静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

椿寒桜 & 寒緋桜 (2017年3月7日)

  1. 2017/03/17(金) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
3月7日の写真です。
3月7日、東雲神社の下あたりに咲いていた 椿寒桜 です。
椿寒桜 1
満開です。

こちらは少し上がった場所に咲いている 椿寒桜
椿寒桜 2
奥に濃いピンクが見えるのは、寒緋桜 です。

椿寒桜
椿寒桜 3

椿寒桜 4

寒緋桜
寒緋桜 1

寒緋桜 2

寒緋桜 3

見てくださって、ありがとうございます。
次回は、3月11日に見た 咲き始めの 十六日桜 などの写真です。

2017年3月7日 撮影


ミニ日記
 昨日は薄曇りだったようです。
 午前中は風があったのではないかと思いますが、外へ出ていないのでよくわかりません。
 私はフェルトを切っていました。
 フェルトのドーナツは、ツイスター 5種類を作るのですが、数が多いのでフェルトを切るのにも時間がかかります。
 かなり長い間、フェルトを切っていたのですが、まだ切り終えていません。
 それにライトブラウンのフェルトがなくなってしまいました。
 ぎりぎり ツイスター の分は切り終えることができましたが…。
 今日はフェルトを切り終えて、縫い始めたいと思います。

<<十六日桜 など (2017年3月11日) | BLOG TOP | ジョウビタキ ♂ ほか (2017年3月7日)>>

comment

こんばんは!

静さん、こんばんは!
椿寒桜は支那実桜(シナミザクラ)と
寒緋桜(カンヒザクラ)の交雑種のようですが、
ピンク色は寒緋桜から受け継いだものなんでしょうね♪
鈴なりに花が付いて枝が見えないほどの
ボリューム感がいっぱいですね!
見たことがありませんが
そちらの方だけにあるのでしょうか?
寒緋桜は色が濃くてキレイですね!
  1. 2017/03/17(金) 04:03:20 |
  2. URL |
  3. makira
  4. [ 編集 ]

おはようございます

椿寒桜のピンクが良い色ですね。
寒緋桜はやや色が深くなりますがそのぶんグッと見ごたえがありそうです。

桜もいろんな種類があるとは思ってはいましたが、
近場で花見といえばソメイヨシノですから、
なかなか他の桜の花見という実感が無かったですわ。

最近になって生き出した別の公園にコヒガンザクラがありまして、
メジロがくるので撮りますがその桜すら見るのは初めてで・・・
われながら知性に乏しい事です。(笑)
  1. 2017/03/17(金) 07:15:47 |
  2. URL |
  3. めぐる
  4. [ 編集 ]

おはよう御座います。

椿寒桜って、綺麗な桜のお花ですよね。
柔らかなピンクで、どれも素的に撮られていると思います。
その点、寒緋桜は、花色も濃く目立ちますね。
これでもう少し花が開いてくれると、もっと良いと思うのですが・・。
この咲き方が、寒緋桜の特徴なので仕方ないですね。
  1. 2017/03/17(金) 10:00:02 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

makira さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 椿寒桜は支那実桜(シナミザクラ)と
> 寒緋桜(カンヒザクラ)の交雑種のようですが、
> ピンク色は寒緋桜から受け継いだものなんでしょうね♪
そうですね、色はシナミザクラと寒緋桜を合わせて割ったような色ですね。
雄しべが少し長めなのは シナミザクラの特徴を受け継いでいるのでしょうね。
> 鈴なりに花が付いて枝が見えないほどの
> ボリューム感がいっぱいですね!
はい、たくさん花を付けています。
> 見たことがありませんが
> そちらの方だけにあるのでしょうか?
皇居の東御苑や新宿御苑にもあるようですよ。
> 寒緋桜は色が濃くてキレイですね!
寒緋桜は濃い色で目立ちますね!
  1. 2017/03/17(金) 17:46:38 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

めぐる さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 椿寒桜のピンクが良い色ですね。
可愛い色ですよね♪
> 寒緋桜はやや色が深くなりますがそのぶんグッと見ごたえがありそうです。
寒緋桜は色が濃いですが、あまり開かないお花です。

> 桜もいろんな種類があるとは思ってはいましたが、
> 近場で花見といえばソメイヨシノですから、
> なかなか他の桜の花見という実感が無かったですわ。
お花見といえばソメイヨシノですものね。
椿寒桜は松山の神社に原木があることで、こちらではわりとよく見かけますし、ソメイヨシノより早く咲く 「陽光」 というこれも少し色が濃い桜ですが、その 「陽光」 も愛媛の方が作出した桜なので、こちらではよく見かけます。

> 最近になって生き出した別の公園にコヒガンザクラがありまして、
> メジロがくるので撮りますがその桜すら見るのは初めてで・・・
> われながら知性に乏しい事です。(笑)
桜を知らなくても、知性に乏しいということはないと思います。
私はいろいろな桜を見るのが楽しいだけですし。
  1. 2017/03/17(金) 17:51:09 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

shin さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 椿寒桜って、綺麗な桜のお花ですよね。
可愛らしい寒桜ですね♪
> 柔らかなピンクで、どれも素的に撮られていると思います。
こちらではあちこちで見ますので、あまり遠出することがなくなったこともあって、このブログにも何度も出てきます。
> その点、寒緋桜は、花色も濃く目立ちますね。
> これでもう少し花が開いてくれると、もっと良いと思うのですが・・。
> この咲き方が、寒緋桜の特徴なので仕方ないですね。
寒緋桜は濃い色が素敵ですが、咲き方は仕方ないですよね…。
  1. 2017/03/17(金) 17:53:23 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/03/17(金) 19:15:27 |
  2. |
  3. [ 編集 ]

Secret コメント (A) さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

華やかに椿寒桜と寒緋桜が咲いていました。

今日はお天気がよく、陽射しも暖かかったようですね。
  1. 2017/03/17(金) 21:34:50 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

今晩は
もうこんなにも咲いているんですね
とても綺麗に撮られていますね
素晴らしいです (●^o^●)
  1. 2017/03/17(金) 22:59:12 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> もうこんなにも咲いているんですね
寒桜など早咲きの桜はもう満開で、今は盛りを過ぎつつあるのではないかと思います。
> とても綺麗に撮られていますね
> 素晴らしいです (●^o^●)
ありがとうございます。
とても綺麗に咲いていました♪
  1. 2017/03/18(土) 16:11:43 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP