静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

愛媛万葉苑 にて (2017年3月11日)

  1. 2017/03/19(日) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
3月11日の写真です。
3月11日、十六日桜を見た帰り、一草庵のそばの愛媛万葉苑にも寄りました。
椿
愛媛万葉苑 椿 1

愛媛万葉苑 椿 2

桜の仲間
愛媛万葉苑 桜の仲間 1 
もう葉がずいぶん出ています。
愛媛万葉苑 桜の仲間 2

こちらは満開
愛媛万葉苑 桜の仲間 3

愛媛万葉苑 桜の仲間 4

この桜の仲間は、蕾の色が濃い感じでした。
愛媛万葉苑 桜の仲間 5

ミツマタ (三椏)
愛媛万葉苑 ミツマタ 
万葉の呼び名が 「さきくさ」 だそうです。
愛媛万葉苑 ですから、和歌が書かれています。
春されば まづ三枝 (さきくさ) の 幸 (さき) くあらば 後にも会はむ な恋ひそ我妹 (わぎも) …柿本人麻呂歌集

ソテツ (蘇鉄) に実が生っていました。
愛媛万葉苑 ソテツ 1 

愛媛万葉苑 ソテツ 2

愛媛万葉苑 ソテツ 3

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も3月11日の写真で、満開の椿寒桜、寒緋桜、木瓜 の写真です。

2017年3月11日 撮影


ミニ日記
 昨日は晴れのち曇りという感じでしょうか。
 私は出かけることなく、家で休みながらフェルトを縫っていました。
 フェルトのドーナツ、ツイスター を縫っています。
 少し縫っただけです。
 今日は出かけられたら出かけたいですが…。

<<椿寒桜 と 寒緋桜、木瓜 (2017年3月11日) | BLOG TOP | 十六日桜 など (2017年3月11日)>>

comment

おはよう御座います。

愛媛万葉苑の椿や桜、どれも素的に撮られ可愛らしいですね。
ミツマタも素的ですし、ソテツの実、久し振りに拝見しました。
以前は、大きなソテツがあり、実も生っていたのですが、最近は見かけなくなりました。
私も見てみたいです。
  1. 2017/03/19(日) 09:38:56 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

静様へ
随分お元気になられたようですね

椿の花は優しい色で、桜は満開でしたね!
5枚目の桜、空が見えないくらいたくさん咲いていたのですね
こちらは、今朝のニュースでは25日頃に開花予定です。
ソテツの実は、多分見たことがないように思います。
愛媛はやっぱり南国ですね(当たり前?)


  1. 2017/03/19(日) 09:41:33 |
  2. URL |
  3. すみれ
  4. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 愛媛万葉苑の椿や桜、どれも素的に撮られ可愛らしいですね。
ありがとうございます。
椿や桜の仲間は咲いていましたが、全体的にはお花が少なかったです。
> ミツマタも素的ですし、ソテツの実、久し振りに拝見しました。
ミツマタはとても小さな木でした。
ソテツの実は目立ちますね。
> 以前は、大きなソテツがあり、実も生っていたのですが、最近は見かけなくなりました。
> 私も見てみたいです。
私はソテツの実は初めて見ました!
どこかで見ることができるといいですね。
  1. 2017/03/19(日) 16:44:30 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

すみれ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 随分お元気になられたようですね
まあまあですね…。
めまいがすることはなくなりましたので、出かけられるときは出かけています。

> 椿の花は優しい色で、桜は満開でしたね!
椿は可愛いピンク色で、桜の仲間は少し盛りを過ぎたものと満開のものがありました。
> 5枚目の桜、空が見えないくらいたくさん咲いていたのですね
この桜は椿寒桜ではないかと思います。
> こちらは、今朝のニュースでは25日頃に開花予定です。
松山もソメイヨシノはまだ開花してなくて、同じく25日くらいが開花日になっています。
> ソテツの実は、多分見たことがないように思います。
> 愛媛はやっぱり南国ですね(当たり前?)
私もソテツの実を見たのは初めてでした!
  1. 2017/03/19(日) 16:50:17 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

^^

こんにちは。

ミツマタもかわいいけれど、優しいピンク色の花って、ホント愛らしいですね。

癒されます。
  1. 2017/03/19(日) 16:54:14 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

 桜と椿、そろい踏みで、静様の所はもう春が来たようで、とても素晴らしいです。
 万葉集に歌われた花の歌は思いのほか少ないようですね。
 ぶらタモリで、ソテツが鉄を蘇らすなんて説明を見ました。
 奄美大島で蘇鉄によって飢饉の飢えから逃れられた話をしていました。
  1. 2017/03/19(日) 19:35:40 |
  2. URL |
  3. Minoru
  4. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> ミツマタもかわいいけれど、優しいピンク色の花って、ホント愛らしいですね。
> 癒されます。
ミツマタ、可愛いですね♪
ピンク色は春らしい色で素敵ですよね。
この日は早咲きの桜が満開でしたが、ソメイヨシノももうすぐ咲きますね。
  1. 2017/03/19(日) 20:11:01 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

Minoru さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

>  桜と椿、そろい踏みで、静様の所はもう春が来たようで、とても素晴らしいです。
早咲きの桜、椿寒桜は今はそろそろ終わりのものも多いです。
うちの椿はまだ咲き始めですが…。
あちこちで椿寒桜が咲いていましたから、春のようですよね。
>  万葉集に歌われた花の歌は思いのほか少ないようですね。
いくつか和歌を書いてある札がありましたが、まだお花が咲いてないものばかりでした。
>  ぶらタモリで、ソテツが鉄を蘇らすなんて説明を見ました。
>  奄美大島で蘇鉄によって飢饉の飢えから逃れられた話をしていました。
私も 「ブラタモリ」 見ました。
奄美大島でソテツが放送されたのを見てから、ソテツの実を見たので、ちょっと嬉しかったです。
これまでソテツの実は見たことがなかったものですから…。
  1. 2017/03/19(日) 20:16:23 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

今晩は
このピンクのツバキ、とても素敵ですね
私こういう感じのツバキが、実は大好きです
サクラ、こちらはまだまだ見ることが出来ません
いいなぁ~
  1. 2017/03/19(日) 23:03:58 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> このピンクのツバキ、とても素敵ですね
> 私こういう感じのツバキが、実は大好きです
ピンクの椿、可愛い色ですよね♪
素敵な色だと思います。
> サクラ、こちらはまだまだ見ることが出来ません
> いいなぁ~
早咲きの桜の中でも椿寒桜はそろそろ盛りを過ぎています。
松山ではソメイヨシノの前に 「うば桜」 や 「陽光」 などが咲いてくると思います。
  1. 2017/03/20(月) 15:27:49 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP