真はフイルムのカメラのときから撮っていますしね。
> 私などが見ると、みな同じ様に見えてしまいます。
一応、確認してからブログに載せています。
> 8600系電車 (直流特急形電車)とありますが
> 交流で走る鉄道もあるのでしょうかね。
私もこういうのは苦手ですが、直流電化、交直流電化、交流電化があるようです。
新幹線は交流電化だそうです。
> 下灘駅ホームって、バス停の様で、無人駅なのですね。
四国は無人駅がとても多いです。
下灘駅も無人駅ですが、ドラマや映画のロケ地にもなっている駅ですから、かなり有名な駅で、駅に訪れる人も多いです。
  1. 2017/01/13(金) 16:55:39 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/01/13(金) 19:11:31 |
  2. |
  3. [ 編集 ]

今晩は。

下灘駅はテレビなどに登場して人気のようですね。非電化で無人駅に見えます。
停泊中のEF652090号はこちらでも見ています。ただ2年以上前で何度か出会っていました。

最近、機関車を撮ることが減りましたが・・・。
  1. 2017/01/13(金) 20:06:17 |
  2. URL |
  3. かわとんぼ
  4. [ 編集 ]

うわぁ~
色んな電車、走っているんですね
私個人的には、8600系電車 (直流特急形電車)が素敵ですね
  1. 2017/01/13(金) 23:08:40 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

Secret コメント (A) さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

それは大変ですね。
わざわざコメントをありがとうございます。
  1. 2017/01/14(土) 15:55:51 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

かわとんぼ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 下灘駅はテレビなどに登場して人気のようですね。非電化で無人駅に見えます。
はい、映画やドラマのロケ地にもなっていて、訪れる人も多いです。
四国は電化していないところが多いですから、ここも非電化です。
それに無人駅も多いです。
ですから普通列車に乗っていると、ワンマンだと運転士さんに、車掌さんがいたら車掌さんに降りるときの切符を渡すことが多いです。
> 停泊中のEF652090号はこちらでも見ています。ただ2年以上前で何度か出会っていました。
貨物列車を牽引してこちらへ来るのでしょうね。

> 最近、機関車を撮ることが減りましたが・・・。
私はずっと、ここで停まっているのしか見ることがないです。
ディーゼル機関車はかなり昔に撮ったきりですし…。
  1. 2017/01/14(土) 16:01:17 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> うわぁ~
> 色んな電車、走っているんですね
そうですね、いろいろな列車があるのですが、それでも香川に比べれば、種類が少ないように思います。
> 私個人的には、8600系電車 (直流特急形電車)が素敵ですね
やはり特急列車はスマートですね♪
  1. 2017/01/14(土) 16:03:20 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP