静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

石手川沿い散策で見た花 など 3 (2017年3月22日)

  1. 2017/03/29(水) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:16
3月22日の写真です。
3月22日の石手川沿い (石手川公園) で見た花たちの続きです。

シロバナタンポポ (白花蒲公英)
シロバナタンポポ
キク科 タンポポ属 多年草

オオアラセイトウ (大紫羅欄花) 【別名・ショカッサイ (諸葛菜)、ムラサキハナナ (紫花菜)】
オオアラセイトウ
アブラナ科 オオアラセイトウ属 多年草
中国原産

ヤハズエンドウ (矢筈豌豆) 【カラスノエンドウ (烏野豌豆)】
ヤハズエンドウ
マメ科 ソラマメ属 越年草
原産地はオリエント~地中海とのこと

ハナニラ (花韮)
ハナニラ 1
ヒガンバナ科 ネギ亜科 ハナニラ属 多年草
アルゼンチン原産
ハナニラ 2

スノーフレーク
スノーフレーク 1
ヒガンバナ科 スノーフレーク属 多年草
ヨーロッパ中南部原産
スノーフレーク 2

菜の花を背景に…
スノーフレーク 3

この花、ビロードクサフジ (天鵞絨草藤) か ナヨクサフジ (弱草藤) かどちらでしょう?
クサフジの仲間 1
マメ科 ソラマメ属
クサフジの仲間 2

ムスカリ も咲いていました。
ムスカリ
キジカクシ科 ツルボ亜科 ムスカリ属
南西アジア、地中海沿岸 原産

石手川沿いではなかったのですが、帰り道で フッキソウ (富貴草) が咲いているのを見ました。
フッキソウ 1
ツゲ科 フッキソウ属 常緑小低木
フッキソウ 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も3月22日の写真で、この日に出会った鳥たちの写真です。

2017年3月22日 撮影


ミニ日記
 昨日は曇りのち晴れでした。
 陽射しがあったので、外を歩いていてもわりと暖かかったです。
 公共交通機関で松山市内にある大宝寺へ。
 うば桜 を見てきました。
 満開で綺麗でしたが、訪れている人も多かったです。
 いつもは閉じたままの大宝寺、今日は法要か何かがあったようで、開いていました。
 国宝の本堂が開いているのは、初めて見ました。
 それから近くの松山総合公園に寄って、椿や山桜などを見ました。
 今日も1万2千歩以上、歩きました…。
 フェルトのドーナツは、ツイスター モカ の第一段階を少しだけ縫いました。
 今日もちょっと買い物に出かける予定です。

<<3月22日に出会った鳥たち 1 (2017年3月22日) | BLOG TOP | 石手川沿い散策で見た花 など 2 (2017年3月22日)>>

comment

おはようございます。
シロバナタンポポ最近見ていない気がします。
カラスノエンドウも咲き始めたんですね。
可愛いけどあの生命力には驚かされます。
昨日は晴れていましたが風は結構冷たかったです。
今日はお日様ぽかぽかだといいけれど・・・。
  1. 2017/03/29(水) 06:16:45 |
  2. URL |
  3. すいかずら
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/03/29(水) 08:07:18 |
  2. |
  3. [ 編集 ]

おはよう御座います。

石手川沿いって、色んな草花が見れるのですね。
シロバナタンポポは、私はまだ見た事が無いものか、一度見てみたいです。
オオアラセイトウやヤハズエンドウも可愛らしいですね。
ハナニラやスノーフレーク、ムスカリなどは、誰かが植えたのでしょうかね。
フッキソウは、我が家にもあるのですが、花が咲いていないようです。
  1. 2017/03/29(水) 09:12:38 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

すいかずら さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> シロバナタンポポ最近見ていない気がします。
こちらではあちこちで咲いているのを見ます。
昨日もたくさん咲いているのを見ました。
> カラスノエンドウも咲き始めたんですね。
はい、カラスノエンドウも咲いています!
> 可愛いけどあの生命力には驚かされます。
可愛らしいですが、けっこうたくさん咲いていますね。
増えていったのでしょうね。
> 昨日は晴れていましたが風は結構冷たかったです。
昨日は陽射しがあったので、日向を歩いていると寒くなかったです。
> 今日はお日様ぽかぽかだといいけれど・・・。
今日は曇り空で、ぽかぽかという感じではないです。
  1. 2017/03/29(水) 15:41:30 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

Secret コメント さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

シロバナタンポポはこちらではわりとよく見るお花です。
昨日もたくさん咲いているのを見ました。
野草もいろいろ咲いてきましたね!

またお伺いさせていただきます。
  1. 2017/03/29(水) 15:43:34 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 石手川沿いって、色んな草花が見れるのですね。
わりとたくさん歩きましたので、いろいろなお花を見たり、鳥さんを見たりしました。
> シロバナタンポポは、私はまだ見た事が無いものか、一度見てみたいです。
シロバナタンポポはこちらではわりとよく見かけます。
昨日もたくさん咲いているのを見ました。
> オオアラセイトウやヤハズエンドウも可愛らしいですね。
オオアラセイトウとかヤハズエンドウ …というと何かしっくりこないのですが、どちらも可愛いですね♪
> ハナニラやスノーフレーク、ムスカリなどは、誰かが植えたのでしょうかね。
石手川沿いは木々もソメイヨシノなど植えられたものと、自然に育った木が混生しているようですし、草花も植えられたものや自然に育ったものが混生しているのでしょうね。
> フッキソウは、我が家にもあるのですが、花が咲いていないようです。
帰り道でフッキソウを見て、もう咲く季節なのかな…と思いました。
  1. 2017/03/29(水) 15:48:22 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

こんばんは。

石手川沿いも、いろいろ咲いていますね。
タンポポは黄色もかわいいですが
これもかわいいですね。
フッキソウというのは、初めて見た気がします。

静さん、ウバ桜見にいかれたんですね。
私も昨日行きました。
お会いできなくて残念でした。
いつもこちらで見せていただいていて気になっていたのですが
行ったのは初めてです。
昨日は、春の大祭だったとかで、
私が行った時ちょうど始まるところでした。
普段は、本堂も開いていないとかで
ちょうどご本尊も見れてよかったです。
  1. 2017/03/29(水) 20:30:17 |
  2. URL |
  3. hitoko
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/03/29(水) 20:37:33 |
  2. |
  3. [ 編集 ]

こんばんは

ハナニラが綺麗。
タンポポは久々にみた気がします。
タンポポ!最近 見かけなくなりました。
フジの花と言えば、垂れ下っているのを想像してしまいますが、普通に咲いているんですね。

今は、春休みだから人が多いのかしら。
うば桜ですか。。
生はみた事がないです。
  1. 2017/03/29(水) 22:06:50 |
  2. URL |
  3. brosa
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

静さん、こんばんは!
沢山の春の野の花で
すっかり春ですね!
>ビロードクサフジか ナヨクサフジかどちらでしょう?
どちらでしょう?
私だったら、クサフジとして終わりです 笑)
カラスノエンドウやフッキソウはまだ見てません 泣)
一足春が早いようですね♪
いつもありがとうございます。
  1. 2017/03/29(水) 23:04:00 |
  2. URL |
  3. makira
  4. [ 編集 ]

白花タンポポ可愛いですね
オオアラセイトウも、春らしい色です
フッキソウは、私の好きなお花です
まだこちら蕾です
  1. 2017/03/29(水) 23:41:35 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

hitoko さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 石手川沿いも、いろいろ咲いていますね。
ソメイヨシノも咲き始めましたし、陽光 (桜) は見頃になってきています。
他の花たちもいろいろ咲いていますね。
> タンポポは黄色もかわいいですが
> これもかわいいですね。
シロバナタンポポは在来種ですし、たくさん咲いていてほしいです!
> フッキソウというのは、初めて見た気がします。
小さなお花です♪

> 静さん、ウバ桜見にいかれたんですね。
> 私も昨日行きました。
> お会いできなくて残念でした。
大宝寺でうば桜を見て、松山総合公園へ行きました。
同じ時間にいたかもしれませんね。
> いつもこちらで見せていただいていて気になっていたのですが
> 行ったのは初めてです。
私は毎年、行っているのですが、今年は少し遅かったです。
> 昨日は、春の大祭だったとかで、
> 私が行った時ちょうど始まるところでした。
あれは春の大祭だったのですか。
お坊さんが多勢、おられましたね。
> 普段は、本堂も開いていないとかで
> ちょうどご本尊も見れてよかったです。
法事かと思ってあまり中を見なかったので、ご本尊を見ることもなかったのですが、あの国宝の本堂が開いていたのは初めて見ました。
気が付かなくて、お会いできずに残念でした。
  1. 2017/03/30(木) 16:45:59 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

Secret コメント (A) さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

春になりましたし、いろいろなお花が咲いていました♪
お忙しいなか、ありがとうございます。
  1. 2017/03/30(木) 16:47:02 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

brosa さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> ハナニラが綺麗。
ハナニラは可愛らしいですね♪
> タンポポは久々にみた気がします。
> タンポポ!最近 見かけなくなりました。
セイヨウタンポポも咲いていますが、いつもシロバナタンポポの写真を撮ります。
こちらではシロバナタンポポもわりとよく見かけます。
> フジの花と言えば、垂れ下っているのを想像してしまいますが、普通に咲いているんですね。
クサフジはフジのような木ではなく草です。
同じマメ科ですし、葉やお花がフジに似ているので付いた名前のようですが。
さらにビロードクサフジやナヨクサフジは外来種です。

> 今は、春休みだから人が多いのかしら。
> うば桜ですか。。
> 生はみた事がないです。
うば桜が見頃だと訪れる人も多いですし、この日は春の大祭だったらしいですから、さらに多かったのかもしれません。
「うば桜」 はこの桜だけの名前で、桜の種は 「エドヒガン」 です。
ですから、この大宝寺でないと見ることはない桜です。
「エドヒガン」 でも薄いピンクの桜もありますが、この うば桜 は乳白色の桜です。
  1. 2017/03/30(木) 16:56:54 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

makira さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 沢山の春の野の花で
> すっかり春ですね!
春ですね~。
> >ビロードクサフジか ナヨクサフジかどちらでしょう?
> どちらでしょう?
> 私だったら、クサフジとして終わりです 笑)
外来種のように思いますので、クサフジではないと思うのですが…。
> カラスノエンドウやフッキソウはまだ見てません 泣)
カラスノエンドウはたくさん咲いていますよ。
フッキソウ、今日も同じ場所で見てきました。
雄花と雌花があるそうですね。
雌花はわかりにくいので、今日はじっくり見てみました。
> 一足春が早いようですね♪
やっとソメイヨシノも咲き始めたようです。
> いつもありがとうございます。
見てくださって、ありがとうございます。
  1. 2017/03/30(木) 17:01:04 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 白花タンポポ可愛いですね
こちらではシロバナタンポポはわりとよく見かけます。
> オオアラセイトウも、春らしい色です
オオアラセイトウも素敵な色ですね~。
> フッキソウは、私の好きなお花です
> まだこちら蕾です
フッキソウ、可愛らしいですよね。
今日も同じ場所で見ましたので、雌花を探してみました。
  1. 2017/03/30(木) 17:02:59 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP