静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

3月22日に咲き始めだった桜の仲間たち (2017年3月22日)

  1. 2017/03/26(日) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:12
3月22日の写真です。
3月22日、石手川沿い (石手川公園) を散策しました。
岩堰などで咲き始めていた桜の写真です。

陽光 (桜)
陽光 (桜) 1
岩堰の 陽光 は東側は咲き始めや蕾のままの木が多く
陽光 (桜) 2

陽光 (桜) 3

川を挟んで西側は、かなり咲いている 陽光 (桜) もありました。
陽光 (桜) 4

陽光 (桜) 5

陽光 (桜) 6

これは エドヒガン (江戸彼岸) なのでしょうか…。
エドヒガン ? 1

エドヒガン ? 2

こちらは茶色の葉が出ていますから、ヤマザクラ (山桜) ですね。
ヤマザクラ 1

ヤマザクラ 2

ヤマザクラ 3

これは蕾が緑っぽいですし、オオシマザクラ (大島桜) でしょうか?
オオシマザクラ
これらの桜は、また見頃になったら見に行きたいと思います。

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も3月22日の石手川沿いでの写真での続きです。

2017年3月22日 撮影


ミニ日記
 昨日は曇りでときどき雨が降っていました。
 気温も低めで少し寒かったです。
 私は家にいて、フェルトを縫っていました。
 フェルトのドーナツは、ツイスター ホワイト の第一段階を縫っています。
 今日も続きを縫おうと思っています。

<<石手川沿い散策で見た花 など 1 (2017年3月22日) | BLOG TOP | 道後公園にて 2 (2017年3月19日)>>

comment

サクラが咲いてますねえ♪
福岡では染井吉野の開花宣言がありました。
下関もそろそろ・・・
でも身近な桜の木はまだぎゅっと目を閉じています。
待ち遠しいですね。

「陽光」は愛媛生まれの桜ですね。
華やかで素敵です。
  1. 2017/03/26(日) 08:16:17 |
  2. URL |
  3. すいかずら
  4. [ 編集 ]

おはよう御座います。

陽光桜、清楚な色合いで綺麗な桜ですね。
桜に限りませんが、お花は先初めがはやり綺麗だと思います。
2枚目の様にお花と蕾が一緒に写っているのって素的ですし
満開の頃だと、アップで撮ると散った花殻が入りますものね。
新芽と一緒に咲き出すヤマザクラ、こちらも風情があり素的かなって思います。
  1. 2017/03/26(日) 09:11:23 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

すいかずら さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> サクラが咲いてますねえ♪
ソメイヨシノはまだですが、陽光や山桜は咲き始めました。
> 福岡では染井吉野の開花宣言がありました。
> 下関もそろそろ・・・
愛媛でも宇和島は開花したようですが、松山はまだのようです。
> でも身近な桜の木はまだぎゅっと目を閉じています。
> 待ち遠しいですね。
ソメイヨシノが満開になると、あちこちにたくさんあるので華やかですよね!

> 「陽光」は愛媛生まれの桜ですね。
> 華やかで素敵です。
はい、平和を願って作られた桜です。
少しピンクが濃いですから、目立ちますね♪
  1. 2017/03/26(日) 15:18:17 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 陽光桜、清楚な色合いで綺麗な桜ですね。
陽光はソメイヨシノなどに比べて、少し色が濃いですから華やかですね!
> 桜に限りませんが、お花は先初めがはやり綺麗だと思います。
咲き始めは綺麗ですよね♪
> 2枚目の様にお花と蕾が一緒に写っているのって素的ですし
> 満開の頃だと、アップで撮ると散った花殻が入りますものね。
まだまだ蕾が多かったですが、蕾も可愛いですね~。
全体をみれば、7、8分咲きが見頃でしょうね。
> 新芽と一緒に咲き出すヤマザクラ、こちらも風情があり素的かなって思います。
山桜も綺麗で好きです!
  1. 2017/03/26(日) 15:21:54 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

こんにちは

今日は、季節が逆戻りした様で、寒いです。

石手川沿いにもいろいろな種類の桜があるのですね。
早く咲くものからどんどん咲いていますね。
うちの方は、河津桜がみかも山公園に咲いていたくらいでまだあまり桜の花を見ません。
うちのそばの桜並木はそのうちソメイヨシノ、その後オモイガワザクラが咲くのですが、まだまだです。
  1. 2017/03/26(日) 16:29:16 |
  2. URL |
  3. HIROKO
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

陽光桜は鮮やかな紅色ですね。
見た事がなくこちらでも咲いているのでしょうか。
今日は冷たい雨で桜たちは気の毒な気がします。
  1. 2017/03/26(日) 20:21:28 |
  2. URL |
  3. かわとんぼ
  4. [ 編集 ]

HIROKO さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 今日は、季節が逆戻りした様で、寒いです。
こちらも昨日、今日は少し気温が低めのようです。

> 石手川沿いにもいろいろな種類の桜があるのですね。
陽光 (桜) は岩堰のあたりで並木になっています。
ソメイヨシノももちろんたくさんありますし、長い石手川公園ですから、今回、行ったのと反対側には しだれ桜もあります。
> 早く咲くものからどんどん咲いていますね。
陽光や山桜などは咲き始めました。
> うちの方は、河津桜がみかも山公園に咲いていたくらいでまだあまり桜の花を見ません。
河津桜はかなり早く咲きますものね。
> うちのそばの桜並木はそのうちソメイヨシノ、その後オモイガワザクラが咲くのですが、まだまだです。
思川桜も可愛らしい桜ですよね♪
  1. 2017/03/26(日) 20:38:41 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/03/26(日) 20:40:15 |
  2. |
  3. [ 編集 ]

かわとんぼ さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 陽光桜は鮮やかな紅色ですね。
ソメイヨシノより濃い色で鮮やかですね。
平和を願って作られた桜です。
> 見た事がなくこちらでも咲いているのでしょうか。
愛媛で作られた桜ですから、こちらではよく見かけるのですが…。
ちょっと調べてみたら、東京では隅田川沿いの汐入公園というところに 陽光 (桜) があるようです。
まだ満開ではないと思いますが、機会があったら行ってみてください。
> 今日は冷たい雨で桜たちは気の毒な気がします。
少し寒くなりましたね。
こちらも昨日、今日は気温が低めです。
  1. 2017/03/26(日) 20:42:41 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

Secret コメント (A) さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

ソメイヨシノはまだですが、陽光 (桜) や 山桜 などが咲き始めていました。

私にとっては週末も他の日と変わらないのですが、少し気温が低くなって寒いのは嫌ですね。
  1. 2017/03/26(日) 20:45:33 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

サクラ、いろんな種類が咲いているんですね
特に陽光 は、ソメイヨシノより、花弁がピンク色をしていて綺麗で素敵です (●^o^●)
  1. 2017/03/26(日) 22:32:09 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> サクラ、いろんな種類が咲いているんですね
ソメイヨシノはまだですが、陽光 や 山桜 などが咲き始めていました!
> 特に陽光 は、ソメイヨシノより、花弁がピンク色をしていて綺麗で素敵です (●^o^●)
陽光 はソメイヨシノより色が濃いですから、ちょっと華やかな感じですね♪
綺麗です~。
  1. 2017/03/27(月) 16:53:16 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP