静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

セツブンソウ など ― 牧野植物園 3 (2017年2月24日)

  1. 2017/02/28(火) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:16
2月24日の写真です。
2月24日に牧野植物園で見た花たちの続きです。
今回は、セツブンソウ、ミスミソウ の写真です。

セツブンソウ (節分草)
牧野植物園 セツブンソウ 1
キンポウゲ科 セツブンソウ属 多年草
分布 本州 (関東地方以西)
牧野植物園 セツブンソウ 2

牧野植物園 セツブンソウ 3

牧野植物園 セツブンソウ 4

ミスミソウ (三角草)
牧野植物園 ミスミソウ 1
キンポウゲ科 ミスミソウ属 多年草
分布 本州 (中部地方以西)
牧野植物園 ミスミソウ 2

牧野植物園 ミスミソウ 3

牧野植物園 ミスミソウ 4

牧野植物園 ミスミソウ 5

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も2月24日に牧野植物園で見た花たちの写真で、次回は 梅 と カンヒザクラ など桜の仲間 の写真です。

2017年2月24日 撮影


ミニ日記
 昨日は曇りのち晴れでした。
 少し風があって日陰は寒かったです。
 昨日は市内電車 (路面電車) とバスで松山市内の吉藤1丁目にある三島神社へ行って、薄紅寒桜を見ました。
 薄紅寒桜は満開でした。
 帰りは道後公園まで市内電車に乗って、道後公園で椿寒桜を見ました。
 椿寒桜も見頃になっている木がありました。
 フェルトのドーナツは、コアッチ ホワイト と コアッチ モカ を少し縫いました。
 今日は家にいると思いますので、フェルトの続きを縫おうと思っています。

<<梅や桜の仲間 ― 牧野植物園 4 (2017年2月24日) | BLOG TOP | バイカオウレン など ― 牧野植物園 2 (2017年2月24日)>>

comment

おはようございます。

早春の妖精 セツブンソウやミスミ草が沢山咲いていますね。
昭和記念公園へ行った時、セツブンソウの群生地へ寄らなかったので、こちらでみられて嬉しいです。
三島神社の薄紅寒桜、道後公園の椿寒桜を楽しまれて、お元気な様子が見えるようです。
椿寒桜は見たことがないように思います。UPを楽しみにしています。
  1. 2017/02/28(火) 08:26:57 |
  2. URL |
  3. すみれ
  4. [ 編集 ]

おはよう御座います。

今回のお花も私の大好きなものばかりですね。
セツブンソウも可愛らしいですが、ミスミソウも清楚な感じで素的だと思います。
ご近所に育てられている方が居るのですが、なかなか上手く咲いているのに出会えないです。
  1. 2017/02/28(火) 09:33:48 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

すみれ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 早春の妖精 セツブンソウやミスミ草が沢山咲いていますね。
> 昭和記念公園へ行った時、セツブンソウの群生地へ寄らなかったので、こちらでみられて嬉しいです。
セツブンソウは思っていたより たくさん咲いていました。
可愛いお花ですよね♪
> 三島神社の薄紅寒桜、道後公園の椿寒桜を楽しまれて、お元気な様子が見えるようです。
寒桜もだいぶ咲いてきて、見頃になっていました。
私もまあまあ元気になりました。
> 椿寒桜は見たことがないように思います。UPを楽しみにしています。
椿寒桜は松山の椿神社に原木があるということですので、松山ではわりとよく見かけます。
UPは少し先になると思います。
  1. 2017/02/28(火) 16:33:59 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 今回のお花も私の大好きなものばかりですね。
可愛いお花ですものね♪
> セツブンソウも可愛らしいですが、ミスミソウも清楚な感じで素的だと思います。
セツブンソウはこちらではなかなか見ることができないお花ですので、見ることができて嬉しかったです。
ミスミソウも可愛いですね~。
> ご近所に育てられている方が居るのですが、なかなか上手く咲いているのに出会えないです。
ミスミソウは植物園でも少し咲いていただけでした。
どこに咲いているかわからず、お手入れをされている方に教えていただいて、やっと見つけました。
  1. 2017/02/28(火) 16:36:47 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

こんばんは

セツブンソウ小さな花でこじんまりとしているように見えて、
雄蕊雌蕊の配置や形がなかなか存在感を主張していますね。
見ていても気持ちが良いし、自然のなせる業は素敵なものだと思います。
  1. 2017/02/28(火) 17:59:43 |
  2. URL |
  3. めぐる
  4. [ 編集 ]

今晩は。

セツブンソウは小さな花ですよね。前に昭和記念公園で撮ったが小さくて巧く撮れませんでした。
ミスミソウやバイカオウレン等も小粒で良く撮れていますね。
  1. 2017/02/28(火) 19:13:39 |
  2. URL |
  3. かわとんぼ
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/02/28(火) 19:33:38 |
  2. |
  3. [ 編集 ]

めぐる さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> セツブンソウ小さな花でこじんまりとしているように見えて、
> 雄蕊雌蕊の配置や形がなかなか存在感を主張していますね。
> 見ていても気持ちが良いし、自然のなせる業は素敵なものだと思います。
セツブンソウは可愛らしいお花ですよね♪
花弁に見えるのは萼片で、黄色の雄しべは花弁が小さくなって蜜腺に変化したものだそうです。
とても不思議ですが、紫の雌しべとともに綺麗な配色になっていますね。
  1. 2017/02/28(火) 19:54:38 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

かわとんぼ さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> セツブンソウは小さな花ですよね。前に昭和記念公園で撮ったが小さくて巧く撮れませんでした。
セツブンソウも小さな可愛らしいお花ですね♪
つくばや東京では見たことがあったのですが、四国でも見ることができるとは思ってなかったので嬉しかったです。
> ミスミソウやバイカオウレン等も小粒で良く撮れていますね。
ミスミソウもバイカオウレンも小さな可愛いお花です。
早春の山野草は可愛らしいものが多いですね!
  1. 2017/02/28(火) 19:57:08 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

Secret コメント (A) さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

セツブンソウもミスミソウも小さな可愛らしいお花ですよね♪

お天気がいいと暖かさがあっていいですね。
このまま暖かくなっていってほしいです。
  1. 2017/02/28(火) 19:59:00 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

こんばんは。

 キンポウゲ科の花は皆、麗しいですね。スプリングエフェメラルという言葉はあんまり好きでは無いですが、ガクが花びらの代わりをして、変化に富んでいる所が素敵です。
 牧野公園が近くて羨ましいです。
  1. 2017/02/28(火) 21:54:39 |
  2. URL |
  3. Minoru
  4. [ 編集 ]

今晩は
セツブンソウは、私の大好きなお花です
とても綺麗に撮られていて、素敵です
ミスミソウも、可愛くて良いですね
  1. 2017/02/28(火) 22:02:30 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

セツブンソウは楚々としていいですね。
ミスミソウもとても可愛く咲いていますね。
キンポウゲ科のお花は可愛いお花が多いですよね。
  1. 2017/02/28(火) 22:09:56 |
  2. URL |
  3. roba
  4. [ 編集 ]

Minoru さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

>  キンポウゲ科の花は皆、麗しいですね。スプリングエフェメラルという言葉はあんまり好きでは無いですが、ガクが花びらの代わりをして、変化に富んでいる所が素敵です。
ほんとうに早春の可愛らしいお花が多いですね♪
萼片が花弁のように美しいのも素敵ですよね~。
>  牧野公園が近くて羨ましいです。
行くのに3時間以上かかりますが、なんとか日帰りで行ける距離なのはありがたいです。
  1. 2017/03/01(水) 14:15:15 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> セツブンソウは、私の大好きなお花です
セツブンソウはとても可愛い、素敵なお花ですよね♪
こちらではあまり目にすることがないお花ですので、見ることができて嬉しかったです。
> とても綺麗に撮られていて、素敵です
有難いことにちょうど綺麗に咲いていました!
> ミスミソウも、可愛くて良いですね
ミスミソウも小さな可愛いお花ですね~。
  1. 2017/03/01(水) 14:17:30 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

roba さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> セツブンソウは楚々としていいですね。
セツブンソウ、可愛らしい素敵なお花ですね♪
> ミスミソウもとても可愛く咲いていますね。
ミスミソウも小さな可愛いお花です~。
> キンポウゲ科のお花は可愛いお花が多いですよね。
こちらではなかなか見ることができない可愛い早春のお花たち、今年は見ることができて良かったです。
  1. 2017/03/01(水) 14:19:30 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP