静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

高知の路面電車 と はりまや橋 (2017年2月24日)

  1. 2017/03/06(月) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:12
2月24日の写真です。
2月24日、高知駅前から牧野植物園まで 「MY 遊バス」 というバスに乗るつもりでしたが、時間があったので、はりまや橋 まで とさでん交通 の路面電車に乗りました。
「MY 遊バス」 は、1日乗り放題券で、これで高知市内均一料金の路面電車にも乗ることができます。
「MY 遊バス」 は はりまや橋 から乗りました。
この路面電車に乗って、はりまや橋 で下車。
高知市 路面電車 1

走っている路面電車も撮ろうとしましたが、車がかぶってしまいました。
高知市 路面電車 2
いろいろな路面電車が走っています。

はりまや橋
はりまや橋 1

はりまや橋 2

はりまや橋 の周辺は、はりまや橋公園になっています。
はりまや橋公園 1

くじらの像がありました。
はりまや橋公園 2

くじらは噴水になっているのですが、ちょっとわかりにくかったですね。
はりまや橋公園 3

見てくださって、ありがとうございます。
次回は2月27日の写真で、松山市吉藤1丁目の三島神社に咲いていた 薄紅寒桜 の写真です。

2017年2月24日 撮影


ミニ日記
 昨日は朝方は晴れていたようですが、その後は曇りでときどき雨だったようです。
 私はいつものように家にいて、フェルトを縫っていました。
 フェルトのドーナツは、コアッチ チョコ を3個作り終えて、合わせて8個、仕上がりました。
 次は コアッチ ホワイト を縫っています。
 1個だけ、できました。
 今日も続きを縫いたいと思います。

<<薄紅寒桜 ― 三島神社 (2017年2月27日) | BLOG TOP | ジョウビタキ ♀ (2017年2月24日)>>

comment

おはよう御座います。

とさでん交通ですか、高知にも路面電車が残っているのですね。
現行、日本でどれ位の路面電車が稼動しているのか知らないのですが
四国って、稼働率が多い方なのではないでしょうかね。
赤い欄干のはりまや橋、思っていたより小さな橋の様です。
くじらの噴水も可愛らしいですね。
  1. 2017/03/06(月) 09:21:00 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

やっとPC復活で、ネットも見れるようになりました。
これからも、よろしくお願いします。
静さんも、牧野植物園の寒蘭展に行かれましたか。
寒蘭は初めて見ましたが、またこちらでも懐かしく見せていただきました。
はりまや橋も、学生の時に一度だけ行ったことがあります。
思った以上に小さい橋だった記憶があります。

いつも車で移動するので、
電車もいいですね~。
  1. 2017/03/06(月) 15:07:29 |
  2. URL |
  3. ひとこ
  4. [ 編集 ]

今晩は。

高知の路面電車も洒落たのが走っていますね。
勘違いでしょうか、はりまや橋は道路の端に欄干の一部だけが残っているのを何かで見た気がします。
チャンとした姿のはりまや橋がありましたね。
  1. 2017/03/06(月) 17:31:10 |
  2. URL |
  3. かわとんぼ
  4. [ 編集 ]

shin さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> とさでん交通ですか、高知にも路面電車が残っているのですね。
はい、高知でも路面電車が走っています。
> 現行、日本でどれ位の路面電車が稼動しているのか知らないのですが
> 四国って、稼働率が多い方なのではないでしょうかね。
松山の伊予鉄道と、高知のとさでん交通ですね。
香川の私鉄・ことでん (琴平電気鉄道) は路面電車ではないですから。
> 赤い欄干のはりまや橋、思っていたより小さな橋の様です。
この はりまや橋は復元されたもので、川自体も埋め立てられていたものを人工水路を造って、復元された はりまや橋を架けたらしいです。
> くじらの噴水も可愛らしいですね。
高知ですから、くじらですね!
  1. 2017/03/06(月) 17:59:54 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

ひとこ さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> やっとPC復活で、ネットも見れるようになりました。
> これからも、よろしくお願いします。
こちらこそよろしくお願いします。
PC、復活して良かったですね!
> 静さんも、牧野植物園の寒蘭展に行かれましたか。
> 寒蘭は初めて見ましたが、またこちらでも懐かしく見せていただきました。
このときはもう寒蘭は終わっていたのではないかと思います。
私は、ユキワリイチゲやセツブンソウ などを見に行きました。
ついでに土佐寒蘭センターで春寒蘭などを見ました。
温室ではラン展をしていましたが、園内を歩き回って疲れましたので、ラン展は見ませんでした。
> はりまや橋も、学生の時に一度だけ行ったことがあります。
> 思った以上に小さい橋だった記憶があります。
この はりまや橋 は、はりまや橋公園を造るときに復元されたものだそうです。
その前の はりまや橋は、はりまや橋公園の地下に欄干だけがありました。
> いつも車で移動するので、
> 電車もいいですね~。
でも車が楽ですよ。
車がなくなってから、高知へ行くのに高速バスを使って、さらにバス、この日は電車とバスで牧野植物園へ行きましたので、かなり時間がかかりますし、バスの時間を気にしながらになりますから、ちょっと大変です。
  1. 2017/03/06(月) 18:15:50 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

^^

こんにちは。
静さん。あたたかい日が続いていますね。
この路面列車。。素敵ですね。
大阪を走っているのはこてこて感満載の路面電車ですよ^^。
  1. 2017/03/06(月) 18:24:36 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

かわとんぼ さんへ

> 高知の路面電車も洒落たのが走っていますね。
この赤い電車は、元 名鉄の美濃町線のものらしいです。
ほかにも オスロ (ノルウェー) の市電や リスボン (ポルトガル) の市電だった路面電車などもあって、面白いです。
> 勘違いでしょうか、はりまや橋は道路の端に欄干の一部だけが残っているのを何かで見た気がします。
> チャンとした姿のはりまや橋がありましたね。
勘違いではないと思います。
この はりまや橋は、はりまや橋公園を整備するときに、水路とともに復元されたものだそうです。
その前の はりまや橋は欄干だけが、今ははりまや橋公園の地下に置かれていました。
  1. 2017/03/06(月) 20:19:59 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 静さん。あたたかい日が続いていますね。
そうですね、でも明日くらいからはまた少し寒くなりそうです…。
> この路面列車。。素敵ですね。
> 大阪を走っているのはこてこて感満載の路面電車ですよ^^。
松山でも高知でも宣伝の入った路面電車も走っていますよ。
この路面電車はシンプルでいい感じでした。
  1. 2017/03/06(月) 20:22:59 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

こんばんは

もう数えきれないぐらい高地市には行っているのに、
トサデンの路面電車に乗ったのは一度だけ。
はりまや橋なるものがあったのか・・・
そういえば・・・あったかも、なんて感じでしょうか。(笑)
  1. 2017/03/06(月) 21:47:30 |
  2. URL |
  3. めぐる
  4. [ 編集 ]

路面電車。。。
もう、仙台ではとっくに廃止になっています
路面電車の走る街、良いですね
  1. 2017/03/06(月) 23:30:25 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

めぐる さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> もう数えきれないぐらい高地市には行っているのに、
> トサデンの路面電車に乗ったのは一度だけ。
車で行かれたのですか?
車で行くと路面電車に乗る機会は少ないですね。
> はりまや橋なるものがあったのか・・・
> そういえば・・・あったかも、なんて感じでしょうか。(笑)
はりまや橋、一応あります (笑)。
  1. 2017/03/07(火) 16:05:42 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 路面電車。。。
> もう、仙台ではとっくに廃止になっています
> 路面電車の走る街、良いですね
廃止になっているところも多いですね。
今はまた復活させようとしているところもあるらしいですが。
四国では、高知と松山で路面電車が走っています。
今日もちょっと乗ってきました。
  1. 2017/03/07(火) 16:07:26 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP