静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

スハマソウ (2017年3月12日)

  1. 2017/03/22(水) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:12
3月12日の写真です。
3月12日、スハマソウ を見に行きました。

スハマソウ (洲浜草)
スハマソウ 1
キンポウゲ科 ミスミソウ属 多年草
スハマソウ 2
今年もいろいろな色で可愛らしく咲いていました。
スハマソウ 3

スハマソウ 4

スハマソウ 5

スハマソウ 6

スハマソウ 7

スハマソウ 8

スハマソウ 9

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、3月19日の写真で、満開になった 十六日桜 の写真です。

2017年3月12日 撮影


ミニ日記
 昨日は雨のち曇りでした。
 午後は晴れ間もあったようです。
 私の家は私の年齢より古い家で、いろいろ不具合もあります。
 ずっと気付かなかったのですが、台所の排水にもれがあったようです。
 室内に水漏れしていたわけではないので、長く気付かなかったのですが…。
 主人がいろいろ見て、なんとか直してくれました。
 私は家にいて、フェルトを縫っていました。
 フェルトのドーナツは、ツイスター チョコ の第一段階を縫っている途中です。
 今日はお天気もよくなるようですから、少し近くを散歩したいと思っています。
 フェルトの続きも縫いたいと思います。

<<十六日桜 をもう一度見に行きました (2017年3月19日) | BLOG TOP | 川沿いで出会った鳥たち (2017年3月11日)>>

comment

春の妖精?
可愛いお花の姿を見るとほっこりしますね。
今日は朝から日差しが暖かいです。
三寒四温といいますが、春には毎年じらされますね。
  1. 2017/03/22(水) 07:41:58 |
  2. URL |
  3. すいかずら
  4. [ 編集 ]

ミスミソウ

おはようございます。
ようやく春らしい陽気になって来ました。
可愛いミスミソウが沢山咲いていますね 🎶

先日お花名の件、教えていただき有難うございました。
葉が大きく長かったので、間違っていたようです。
よく似たお花に惑わされます。

私の家も50年経過して不具合が色いろです
これから和室を洋間にリフォーム予定です。
快適に過ごしたいですね
  1. 2017/03/22(水) 08:02:03 |
  2. URL |
  3. すみれ
  4. [ 編集 ]

おはよう御座います。

スハマソウって、綺麗なお花ですね。
色とりどりで、どのお花も素的だと思います。
濃い色合いのお花も華やかで素的ですが
私的には、白っぽいお花の方が好みでしょうかね。
  1. 2017/03/22(水) 09:51:07 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

すいかずら さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 春の妖精?
可愛いお花ですよね♪
> 可愛いお花の姿を見るとほっこりしますね。
毎年、このお花を見に行っているのですが、今年も見に行くことができて嬉しかったです。
> 今日は朝から日差しが暖かいです。
> 三寒四温といいますが、春には毎年じらされますね。
外を歩くと少し風がありましたが、陽射しは暖かいですね。
  1. 2017/03/22(水) 15:56:06 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

すみれ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> ようやく春らしい陽気になって来ました。
外を歩くと風があって少し寒かったですが、陽射しは暖かいですね。
> 可愛いミスミソウが沢山咲いていますね 🎶
ミスミソウかスハマソウかわかりにくいところですが、ここのものは皆さんがスハマソウだと言われていますので、スハマソウにしています。
可愛いですね♪

> 先日お花名の件、教えていただき有難うございました。
> 葉が大きく長かったので、間違っていたようです。
> よく似たお花に惑わされます。
お花の名前は難しいですね。
私もよく間違えたり、迷ったりします。

> 私の家も50年経過して不具合が色いろです
> これから和室を洋間にリフォーム予定です。
> 快適に過ごしたいですね
うちはもう少し古いですから、いろいろ困ることもありますが、なんとかやっています。
快適が一番いいのでしょうけどね。
  1. 2017/03/22(水) 15:59:51 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> スハマソウって、綺麗なお花ですね。
可愛らしいでしょう♪
> 色とりどりで、どのお花も素的だと思います。
いろいろな色のお花が咲いていて、楽しいです~。
> 濃い色合いのお花も華やかで素的ですが
> 私的には、白っぽいお花の方が好みでしょうかね。
薄い色のものは優しい感じでいいですね!
  1. 2017/03/22(水) 16:01:14 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

こんばんは

これはなんとも可愛らしいお花ちゃんですね。
よく見ると花びらが6枚とは限らないようですし色も様々で見る方は嬉しいです。

自然はいろんなものを作りますが、
デザイナーも不在なのに不思議なものです。
  1. 2017/03/22(水) 17:38:09 |
  2. URL |
  3. めぐる
  4. [ 編集 ]

^^

こんにちは。

スハマソウ、かわいらしいお花ですね。

本格的な春の訪れを感じ、ホッとする今日この頃です。

お花がどんどん咲いていくのが楽しみです。
  1. 2017/03/22(水) 17:55:15 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

めぐる さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> これはなんとも可愛らしいお花ちゃんですね。
可愛いお花ですよね♪
> よく見ると花びらが6枚とは限らないようですし色も様々で見る方は嬉しいです。
花弁に見えますが、この花弁に見えるものは萼片なんです。
萼片の数は6枚が多いですが、7、8枚のものもあるようです。
キンポウゲ科は萼片が花弁のようになるお花が多いです。

> 自然はいろんなものを作りますが、
> デザイナーも不在なのに不思議なものです。
自然はほんとうに不思議ですね…。
  1. 2017/03/22(水) 21:23:17 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> スハマソウ、かわいらしいお花ですね。
スハマソウ、可愛いですよね♪

> 本格的な春の訪れを感じ、ホッとする今日この頃です。
今日は少し風が冷たかったですが、陽射しは暖かでしたね。
> お花がどんどん咲いていくのが楽しみです。
いろいろなお花が咲いてきていますね。
桜もソメイヨシノはまだですが、陽光や山桜が咲き始めました。
  1. 2017/03/22(水) 21:26:01 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

今晩は
スハマソウ、もうこんなにも綺麗に咲いているんですね (●^o^●)
  1. 2017/03/22(水) 22:49:02 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> スハマソウ、もうこんなにも綺麗に咲いているんですね (●^o^●)
はい、ここのスハマソウはそろそろ終わりなのではないかと思います。
ちょうど綺麗に咲いていました♪
可愛いお花ですよね~。
  1. 2017/03/23(木) 15:11:42 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP