静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

ジョウビタキ ♂ ほか (2017年3月7日)

  1. 2017/03/16(木) 00:00:00_
  2. 鳥たち
  3. _ comment:12
3月7日の写真です。
3月7日に見た ジョウビタキ ♂ などの写真です。

ジョウビタキ ♂
ジョウビタキ ♂ 1
地面に降りたり、

枝に上がったりしていました。
ジョウビタキ ♂ 2

また地面に降りて、わりと近くに来ました。
ジョウビタキ ♂ 3

ジョウビタキ ♂ 4

ジョウビタキ ♂ 5

シャッター音が気になるのか、何度もこちらを向いていました。
ジョウビタキ ♂ 6

萬翠荘の敷地内にある 藩政時代の井戸
藩政時代の井戸

梅の花
梅

庭石の由来…俳人 正岡子規が幼少の頃 大原観山 (正岡子規の外祖父で松山藩の儒学者) とこの庭石の上で囲碁を楽しんだといわれている…と案内板に書いています。
庭石

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も3月7日の写真で、東雲神社下の椿寒桜と寒緋桜の写真です。

2017年3月7日 撮影


ミニ日記
 昨日は曇りときどき晴れでしたが、風があって少し寒かったようです。
 私は家にいて、フェルトを切っていました。
 フェルトのドーナツ、ツイスター 5種類のフェルトを切っていました。
 まだ途中ですので、今日はフェルトを切り終えたいと思っています。

<<椿寒桜 & 寒緋桜 (2017年3月7日) | BLOG TOP | 萬翠荘 2>>

comment

おはよう御座います。

ジョウビタキの男の子、可愛らしく撮られていますね。
チョッと翼を広げた姿が可愛いと思います。
正岡子規ゆかりの地、NHKの「坂の上の雲」を思い出しました。
素的な場所ですね。
  1. 2017/03/16(木) 09:27:34 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

こんにちは

ジョウビタキは、きれいな鳥ですね。

萬翠荘は、長く松山に住んでいた割には、行ったことないですが、素敵なところですね。

私も今日は出かける用がなかったので、みかも山に行きました。花が咲き始めていて嬉しくなりました。活動開始しましょう!
  1. 2017/03/16(木) 15:43:28 |
  2. URL |
  3. HIROKO
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/03/16(木) 16:50:14 |
  2. |
  3. [ 編集 ]

shin さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> ジョウビタキの男の子、可愛らしく撮られていますね。
ジョウビタキくん、可愛いですよね♪
> チョッと翼を広げた姿が可愛いと思います。
ちょっとボケていますが、少し翼を広げたところを撮ることができました!
> 正岡子規ゆかりの地、NHKの「坂の上の雲」を思い出しました。
> 素的な場所ですね。
「坂の上の雲」 の正岡子規や秋山好古・真之兄弟のゆかりの場所は、松山にはいろいろありますが、ここに正岡子規が遊んだ庭石があるのは知りませんでした。
  1. 2017/03/16(木) 18:17:07 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

HIROKO さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> ジョウビタキは、きれいな鳥ですね。
このジョウビタキは ♂ で、♀ はもう少し地味な色ですが、♀ も可愛いです♪
ヒタキ類の小鳥さんは、みんな可愛いです~。

> 萬翠荘は、長く松山に住んでいた割には、行ったことないですが、素敵なところですね。
萬翠荘、私もちゃんと見たのは初めてです。
とても豪華で綺麗でした~。

> 私も今日は出かける用がなかったので、みかも山に行きました。花が咲き始めていて嬉しくなりました。活動開始しましょう!
いいですね~。
こちらもあちこちお花が咲いている場所を思い浮かべることができますが、四国は車がないと山へ行けないですからね…。
  1. 2017/03/16(木) 18:22:21 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

Secret コメント (A) さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

ジョウビタキくん、可愛いですよね♪

午前中は風の音がしていましたが、晴れてはいたようですから、少し暖かかったのでしょうか。
今日は外へ出ていませんので、わからないのですが…。
  1. 2017/03/16(木) 18:24:04 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

こんばんは

ジョウビタキって かわいい顔してますね。
そばまでくるなんて、ひとなっこい?人慣れしてる?

正岡子規ですか。。
正岡子規というと、とある学校のボート部のコーチを思い出しちゃいます。彼は正岡子規の孫で国語の教科書に出てくる写真と本当に瓜二つなんです。
  1. 2017/03/16(木) 20:43:45 |
  2. URL |
  3. brosa
  4. [ 編集 ]

こんばんは

ショウビタキが良く撮れていますね。萬翠荘は野鳥にも居心地が
良さそうですね。
自然豊かな中に素晴らしい建物が松山の文化の高さが窺えました。
  1. 2017/03/16(木) 21:51:38 |
  2. URL |
  3. fumi
  4. [ 編集 ]

brosa さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> ジョウビタキって かわいい顔してますね。
ヒタキの仲間の小鳥さんは、みんな可愛いです♪
> そばまでくるなんて、ひとなっこい?人慣れしてる?
ジョウビタキは、こちらがじっとしていると、わりと近くまでやってきます。

> 正岡子規ですか。。
> 正岡子規というと、とある学校のボート部のコーチを思い出しちゃいます。彼は正岡子規の孫で国語の教科書に出てくる写真と本当に瓜二つなんです。
正岡子規は35歳で独身のまま亡くなっていますから、養子の方の子どもさんでしょうが、そっくりなのなら親戚の方が養子になったのでしょうね。
  1. 2017/03/16(木) 22:23:20 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

fumi さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> ショウビタキが良く撮れていますね。萬翠荘は野鳥にも居心地が
> 良さそうですね。
わりと近くに来てくれたので、撮りやすかったです。
> 自然豊かな中に素晴らしい建物が松山の文化の高さが窺えました。
ちょうど松山城があるお城山の麓にある建物で、お城山には野鳥もたくさんいますから、ちょっとやってきたのでしょうね。
萬翠荘の中にはあまり入ったことがなかったのですが、とても豪華で綺麗でした。
  1. 2017/03/16(木) 22:28:43 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

ジョウビ君に、たくさん遊んでもらったんですね
そろそろ、いなくなるかも?
良かったですね (●^o^●)
  1. 2017/03/16(木) 22:36:18 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> ジョウビ君に、たくさん遊んでもらったんですね
そうですね。
近くに降りてきてくれました。
> そろそろ、いなくなるかも?
> 良かったですね (●^o^●)
冬鳥さんですものね。
可愛い姿ももう少しで行ってしまうのでしょうね。
  1. 2017/03/17(金) 17:38:52 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP