静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

伊予鉄道の電車に乗りました

  1. 2017/01/16(月) 00:00:00_
  2. 鉄道
  3. _ comment:10
1月13日の写真です。
1月13日、伊予鉄道の電車に乗って、三津まで行ったのですが、そのときに大手町駅で 線路の平面交差の写真を撮りました。
大手町駅のホームから撮っていますので、あまり上手くは撮れなかったのですが、ダイヤモンドクロスといわれている平面交差です。
伊予鉄道 線路の平面交差

路面電車が通ります。
伊予鉄道 市内電車 (路面電車) 1

郊外電車がやってきました。
伊予鉄道 郊外電車 1

市内電車 (路面電車) は待っています。
伊予鉄道 市内電車 (路面電車) 2

郊外電車は大手町駅を出て行きます。
伊予鉄道 郊外電車 & 市内電車 (路面電車) 1

伊予鉄道 郊外電車 & 市内電車 (路面電車) 2

こんなふうに電車が行き交っています。
伊予鉄道 郊外電車 2
私は昔から見ているのでそれほど珍しいと思わなかったのですが、珍しいのだそうですね。

この後、郊外電車に乗って、三津駅で下車しました。
伊予鉄道 三津駅 駅舎
2009年に竣工した 3代目駅舎

1931年 (昭和6年) 頃にできたのではないかという 2代目駅舎が 2008年に解体される前に撮った写真を探してみました。
伊予鉄道 三津駅 旧駅舎
(2008年8月13日 撮影)

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も1月13日に撮った写真で、三津のレトロな建物の写真です。

2017年1月13日 撮影


ミニ日記
 昨日の朝、ほんの少し雪が葉の上などに残っていました。
 昼間は曇りでときどき晴れ間もありましたが、雪もちらついていたようです。
 とても寒かったです。
 私は家でほとんど休んでいて、フェルトは少ししか縫っていません。
 フェルトのドーナツ、ラビッチ (プレーン) はまだまだ終わらないです。
 今日も続きを縫おうと思っています。

<<三津地区を少し歩きました | BLOG TOP | 庭で白梅が咲き始めています>>

comment

おはようございます。
ダイヤモンドクロス、珍しいですね。
昔、阪急電車にも平面交差があって不思議な感じがしていたのを思い出しました。
  1. 2017/01/16(月) 08:29:52 |
  2. URL |
  3. roba
  4. [ 編集 ]

こんにちは・・。

線路の平面交差と言うのがあるのですね。
私は見た事がないのですが、平面で交差するって不思議な感じがします。
ダイヤモンドクロスと言うのですか、珍しいと思います。
  1. 2017/01/16(月) 12:38:31 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

^^

こんにちは。

ダイヤモンドクロス、ダイナミックですね。

昨年のNHKの番組、ブラタモリの最後のおまけコーナーで、

タモリさんがうれしそうに説明してました。

その時は一方向からしか見えませんでしたが。。

こんな感じなのですね。

おもしろいです^^。

ご紹介くださりありがとうございました。
  1. 2017/01/16(月) 16:08:32 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

roba さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> ダイヤモンドクロス、珍しいですね。
珍しいみたいですね。
> 昔、阪急電車にも平面交差があって不思議な感じがしていたのを思い出しました。
平面交差は以前はあっても今はなくなっているところが多いのでしょうね。
わりとよく見ていたので、あまり不思議にも感じませんでした…。
  1. 2017/01/16(月) 16:49:24 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 線路の平面交差と言うのがあるのですね。
はい、ここは線路の平面交差があります。
> 私は見た事がないのですが、平面で交差するって不思議な感じがします。
私はわりとよく見ていたので、あまり不思議には思わなかったです…。
> ダイヤモンドクロスと言うのですか、珍しいと思います。
珍しいみたいです。
線路だけでなく、架線も平面交差しているので、やはり不思議ですね。
  1. 2017/01/16(月) 16:52:09 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> ダイヤモンドクロス、ダイナミックですね。
線路と架線が平面交差しているので、面白いですよね。

> 昨年のNHKの番組、ブラタモリの最後のおまけコーナーで、
> タモリさんがうれしそうに説明してました。
> その時は一方向からしか見えませんでしたが。。
> こんな感じなのですね。
> おもしろいです^^。
> ご紹介くださりありがとうございました。
ブラタモリ で出たのをご覧になっていたのですね。
私も見ました。
線路の平面交差はなかなか撮りにくいのですが、面白いですね。
  1. 2017/01/16(月) 16:56:21 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

三津駅...
路面電車、仙台でも私は高校生の頃は走っていたのですが、こうして見ると素敵です
駅も綺麗ですね
  1. 2017/01/16(月) 23:02:47 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

こんばんは

路面電車と電車のクロス!すごいショットですね。
こちらでは見られない光景です。
三津のレトロ、before,after。
移り変わりがわかる写真ですね。
3代目も2代目を再現するような感じでリノベーションされていて、愛されてるえきなんだなぁ~と感じました。
貴重な写真ですね。

  1. 2017/01/16(月) 23:44:57 |
  2. URL |
  3. brosa
  4. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 三津駅...
> 路面電車、仙台でも私は高校生の頃は走っていたのですが、こうして見ると素敵です
路面電車は松山の中心部を走っています。
三津は港のほうですから、郊外電車で行きました。
路面電車はのんびりしていいですよね。
今は車に乗らなくなりましたので、よく利用しています。
> 駅も綺麗ですね
三津駅は素敵な駅です♪
  1. 2017/01/17(火) 16:16:13 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

brosa さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 路面電車と電車のクロス!すごいショットですね。
> こちらでは見られない光景です。
昔はほかの場所でもあったようですが、今では見られないようです。
面白いでしょう!
> 三津のレトロ、before,after。
> 移り変わりがわかる写真ですね。
2代目駅舎はもう解体前で利用されていないときの写真です。
もっと前に利用しているときにも撮ったものがあったはず…と思ったのですが、見つかりませんでした。
> 3代目も2代目を再現するような感じでリノベーションされていて、愛されてるえきなんだなぁ~と感じました。
> 貴重な写真ですね。
2代目駅舎が独特な建物でしたので、雰囲気を残したようです。
  1. 2017/01/17(火) 16:20:02 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP