静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

道後公園にて 1 (2017年3月19日)

  1. 2017/03/24(金) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:14
3月19日の写真です。
3月19日、道後公園にも寄ってみました。
堀端に サンシュユ (山茱萸) が綺麗に咲いていました。
道後公園 サンシュユ 1

道後公園 サンシュユ 2

道後公園 サンシュユ 3

道後公園 サンシュユ 4

ピンクの花は、盛りを過ぎた椿寒桜です。
道後公園 サンシュユ 5

椿寒桜はほとんど終わっていましたが、ここの桜はまだ綺麗でした。
道後公園 桜の仲間 1

道後公園 桜の仲間 2

道後公園 桜の仲間 3

ユキヤナギ (雪柳) は咲き始め。
道後公園 ユキヤナギ 1

道後公園 ユキヤナギ 2

こちらの場所は、もう少したくさん咲いていました。
道後公園 ユキヤナギ 3

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も3月19日の道後公園の写真の続きです。

2017年3月19日 撮影


ミニ日記
 昨日は曇りでした。
 私は家にいて、いつものようにフェルトを縫っていました。
 フェルトのドーナツは、ツイスター チョコ の第一段階を終えました。
 次に ツイスター ストロベリー の第一段階を縫っています。
 今日も続きを縫いたいと思います。

<<道後公園にて 2 (2017年3月19日) | BLOG TOP | 十六日桜 をもう一度見に行きました (2017年3月19日)>>

comment

こんばんは!

静さん、こんばんは!
「春黄金花」の名がぴったりのサンシュユ!
木全体が金色に輝いていますね♪
まだキレイに咲いていた椿寒桜がありましたね!
雪柳はキレイに咲いていますね♪
先日東京で染井吉野の開花宣言がありましたが
こちらはもうちょっと先でしょうか!
菊咲一華が咲き出し、
カタクリが咲き出したようです♪
これから忙しくなりそうです 汗)
いつもありがとうございます。
  1. 2017/03/24(金) 01:24:06 |
  2. URL |
  3. makira
  4. [ 編集 ]

おはよう御座います。

サンシュユのお花、綺麗に咲いていますね。
それに大きな木が、全体に黄色く見える感じで素的だと思います。
サンシュユは、お花もですが、実も可愛らしくて両方楽しめますよね。
椿寒桜や、咲き始めたユキヤナギも春ですよって言っている感じです。
  1. 2017/03/24(金) 09:25:50 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

makira さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 「春黄金花」の名がぴったりのサンシュユ!
> 木全体が金色に輝いていますね♪
サンシュユは小さなお花ですが、たくさん咲いていると綺麗ですね♪
> まだキレイに咲いていた椿寒桜がありましたね!
たぶん椿寒桜だろうと思うのですが、そばで見てないので、違う早咲きの桜かもしれません。
> 雪柳はキレイに咲いていますね♪
咲き始めと少し咲き進んだものと…まだ満開ではないですが、可愛いお花ですし、綺麗ですね。
> 先日東京で染井吉野の開花宣言がありましたが
> こちらはもうちょっと先でしょうか!
こちらでは例年より遅れるようです。
入学式の頃が満開でしょうか。
> 菊咲一華が咲き出し、
> カタクリが咲き出したようです♪
> これから忙しくなりそうです 汗)
キクザキイチゲもこちらでは見ることがないですし、カタクリも見に行けないと思いますから、またお写真を見せてくださいね。
> いつもありがとうございます。
見てくださって、ありがとうございます。
  1. 2017/03/24(金) 15:48:53 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> サンシュユのお花、綺麗に咲いていますね。
小さな可愛いお花ですよね♪
> それに大きな木が、全体に黄色く見える感じで素的だと思います。
たくさんお花を付けていると、全体も黄色くて素敵ですね~。
> サンシュユは、お花もですが、実も可愛らしくて両方楽しめますよね。
実も可愛いですね。
> 椿寒桜や、咲き始めたユキヤナギも春ですよって言っている感じです。
椿寒桜はほぼ終わっていたのですが、この木だけは綺麗に咲いていました。
椿寒桜だろうとは思うのですが、近くで見ませんでしたので確認していませんが…。
ユキヤナギはだいぶ咲いてきていました。
  1. 2017/03/24(金) 15:52:29 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

こんにちは

少し春らしくなってきましたね、
でも朝晩まだまだ寒いです。

道後公園も木の花がいろいろ咲いていますね。
十六日桜も素敵です。
スハマソウもいろんな色があって可愛いですね。早春の花ですね。
  1. 2017/03/24(金) 17:22:31 |
  2. URL |
  3. HIROKO
  4. [ 編集 ]

HIROKO さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 少し春らしくなってきましたね、
> でも朝晩まだまだ寒いです。
また少し寒くなってきて、こちらは平年並みの気温ですが、関東は気温が低いようですね。。

> 道後公園も木の花がいろいろ咲いていますね。
道後公園では椿寒桜はほとんど終わっていましたが、サンシュユやユキヤナギなどが咲いていました。
> 十六日桜も素敵です。
十六日桜は満開で綺麗でした!
> スハマソウもいろんな色があって可愛いですね。早春の花ですね。
スハマソウは可愛らしいですね♪
今年も見ることができて良かったです。
  1. 2017/03/24(金) 19:18:20 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

^^

こんにちは。

サンシュユもかわいいです。

今日は暖かくて良い感じの一日でした。

ちょっと曇ってきましたけれど。

お花たちは元気になってきそうですね。


  1. 2017/03/24(金) 19:31:18 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

こんばんは

黄色いのも綺麗だけど、雪柳も綺麗ですね。
ウォーキングに出かけた際、友人とちょうど花見に行きたいね。。と話してました。

花見に遠出しながら美味しいランチが食べたい!
健康診断が終わったら(笑)

今日は、風が冷たかったですね。
フェルトのドーナツが第一段階が終わったんですね。
全部で何段階あるのかしら。。

  1. 2017/03/24(金) 21:11:32 |
  2. URL |
  3. brosa
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

静さん 
大木のサンシュユですね
この黄色い花から赤いグミのような実がなるのは不思議な感じがしますね
元気をもらえる黄色い可愛いお花ですね

こちらで 椿寒桜は見たことがありませんのよ
沢山花をつけていたんですね~ 見てみたいです 🎶

近くの公園にヨコハマヒザクラと言うのがありますが今年はどうしたことかお花が少ないです
その代わり染井吉野が蕾を沢山つけていて楽しみにしている所です。
  1. 2017/03/24(金) 21:17:17 |
  2. URL |
  3. すみれ
  4. [ 編集 ]

今晩は
サンシュユ が見事に咲いていますね
秋になると、赤い実が出来るんですよね
楽しみです
  1. 2017/03/24(金) 22:20:33 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> サンシュユもかわいいです。
サンシュユ、可愛らしいお花ですよね。

> 今日は暖かくて良い感じの一日でした。
> ちょっと曇ってきましたけれど。
昨日はいいお天気でしたが、今日はお天気もよくなくて寒いですね。
> お花たちは元気になってきそうですね。
まだまだソメイヨシノは開花しないようです。
  1. 2017/03/25(土) 17:48:25 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

brosa さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 黄色いのも綺麗だけど、雪柳も綺麗ですね。
サンシュユは可愛らしいお花ですが、ユキヤナギも素敵ですね♪
> ウォーキングに出かけた際、友人とちょうど花見に行きたいね。。と話してました。
今年は見頃が長くなりそうで良かったですね。

> 花見に遠出しながら美味しいランチが食べたい!
> 健康診断が終わったら(笑)
楽しいお花見ができるといいですね。

> 今日は、風が冷たかったですね。
昨日はこちらはそれほど寒くはなかったのですが、今日はお天気が良くなくて寒いです。
> フェルトのドーナツが第一段階が終わったんですね。
ドーナツ全体の第一段階が終わったのではなく、ツイスター というドーナツの1種類の一つの第一段階を終えました。
ツイスターも5色あるので、ツイスター全部の第一段階は終えていません。
> 全部で何段階あるのかしら。。
ツイスターは4段階でしょうか。
まだまだ時間がかかります。
  1. 2017/03/25(土) 17:53:20 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

すみれ さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 大木のサンシュユですね
> この黄色い花から赤いグミのような実がなるのは不思議な感じがしますね
> 元気をもらえる黄色い可愛いお花ですね
ここで実を見た覚えがないので、ちょうど実の時期には出かけてなかったのでしょうね。
一つ一つのお花は小さくて可愛いですね♪

> こちらで 椿寒桜は見たことがありませんのよ
> 沢山花をつけていたんですね~ 見てみたいです 🎶
松山では見ることが多かったです。
この満開の木が椿寒桜かどうかは、近くへ行ってないので、確認してないのですが、ほかの木はほとんど終わっていました。

> 近くの公園にヨコハマヒザクラと言うのがありますが今年はどうしたことかお花が少ないです
> その代わり染井吉野が蕾を沢山つけていて楽しみにしている所です。
自生のツツジなどは裏年などと言って、あまりお花を付けない年もあるようですが、桜の仲間もそういうことがあるのでしょうか。
ソメイヨシノが咲くと華やかになるでしょうね。
  1. 2017/03/25(土) 17:57:24 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> サンシュユ が見事に咲いていますね
ちょうど綺麗に咲いていました。
可愛いお花ですよね♪
> 秋になると、赤い実が出来るんですよね
> 楽しみです
ここでサンシュユの赤い実を見た覚えがないので、実の時期には訪れたことがなかったのだと思います。
今年は見に行きたいです。
  1. 2017/03/25(土) 17:59:24 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP