静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

松山総合公園 冬の花 (2017年1月17日)

  1. 2017/01/22(日) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
1月17日の写真です。
1月17日の松山総合公園で見た椿以外の花や実の写真です。

寒紅梅 が咲き始めていました。
松山総合公園 寒紅梅 1

松山総合公園 寒紅梅 2

松山総合公園 寒紅梅 3

ソシンロウバイ (素心蝋梅)
松山総合公園 ソシンロウバイ 1

松山総合公園 ソシンロウバイ 2

水仙
松山総合公園 水仙 

花の時期ではないけれど咲いていた花たち
アベリア は花期が長いですね。
松山総合公園 アベリア

ツツジ (躑躅) の仲間
松山総合公園 ツツジの仲間
金茶色の実は ヘクソカズラ だと思います。

ユキヤナギ (雪柳)
松山総合公園 ユキヤナギ

レンギョウ (連翹) も少しだけ咲いていました。
松山総合公園 レンギョウ

野草は強いですね。
ナズナ (薺) かな。
松山総合公園 ナズナ

ホトケノザ (仏の座)
松山総合公園 ホトケノザ

トウネズミモチ (唐鼠黐) の実
松山総合公園 トウネズミモチ 1

松山総合公園 トウネズミモチ 2

こちらは クロガネモチ (黒鉄黐) の実かな。
松山総合公園 クロガネモチ 

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も1月17日の松山総合公園で撮影した写真で、松山総合公園からの景色の写真です。

2017年1月17日 撮影


ミニ日記
 昨日は晴れていました。
 日向はそれほど寒くはなかったです。
 午後、少し散歩して、石手川沿いを歩きました。
 フェルトのドーナツ、ラビッチ 4種のフェルトを縫っています。
 今日も続きを縫おうと思っています。

<<松山総合公園からの眺め (2017年1月17日) | BLOG TOP | 松山総合公園の椿 2 (2017年1月17日)>>

comment

こんばんは!

静さん、こんばんは!
先日、昭和記念公園に行って
節分草を撮ってきました♪
梅や雪柳、福寿草を探して
やっと花を見つけましたが
連翹はまだのようでした!
こちらより少し暖かいのでしょうか?
たくさんの花が見られましたね!
雪、降りませんでしたか?
暖かくしてお過ごしくださいね!
  1. 2017/01/22(日) 01:01:27 |
  2. URL |
  3. makira
  4. [ 編集 ]

おはよう御座います。

松山総合公園の花々や木の実、どれも素的ですね。
特に梅の花は、私も大好きなのですが
近場では見れなくなってしまい残念です。
ナズナやホトケノザ等、雑草の花も可愛らしいですね。
  1. 2017/01/22(日) 09:51:39 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

makira さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 先日、昭和記念公園に行って
> 節分草を撮ってきました♪
もうセツブンソウが咲く頃なんですね。
こちらではなかなか見ることがないので、見せていただくのを楽しみにしています。
> 梅や雪柳、福寿草を探して
> やっと花を見つけましたが
> 連翹はまだのようでした!
福寿草も咲いていましたか。
> こちらより少し暖かいのでしょうか?
関東よりは少し暖かいと思いますが、このレンギョウはかなり早めに咲いたのでしょうね。
> たくさんの花が見られましたね!
ここは椿園がありますので椿がメインですが、他のお花も少し咲いていました。
> 雪、降りませんでしたか?
雪は降ってないと思うのですが、今日は外に出てないのでよくわかりません。
朝は雨の音がしていました。
> 暖かくしてお過ごしくださいね!
お気遣い、ありがとうございます。
こたつで温もっています。
  1. 2017/01/22(日) 16:24:08 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 松山総合公園の花々や木の実、どれも素的ですね。
> 特に梅の花は、私も大好きなのですが
> 近場では見れなくなってしまい残念です。
梅は寒紅梅だけが咲いていました。
> ナズナやホトケノザ等、雑草の花も可愛らしいですね。
野草たちは元気に咲いていますね。
それぞれ可愛いです♪
  1. 2017/01/22(日) 16:25:51 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

こんばんは

このところ寒い日が続いておりまして、目覚めましてもお布団が恋しくてなかなか起きれません(笑)

それでも水仙が咲き、蝋梅が咲き、寒紅梅が咲き・・・。
もう春が来たよな錯覚をしますね。
いや・・・大地から春がきているのかもしれませんね。
  1. 2017/01/22(日) 19:12:14 |
  2. URL |
  3. めぐる
  4. [ 編集 ]

^^

こんにちは。

きれいですね。早春の花々。

今日まで、展示会で出かけています。

明日からはゆっくりおうかがいできそうです。

  1. 2017/01/22(日) 19:53:32 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

今晩は
紅梅やロウバイを見ていると、もうそちらは
春?と感じてしまいそうです
こちらはとても寒いです
  1. 2017/01/22(日) 23:38:50 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

めぐる さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> このところ寒い日が続いておりまして、目覚めましてもお布団が恋しくてなかなか起きれません(笑)
ほんとうに毎日、寒いですね…。

> それでも水仙が咲き、蝋梅が咲き、寒紅梅が咲き・・・。
> もう春が来たよな錯覚をしますね。
少しずつ春に近付いているようですね。
こちらでは場所によっては河津桜が見頃のところもあります。
> いや・・・大地から春がきているのかもしれませんね。
早く回りも暖かくなってほしいです!
  1. 2017/01/23(月) 17:13:17 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> きれいですね。早春の花々。
これから少しずつ、お花も増えていくでしょうね。

> 今日まで、展示会で出かけています。
> 明日からはゆっくりおうかがいできそうです。
いつもお忙しいなか、見てくださってありがとうございます。
  1. 2017/01/23(月) 17:14:25 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 紅梅やロウバイを見ていると、もうそちらは
> 春?と感じてしまいそうです
> こちらはとても寒いです
こちらも今はそれなりに寒いです。
でももともと温暖な土地ですから、お花が咲くのは早いと思います。
  1. 2017/01/23(月) 17:16:17 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP