静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

萬翠荘 2

  1. 2017/03/15(水) 00:00:00_
  2. 地元・松山から
  3. _ comment:8
3月7日の写真です。
3月7日の 萬翠荘 (ばんすいそう) の写真の続きです。
萬翠荘 14

いろいろな部屋にベルギー製の大鏡とマントルピースがあります。
…各部屋のマントルピースはガス暖房として松山で初めて取り付けられたものです。
  部屋ごとに異なる味わいの彫刻がほどこされています。
  海外から輸入された大理石が使われ、石の色も様々でストーブの上には、それぞれベルギー製の大鏡が取り付けられています。…案内より
1階の部屋のマントルピース
萬翠荘 15
(晩餐の間)

萬翠荘 16
(謁見の間)

2階の部屋のマントルピース
萬翠荘 17

萬翠荘 18

萬翠荘 19

天井の照明を取り付けている場所の飾りもそれぞれ違っています。
萬翠荘 20

萬翠荘 21

萬翠荘 22

萬翠荘 23

部屋の飾りもいろいろです。
萬翠荘 24

萬翠荘 25

萬翠荘 26

萬翠荘 27

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、この日、萬翠荘で見た ジョウビタキ などの写真です。

2017年3月7日 撮影


ミニ日記
 昨日は晴れていましたが、少し風があったようです。
 私は家にいました。
 フェルトのドーナツ、ツイスター 5種類の型紙を切っていました。
 たくさんあったので、フェルトを切るところまではいきませんでした。
 今日はフェルトも切りたいと思います。

<<ジョウビタキ ♂ ほか (2017年3月7日) | BLOG TOP | 萬翠荘 1>>

comment

おはよう御座います。

萬翠荘の室内、色々な飾り付けがされ豪華ですよね。
暖房にいたるまで、当時としては最先端の技術を取り入れているようですね。
さすが 旧松山藩主の子孫、当時の大名華族の生活が伺えるようです。
  1. 2017/03/15(水) 09:35:36 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 萬翠荘の室内、色々な飾り付けがされ豪華ですよね。
豪華でしょう!
> 暖房にいたるまで、当時としては最先端の技術を取り入れているようですね。
マントルピースはガス暖房だったそうですし、その上の大鏡はベルギー製、どりらも部屋ごとに違ったものが置かれていました。
> さすが 旧松山藩主の子孫、当時の大名華族の生活が伺えるようです。
そうですね、とても綺麗な別邸でした!
  1. 2017/03/15(水) 16:11:40 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

^^

こんにちは。

お部屋の飾り、ホント優雅で美しいですね。

今日はまた寒かったですね。

サクラ、ちゃんと開花してくれるのか。。ちょっと心配になってきました。

  1. 2017/03/15(水) 19:59:19 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> お部屋の飾り、ホント優雅で美しいですね。
豪華でそれぞれ違ったマントルピースや大鏡が各部屋にあって、飾りも美しく見ごたえがありました。

> 今日はまた寒かったですね。
今日も晴れていましたが、風があって寒かったようですね。

> サクラ、ちゃんと開花してくれるのか。。ちょっと心配になってきました。
桜の花芽は少しずつ大きくなってきているようですよ。
  1. 2017/03/15(水) 20:13:47 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

とても綺麗で、豪華な別邸ですね
現地に行って、直接見たら、ため息が
出てしまいそうです
  1. 2017/03/15(水) 23:20:54 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> とても綺麗で、豪華な別邸ですね
はい、とても豪華で素敵なお邸です!
> 現地に行って、直接見たら、ため息が
> 出てしまいそうです
見学に来られる方も数人、おられました。
じっくり見たのは初めてでしたが、ほんとうに綺麗でした。
  1. 2017/03/16(木) 18:12:50 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

こんばんは

家具というかインテリアがお洒落ですね。
色合いも素敵。
  1. 2017/03/16(木) 21:06:20 |
  2. URL |
  3. brosa
  4. [ 編集 ]

brosa さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 家具というかインテリアがお洒落ですね。
> 色合いも素敵。
豪華で美しいですね。
大正時代の建物ですが、もともとは松山藩のお殿様の家系ですし、素晴らしい調度品ですね。
  1. 2017/03/16(木) 22:25:47 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP