静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

リュウキュウアセビ など ― 牧野植物園 5 (2017年2月24日)

  1. 2017/03/02(木) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:14
2月24日の写真です。
2月24日に牧野植物園で見た花たちの続きです。
今回は、アセビ リュウキュウアセビ などの写真です。

アセビ (馬酔木) リュウキュウアセビ (琉球馬酔木)
牧野植物園 アセビ 1 
ツツジ科 アセビ属 常緑低木
牧野植物園 アセビ 2
たくさん咲いていました。
牧野植物園で今、たくさん咲いているのは リュウキュウアセビ だとご指摘いただきました。
訂正いたします。
ご指摘、ありがとうございました。


アケボノアセビ (曙馬酔木)
牧野植物園 アケボノアセビ 1
ツツジ科 アセビ属 
牧野植物園 アケボノアセビ 2

ミツマタ (三椏)
牧野植物園 ミツマタ 1 
ジンチョウゲ科 ミツマタ属 落葉低木
牧野植物園 ミツマタ 2

ミケリア・マウディアエ
牧野植物園 ミクリア・マウディアエ 1 
モクレン科
中国南東部に分布
牧野植物園 ミクリア・マウディアエ 2

ツバキ (椿) の仲間
牧野植物園 ツバキの仲間

ジンチョウゲ (沈丁花) の仲間
牧野植物園 ジンチョウゲの仲間

狂い咲きなのか少し咲いていた ツツジ (躑躅) の仲間
牧野植物園 ツツジの仲間

トサミズキ (土佐水木) の花芽
牧野植物園 トサミズキの花芽

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も2月24日に牧野植物園で見た花たちの写真で、次回は クリスマスローズ などの写真です。

2017年2月24日 撮影


ミニ日記
 昨日は曇りでした。
 私は家にいて、フェルトを縫っていました。
 フェルトのドーナツ、コアッチ (プレーン) は、2個作り終え、合わせて3個仕上がりました。
 なかなか進みませんが、今日も続きを縫いたいと思います。

<<クリスマスローズ など ― 牧野植物園 6 (2017年2月24日) | BLOG TOP | 梅や桜の仲間 ― 牧野植物園 4 (2017年2月24日)>>

comment

こんばんは!

静さん、こんばんは!
確かに植物園は一ケ所でたくさんの花が
見れてほんとに嬉しいですよね!
ピンクのアケボノアセビは可愛いですよね!
ミツマタはもう咲いていましたか!
早いですね!こちらはまだです。
「ミケリア・マウディアエ」はこちらでよく見る
「深山含笑(ミヤマガンショウ)」と同じかな?
一度は行って見たい「牧野植物園」です。
  1. 2017/03/02(木) 02:45:29 |
  2. URL |
  3. makira
  4. [ 編集 ]

おはよう御座います。

早いですね。もうアセビが咲いているのですか・・。
アケボノアセビの淡いピンクも可愛らしいと思います。
それにミツマタの花、私はこの色のを見た事が無いものか、一度撮ってみたいです。
ミケリア・マウディアエやツバキ、ジンチョウゲなども咲いているのですね。
  1. 2017/03/02(木) 10:31:47 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/03/02(木) 15:19:02 |
  2. |
  3. [ 編集 ]

makira さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 確かに植物園は一ケ所でたくさんの花が
> 見れてほんとに嬉しいですよね!
そうですね、自生のものも見たいのですが、なかなか自生地に行けないときにはいいですね。
> ピンクのアケボノアセビは可愛いですよね!
可愛いですね♪
それからアセビと書いたものは、リュウキュウアセビ だとご指摘いただいたので、訂正しました。
> ミツマタはもう咲いていましたか!
> 早いですね!こちらはまだです。
ミツマタ、咲いていました♪
> 「ミケリア・マウディアエ」はこちらでよく見る
> 「深山含笑(ミヤマガンショウ)」と同じかな?
そのようです。
ちゃんと開いたところは見ることができませんでしたが…。
> 一度は行って見たい「牧野植物園」です。
ぜひいらしてください!
  1. 2017/03/02(木) 15:44:53 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 早いですね。もうアセビが咲いているのですか・・。
このアセビは リュウキュウアセビ だとご指摘いただきました。
リュウキュウアセビなので早く満開になっているのでしょうね。
> アケボノアセビの淡いピンクも可愛らしいと思います。
アケボノアセビも可愛いですね♪
> それにミツマタの花、私はこの色のを見た事が無いものか、一度撮ってみたいです。
いつか出会えるといいですね。
> ミケリア・マウディアエやツバキ、ジンチョウゲなども咲いているのですね。
ミケリア・マウディアエはモクレンの仲間で、まだちゃんと開いてはなかったです。
  1. 2017/03/02(木) 15:47:53 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

Secret コメント さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

ご指摘、ありがとうございます。
訂正いたしました。
これからも間違いがありましたら教えていただけると嬉しいです。
  1. 2017/03/02(木) 15:49:45 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

こんにちは

体の具合はよくなりましたか。
またご無沙汰してしまったので、その間にオウレンの類、セツブンソウ、ユキワリイチゲ、ミスミソウなど、キンポウゲ科の早春の花など、たくさんで、春が来たのだなと嬉しくなります。
私は忙しくて、今のところどこも出かけておりません。

編みぐるみもたくさんありましたね。可愛いです。
  1. 2017/03/02(木) 17:16:11 |
  2. URL |
  3. HIROKO
  4. [ 編集 ]

HIROKO さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 体の具合はよくなりましたか。
はい、めまいもしなくなりましたので、良くなったと思います。
> またご無沙汰してしまったので、その間にオウレンの類、セツブンソウ、ユキワリイチゲ、ミスミソウなど、キンポウゲ科の早春の花など、たくさんで、春が来たのだなと嬉しくなります。
高知市の牧野植物園はいろいろな春のお花が咲いていましたので、見に行きました。
セツブンソウは四国で見ることはほとんどありませんから、見ることができて嬉しかったです。
ユキワリイチゲは自生地でも咲いているようですが、車がありませんから、なかなか行けないです。
> 私は忙しくて、今のところどこも出かけておりません。
お忙しいのですね、お身体に気をつけてくださいね。

> 編みぐるみもたくさんありましたね。可愛いです。
編みぐるみは、孫のところへ送ります。
木の株が欲しかったようですが、他にもいろいろ編んでみました。
  1. 2017/03/02(木) 17:38:39 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

こんばんは

花の種類も細かく分けますといろいろあるのですね。
昆虫類もいろんな種類と名がありますのでウロウロしますが・・・。
もう開き直って大雑把な分類名だけ・・・といいましてもそれも覚えられない(笑)
馬酔木は近くで見るのが好きですわ、ちっこくて可愛いですもんね。
  1. 2017/03/02(木) 18:28:20 |
  2. URL |
  3. めぐる
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/03/02(木) 20:01:44 |
  2. |
  3. [ 編集 ]

今晩は
アケボノアセビl。。。ほんのりピンク色が可愛いですね
ミツマタも、綺麗に色が付いていますね
  1. 2017/03/02(木) 22:52:36 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

めぐる さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 花の種類も細かく分けますといろいろあるのですね。
いろいろありますね。
細かなところで分かれているのですよね。
> 昆虫類もいろんな種類と名がありますのでウロウロしますが・・・。
昆虫も種類が多くて、よく似ているものもあって、難しいですね。
> もう開き直って大雑把な分類名だけ・・・といいましてもそれも覚えられない(笑)
大雑把に覚えるのも難しいことがありますね。
> 馬酔木は近くで見るのが好きですわ、ちっこくて可愛いですもんね。
アセビは可愛らしいですね♪
  1. 2017/03/03(金) 16:54:27 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

Secret コメント (A) さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

春の花たち、少しずつ華やかになってきますね!
早咲きの桜はだいぶ咲いていますから、春も近いですね。
  1. 2017/03/03(金) 16:55:41 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> アケボノアセビl。。。ほんのりピンク色が可愛いですね
アケボノアセビは色が可愛らしいですね♪
> ミツマタも、綺麗に色が付いていますね
ミツマタも素敵に咲いていました~。
ちょっと春の雰囲気ですね。
  1. 2017/03/03(金) 16:57:15 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP