静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

バイカオウレン など ― 牧野植物園 2 (2017年2月24日)

  1. 2017/02/27(月) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:8
2月24日の写真です。
2月24日に牧野植物園で見た花たちの続きです。
今回は、バイカオウレン、セリバオウレン の写真です。

バイカオウレン (梅花黄蓮)
牧野植物園 バイカオウレン 1
キンポウゲ科 オウレン属 多年草
分布 本州 (福島県以南) ・四国
牧野植物園 バイカオウレン 2
少し終わりかけていました。
牧野植物園 バイカオウレン 3

こちらは 「ツルゴカヨウオウレン」 の名札があったのですが…
よく説明文を読んでみると …牧野富太郎博士がバイカオウレンの変種として発表したということですが、現在はその説は支持されておらず、バイカオウレンに統一されている…ということです。
牧野植物園 バイカオウレン (ツルゴカヨウオウレン) 1

牧野植物園 バイカオウレン (ツルゴカヨウオウレン) 2

牧野植物園 バイカオウレン (ツルゴカヨウオウレン) 3

牧野植物園 バイカオウレン (ツルゴカヨウオウレン) 4

セリバオウレン (芹葉黄蓮)
牧野植物園 セリバオウレン 1 
キンポウゲ科 オウレン属 多年草
分布 本州・四国
牧野植物園 セリバオウレン 2
根茎が薬用になるということで、薬用植物区に咲いていました。
牧野植物園 セリバオウレン 3

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も2月24日に牧野植物園で見た花たちの写真で、次回は セツブンソウ、ミスミソウ の写真です。

2017年2月24日 撮影


ミニ日記
 昨日は曇りときどき晴れだったと思います。
 私は家にいて、フェルトを縫っていました。
 フェルトのドーナツは、コアッチ ストロベリー と コアッチ ホワイト を少し縫いました。
 今日は体調が良かったら少し近くへ出かけるかもしれません。

<<セツブンソウ など ― 牧野植物園 3 (2017年2月24日) | BLOG TOP | ユキワリイチゲ ― 牧野植物園 1 (2017年2月24日)>>

comment

今日は・・。

牧野植物園の花々、どれも素的だと思います。
今回のバイカオウレンやセリバオウレン、可愛らしいお花ですよね。
なかなか見れないお花なものか、楽しく拝見させて頂きました。
前回のユキワリイチゲなども素的でしたね。
  1. 2017/02/27(月) 11:49:53 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 牧野植物園の花々、どれも素的だと思います。
植物園はいろいろなお花を見ることができるのがいいですね!
> 今回のバイカオウレンやセリバオウレン、可愛らしいお花ですよね。
> なかなか見れないお花なものか、楽しく拝見させて頂きました。
バイカオウレン、セリバオウレンは小さなお花ですが、とても可愛いです♪
> 前回のユキワリイチゲなども素的でしたね。
ユキワリイチゲも綺麗でした~。
  1. 2017/02/27(月) 16:33:34 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

こんばんは

南国土佐はやはり暖かいのでしょうか。
牧野植物園ではいろいろ咲きはじめているようですね。
バイカオウレン。小さいながらも元気がよさそうで凛としている印象ですね。

体調を整えながらゆっくりボチボチたのしみましょう。
  1. 2017/02/27(月) 19:06:19 |
  2. URL |
  3. めぐる
  4. [ 編集 ]

^^

こんにちは。

バイカオウレン、可愛いですね。

五弁花って童話とかディズニーアニメに出てきそうです^^。
  1. 2017/02/27(月) 20:00:03 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

めぐる さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 南国土佐はやはり暖かいのでしょうか。
> 牧野植物園ではいろいろ咲きはじめているようですね。
高知県はかなり暖かいですが、こういう早春のお花はあちこちの植物園や公園などで咲いているようですよ。
> バイカオウレン。小さいながらも元気がよさそうで凛としている印象ですね。
バイカオウレンは可愛らしいお花ですが、確かに凜として咲いていました♪

> 体調を整えながらゆっくりボチボチたのしみましょう。
お気遣い、ありがとうございます。
めまいもしなくなりましたので、少しずつ外へも出かけています。
  1. 2017/02/27(月) 20:34:49 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> バイカオウレン、可愛いですね。
バイカオウレン、小さな可愛いお花です♪
> 五弁花って童話とかディズニーアニメに出てきそうです^^。
実は白くて花弁に見えるのは萼片で、花弁は小さな黄色い部分だということです。
不思議ですよね!
  1. 2017/02/27(月) 20:38:25 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

今晩は
バイカオウレンは、私の好きなお花です
  1. 2017/02/28(火) 00:04:10 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> バイカオウレンは、私の好きなお花です
バイカオウレンは小さな可愛らしいお花ですよね♪
今年もなんとか見ることができて嬉しかったです~。
  1. 2017/02/28(火) 16:28:57 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP