静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

ヨシガモ & オカヨシガモ ― ため池めぐりにて 3

  1. 2017/02/13(月) 00:00:00_
  2. 鳥たち
  3. _ comment:12
2月2日の写真です。
2月2日のため池めぐりで見た水鳥たちの写真の続きです。

ヨシガモ
ヨシガモ 1
メタリックな緑色の頭が目立っているのが ♂ です。

♂ と後ろは ♀ だと思います、右側は オオバン です。
ヨシガモ 2

ヨシガモ の ♀ と オオバン
ヨシガモ 3

ヨシガモ 4

オカヨシガモ
オカヨシガモ 1
♂ です。
ヨシガモ に比べて地味ですが、上品な感じだと思っています。
オカヨシガモ 2

オカヨシガモ の ♂ (左) と ♀ (右) だと思います。
オカヨシガモ 3
♀ は嘴が少しオレンジ色っぽいです。
オカヨシガモ 4

オカヨシガモ 5

ヨシガモ と オカヨシガモ は一緒にいました。
ヨシガモ & オカヨシガモ 1

ヨシガモ & オカヨシガモ 2

ヨシガモ & オカヨシガモ 3
(クリックすると少し大きな写真になります)

ヨシガモ ♂ (左) と オカヨシガモ ♀ (右)
ヨシガモ & オカヨシガモ 4

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、2月4日に撮った庭の梅の木に来たメジロの写真です。
といっても窓から撮りましたので、綺麗には撮れませんでしたが…。

2017年2月2日 撮影


ミニ日記
 昨日は晴れていました。
 私は家にいて、休みながらフェルトを縫っていました。
 フェルトのドーナツは、ラビッチ モカ を5個縫い終えて、合計6個仕上がりました。
 残り2個で ラビッチ が終わります。
 今日は ラビッチ モカ を仕上げたいと思います。
 ラビッチ が終わると、フェルトのドーナツは次は コアッチ なのですが、その前に孫からのリクエストの編みぐるみを編みます。
 以前に木の切り株を編んだことがあるのですが、それが気に入ったようで、切り株をまた編んでほしいとのことでした。
 切り株だけでは寂しいので、ほかにも少し編みたいと思っています。

<<梅の木にメジロがやってきました。 | BLOG TOP | キンクロハジロ ? ― ため池めぐりにて 2>>

comment

おはようございます!

静さん、おはようございます!
あれっ!雪は降りませんでしたか?

ヨシガモのほかにオカヨシガモという
カモもいるんですね!
しかも一緒にいるとは!
なかなか区別がつきませんね!
  1. 2017/02/13(月) 08:16:06 |
  2. URL |
  3. makira
  4. [ 編集 ]

おはよう御座います。

そちらでは、ヨシガモやオカヨシガモが見られるのですね。
色んなカモさん達が見られ、素的な場所だと思います。
こちらでは、見る事の出来ないカモさん達です。
それに今年は、毎年カモを撮りに行っている池が
トリインフルエンザが発生し、進入禁止になってしまい
撮りに行く事が出来ないのですよ。
  1. 2017/02/13(月) 10:24:17 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

今晩は。

ヨシガモもオカヨシガモも初めて見た気がします。
ヨシガモの雄は羽の先端でしょうか整った丸くて綺麗な羽が印象的です。
  1. 2017/02/13(月) 17:29:34 |
  2. URL |
  3. かわとんぼ
  4. [ 編集 ]

makira さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> あれっ!雪は降りませんでしたか?
雪はチラつく程度でした。
このあたりはほとんど雪が降らないのですよ。

> ヨシガモのほかにオカヨシガモという
> カモもいるんですね!
> しかも一緒にいるとは!
はい、ヨシガモとオカヨシガモは一緒にいました。
ここには昨日UPしたキンクロハジロもオオバンもいましたし…。
> なかなか区別がつきませんね!
ヨシガモの ♂ は頭がメタリックな緑ですからわかりやすいです。
オカヨシガモはオカヨシガモだけみるとわかりにくいかもしれませんね。
  1. 2017/02/13(月) 17:41:19 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

shin さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> そちらでは、ヨシガモやオカヨシガモが見られるのですね。
はい、といっても私もヨシガモやオカヨシガモはあまり見たことがないのですが…。
> 色んなカモさん達が見られ、素的な場所だと思います。
いろいろなカモさんたちを見ることができて、楽しかったです♪
> こちらでは、見る事の出来ないカモさん達です。
> それに今年は、毎年カモを撮りに行っている池が
> トリインフルエンザが発生し、進入禁止になってしまい
> 撮りに行く事が出来ないのですよ。
そういえばこちらでも動物園では鳥を見ることができなくなっていたようです。
早く鳥インフルエンザも収まってくれるといいですね。
  1. 2017/02/13(月) 17:44:54 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

かわとんぼ さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> ヨシガモもオカヨシガモも初めて見た気がします。
私もあまり見たことがなかったです。
> ヨシガモの雄は羽の先端でしょうか整った丸くて綺麗な羽が印象的です。
緑の頭が目立ちますが、羽の先か尾かわかりませんが、こちらも綺麗ですね!
  1. 2017/02/13(月) 17:46:31 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

^^

こんばんは。静さん。

夜になると冷えますね。

ヨシガモ。。かわいいですね。

あとり地方で多いのは、カルガモのハイブリット、マルガモです。

近所の池と運河にいるのはほぼマルガモで、たまにカルガモとマガモがまじっています。
  1. 2017/02/13(月) 20:47:55 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 夜になると冷えますね。
そうですね、まだまだ寒いです。

> ヨシガモ。。かわいいですね。
ヨシガモの ♂ は光沢のある緑が綺麗ですね。

> あとり地方で多いのは、カルガモのハイブリット、マルガモです。
> 近所の池と運河にいるのはほぼマルガモで、たまにカルガモとマガモがまじっています。
カルガモのハイブリットですか。
マルガモは知りませんでした。
いろいろあるんですね。
もしかしたら私も見たことがあるのかもしれませんが、気付きませんでした。
  1. 2017/02/13(月) 20:55:29 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

こんばんは

悠然と水面に浮かんでいる水鳥を見ますと、
お腹が冷えないのか足にしもやけひび割れは出来ないのか。
なんて思ってしまうのですが・・・。
もちろん対策付きの身体の仕掛けはあるのでしょうけど。(笑)
  1. 2017/02/13(月) 22:37:14 |
  2. URL |
  3. めぐる
  4. [ 編集 ]

今晩は
ヨシガモとオカヨシガモがいたとは
良かったですね (●^o^●)
  1. 2017/02/13(月) 23:17:09 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

めぐる さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 悠然と水面に浮かんでいる水鳥を見ますと、
> お腹が冷えないのか足にしもやけひび割れは出来ないのか。
> なんて思ってしまうのですが・・・。
> もちろん対策付きの身体の仕掛けはあるのでしょうけど。(笑)
水鳥さんたちは大丈夫なようですね。
とても寒い日でも元気に泳いでいますね。
たまに水から出て、日向ぼっこしているようなときもありますけどね!
  1. 2017/02/14(火) 16:59:27 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> ヨシガモとオカヨシガモがいたとは
> 良かったですね (●^o^●)
ヨシガモやオカヨシガモはあまり見たことがなかったのですが、ここにはわりとたくさんいました。
静かに泳いでいて、可愛らしい水鳥たちですね♪
  1. 2017/02/14(火) 17:02:15 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP