静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

石手川沿いで見た鳥たち 1

  1. 2017/01/29(日) 00:00:00_
  2. 鳥たち
  3. _ comment:12
1月21日の写真です。
1月21日、石手川沿いを歩いて、見かけた鳥たちの写真です。
珍しい鳥はいませんでしたが…。

コサギ
コサギ 1

コサギ 2

コサギ 3

ダイサギ かな。
ダイサギ ? 1

ダイサギ ? 2

ダイサギ ? 3

アオサギ
アオサギ 

コガモ はずっとお食事中だったのか、顔を水につけていてなかなか上げてくれませんでした。
コガモ 1

コガモ 2

コガモ 3

カルガモ
カルガモ 1

カルガモ 2

カルガモ 3

カルガモ 4

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も1月21日に見た鳥たちの写真の続きです。

2017年1月21日 撮影


ミニ日記
 昨日は晴れていて、日向は暖かかったです。
 良いお天気でしたから、お出かけしました。
 バスに乗って、とある公園で鳥を見に行きました。
 ルリビタキの♀ や ヤマガラ、エナガ などを見ることができました。
 フェルトのドーナツ、ラビッチ ホワイト も少し縫いました。
 今日も少し出かけますが、あとはフェルトの続きを縫おうと思っています。

<<石手川沿いで見た鳥たち 2 | BLOG TOP | 石手川沿いを少し散歩しました>>

comment

おはよう御座います。

野鳥たち、どの子も可愛らしいですね。
特にダイサギは、チュウサギに似ているので判断が難しいですよね。
眼下にある口角の切れ込みが違うのですが、この写真からは判断できないです。
コガモも可愛らしいですが、コガモってマガモに負けないぐらいお肉が美味しいそうですよ。
でも、小さなカモで肉が少ないものか、狩猟対象にされないようですがね。
カルガモは、年中見かけますが、やはり可愛らしいですね。
  1. 2017/01/29(日) 09:48:48 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

こんにちは

懐かしい石手川
コサギやアオサギ、コガモなど沢山の野鳥が棲んでいるんですね
50年以上前に良く遊びに行った時は、なにもいませんでした。
川が綺麗になったのでしょうね
どの鳥たちもよく撮れていて、笑顔になりました。
  1. 2017/01/29(日) 13:00:53 |
  2. URL |
  3. すみれ
  4. [ 編集 ]

shin さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 野鳥たち、どの子も可愛らしいですね。
どこにでもいる鳥さんたちですが、可愛いですよね♪
> 特にダイサギは、チュウサギに似ているので判断が難しいですよね。
難しいですね…。
> 眼下にある口角の切れ込みが違うのですが、この写真からは判断できないです。
少し遠くでしたし、よくわからないのですが、とりあえず ダイサギ かなと思いました。
> コガモも可愛らしいですが、コガモってマガモに負けないぐらいお肉が美味しいそうですよ。
> でも、小さなカモで肉が少ないものか、狩猟対象にされないようですがね。
コガモは可愛いですから、カモ肉として食べたいとは思わないですね。
> カルガモは、年中見かけますが、やはり可愛らしいですね。
カルガモはいつでも見ますね。
  1. 2017/01/29(日) 19:06:14 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

すみれ さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 懐かしい石手川
> コサギやアオサギ、コガモなど沢山の野鳥が棲んでいるんですね
そうですね、わりと水鳥もサギの仲間もよく見ます。
> 50年以上前に良く遊びに行った時は、なにもいませんでした。
> 川が綺麗になったのでしょうね
50年前の石手川はあまり覚えてないのですが、今は下水もちゃんとしていますから、綺麗になったのでしょうね。
> どの鳥たちもよく撮れていて、笑顔になりました。
どこでも見かける鳥さんたちですが、可愛いですよね♪
  1. 2017/01/29(日) 19:08:35 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

こんばんは、

 お馴染みの鳥、可愛いです。ルリビタキやヤマガラも見られたのですか、酉年で鳥、良かったですね。
  1. 2017/01/29(日) 19:41:34 |
  2. URL |
  3. Minoru
  4. [ 編集 ]

Minoru さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

>  お馴染みの鳥、可愛いです。ルリビタキやヤマガラも見られたのですか、酉年で鳥、良かったですね。
お馴染みの鳥さんたちも、それぞれ可愛いですよね♪
ヤマガラは時折、近くでも見かけるのですが、ルリビタキの♀ に出会えたのは嬉しかったです!
  1. 2017/01/29(日) 21:25:43 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

今晩は
今の時期は、水鳥が撮り易いですね
2枚目のコサギの写真素敵ですね
(●^o^●)
  1. 2017/01/29(日) 22:28:46 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

静さん、こんばんは!
コサギとダイサギは足先や嘴などの特徴が
よく分かるように撮られましたね!
流石です♪
私なんかいつも撮ってから悩みます 笑)
コガモはマガモに似て綺麗なんですね!
私には区別は無理でしょうね!
カルガモはよく見ます!


  1. 2017/01/29(日) 23:08:50 |
  2. URL |
  3. makira
  4. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 今の時期は、水鳥が撮り易いですね
冬鳥の水鳥たちもやってきていますから、楽しいですね。
> 2枚目のコサギの写真素敵ですね
> (●^o^●)
コサギも少しずつ動いてくれたので、いろいろな写真を撮ることができました♪
  1. 2017/01/30(月) 16:02:02 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

makira さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> コサギとダイサギは足先や嘴などの特徴が
> よく分かるように撮られましたね!
> 流石です♪
> 私なんかいつも撮ってから悩みます 笑)
コサギはわかりやすいのですが、ダイサギはダイサギかチュウサギか悩むところですね。
とりあえずダイサギにしましたが…。
> コガモはマガモに似て綺麗なんですね!
> 私には区別は無理でしょうね!
コガモは目の上に緑が入るというか、わりとわかりやすいと思います。
> カルガモはよく見ます!
カルガモは留鳥ですから、年中、いますね。
  1. 2017/01/30(月) 16:04:42 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

こんにちは

サギってずいぶん綺麗なんですね。
羽ってあまり汚れないのかしら。。

公園に池がある公園なんですね。
うちの方は、池があるのはあまりないかも。。
川はたくさんあるんだけど。。(笑)
ドーナツつもだいぶ進まれているようですね。
  1. 2017/02/01(水) 14:14:05 |
  2. URL |
  3. brosa
  4. [ 編集 ]

brosa さんへ

こんにちは。
たくさんのコメント、ありがとうございます。

> サギってずいぶん綺麗なんですね。
> 羽ってあまり汚れないのかしら。。
どうなんでしょう。
白いサギの羽が汚れた感じになっているのは、あまり見たことがないです。

> 公園に池がある公園なんですね。
> うちの方は、池があるのはあまりないかも。。
> 川はたくさんあるんだけど。。(笑)
ここも公園ですが、川沿いが公園になっていて、池はないんですよ。
> ドーナツつもだいぶ進まれているようですね。
ドーナツは少しずつ進んでいますが、なかなかはかどらないです…。
  1. 2017/02/01(水) 16:20:17 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP