静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

松山城 散策 3

  1. 2017/02/02(木) 00:00:00_
  2. 地元・松山から
  3. _ comment:12
1月25日の写真です。
1月25日の松山城の写真の続きです。
松山城 屏風折れ の石垣 1
本丸を囲む石垣は 屏風折れ になっています。
松山城 屏風折れ の石垣 2

松山城 屏風折れ の石垣 3

紫竹門の横の塀も 屏風折れ です。
松山城 紫竹門横の塀 

この塀の 狭間 (さま) は、折れた部分にもありました。
松山城 紫竹門横の塀 狭間

狭間 からの眺め
松山城 紫竹門横の塀 狭間からの眺め

北櫓 と 南櫓
松山城 北櫓 と 南櫓

南櫓の石垣
松山城 南櫓の石垣

お城山からの眺め
雪の石鎚山が見えました。
松山城 からの眺め 1

海も見えます。
松山城 からの眺め 2

松山城 からの眺め 3
先日は松山総合公園から松山城を見ましたが、この日は松山城本丸広場から松山総合公園の展望台を見ました。
松山城 からの眺め 4

県庁裏登城道から下山しました。
下のほうまで降りると 登り石垣が見えます。
松山城 登り石垣 
防御のために山腹を登るように築造された石垣です。

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は1月26日の道後公園の梅などの写真です。

2017年1月25日 撮影


ミニ日記
 昨日は曇りで時折、小雨も降っていたようですが、午後には晴れてきたようです。
 昨日はうっかりミニ日記を書き忘れましたが、一昨日もいつもと同じように過ごしました。
 昨日も家にいて、フェルトを縫っていました。
 フェルトのドーナツ、ラビッチ チョコ を2個だけ仕上げました。
 今日も続きを縫おうと思っています。

<<道後公園 散策 1 | BLOG TOP | 松山城 散策 2>>

comment

こんばんは!

静さん、こんばんは!
冬晴れの青い空と城郭は相性がいいですね!
散策も気持ちが良かったと思います♪
お城からの眺めも最高です。
先人の石垣を含む築城技術は凄いですね!
おまけに紅梅白梅も見頃だったようで何よりでしたね。

  1. 2017/02/02(木) 00:58:00 |
  2. URL |
  3. makira
  4. [ 編集 ]

おはよう御座います。

青空に少しだけ浮かぶ白い雲、そんな空をバックの松山城
色んな角度から撮られていますが、どれも素的だと思います。
松山城から見た西洋風の松山総合公園の展望台
何だか、お城から撮られていると、不思議な感じがしますね。
和洋間反対です物ね。
  1. 2017/02/02(木) 09:21:31 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

makira さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 冬晴れの青い空と城郭は相性がいいですね!
> 散策も気持ちが良かったと思います♪
そうですね、お城山には ロープウェイやリフトもありますが、歩いて登るにもちょうどいい山です。
> お城からの眺めも最高です。
石鎚山のほうから海、松山の市街がよく見えます。
> 先人の石垣を含む築城技術は凄いですね!
石垣はスゴイですね。
見た目も美しいです♪
> おまけに紅梅白梅も見頃だったようで何よりでしたね。
まだ見頃には少し早い感じでしたが、綺麗な梅と天守閣を撮ることができました。
  1. 2017/02/02(木) 16:36:47 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 青空に少しだけ浮かぶ白い雲、そんな空をバックの松山城
> 色んな角度から撮られていますが、どれも素的だと思います。
よく見る天守閣だけでなく、屏風折れの石垣が面白いので、撮ってみました。
> 松山城から見た西洋風の松山総合公園の展望台
> 何だか、お城から撮られていると、不思議な感じがしますね。
> 和洋間反対です物ね。
ちょっと変ですよね (笑)。
  1. 2017/02/02(木) 16:39:14 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

こんにちは

またまた、大変ご無沙汰しました。
年末年始は割と家にいたのですが、その後かなり忙しくて・・・。
お城は、松山から出た者にとっては心の故郷です。
松山城を見て育ったことは、幸せだと思います。
市街や瀬戸内海の眺めもいいし、桜が咲き出すとまた素敵ですよね。
  1. 2017/02/02(木) 17:25:07 |
  2. URL |
  3. HIROKO
  4. [ 編集 ]

HIROKO さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 年末年始は割と家にいたのですが、その後かなり忙しくて・・・。
私のほうはいつも同じように過ごしています。
たまにはお出かけして、あとは家で手芸をして…。
> お城は、松山から出た者にとっては心の故郷です。
> 松山城を見て育ったことは、幸せだと思います。
今はビルが増えましたから、昔のように家の前からはお城がなかなか見えなくなりましたが、少し歩くと見えるのが嬉しいです。
> 市街や瀬戸内海の眺めもいいし、桜が咲き出すとまた素敵ですよね。
海も見えますし、石鎚山や皿ヶ嶺も見えます。
桜の頃も素敵ですし、梅とお城もいいですね♪
  1. 2017/02/02(木) 19:14:54 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

^^

こんにちは。

素敵ですね。

青空に、白壁が映えますね。

美しいお城です^^。
  1. 2017/02/02(木) 20:38:18 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

お久し振りです

こんばんは
ご無沙汰しておりました。

松山城を懐かしく拝見させていただきました。
また時間ができましたら、ゆっくりお邪魔させていただきます。
  1. 2017/02/02(木) 21:58:45 |
  2. URL |
  3. fumi
  4. [ 編集 ]

北櫓 と 南櫓、南櫓の石垣。。。
どれを見ても素晴らしいです
ここから名の眺めも、素敵ですね
  1. 2017/02/02(木) 23:24:18 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 素敵ですね。
> 青空に、白壁が映えますね。
> 美しいお城です^^。
松山城は堂々としたお城です。
青空があるとより綺麗に見えますね♪
  1. 2017/02/03(金) 14:44:19 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

fumi さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 松山城を懐かしく拝見させていただきました。
松山城が見える場所で暮らしていますが、この頃はビルも多くなり、見えなくなってきています。
たまにお城山を登るのも楽しいです。
> また時間ができましたら、ゆっくりお邪魔させていただきます。
お忙しいなか、見てくださって、ありがとうございます。
  1. 2017/02/03(金) 14:46:44 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 北櫓 と 南櫓、南櫓の石垣。。。
> どれを見ても素晴らしいです
櫓や石垣がいい感じですよね♪
> ここから名の眺めも、素敵ですね
大天守に上がるともっと眺めがいいのですが、階段が狭くて急なので、あまり天守閣には入らないんです…。
  1. 2017/02/03(金) 14:49:28 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP