静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

3月22日に出会った鳥たち 1 (2017年3月22日)

  1. 2017/03/30(木) 00:00:00_
  2. 鳥たち
  3. _ comment:16
3月22日の写真です。
3月22日の散策で出会った鳥たちの写真です。
珍しい鳥さんはいませんが…。

あちこちの地面にいたのは ツグミ です。
ツグミ 1

ツグミ 2

スズメの顔が見えませんが、スズメと並んでいました。
ツグミ 3

それから ムクドリ
ムクドリ 1

ムクドリ 2

ムクドリ 3

シジュウカラ
シジュウカラ 1

シジュウカラ 2

シジュウカラ 3

後姿
シジュウカラ 4

カワラヒワ もいました。
カワラヒワ 1

カワラヒワ 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も3月22日に出会った鳥たちの写真の続きです。

2017年3月22日 撮影


ミニ日記
 昨日は曇りでした。
 気温は平年並みだったようです。
 買い物に出かけようと思っていたのですが、雨が降るのではないかと思って出かけませんでした。
 それでいつものように家でフェルトを縫っていました。
 フェルトのドーナツは、ツイスター モカ の第一段階を終えて、ツイスター プレーン の第二、第三段階を縫っています。
 今日は出かけるかどうか、まだ決めていません。

<<3月22日に出会った鳥たち 2 (2017年3月22日) | BLOG TOP | 石手川沿い散策で見た花 など 3 (2017年3月22日)>>

comment

こんばんは。

すましてネクタイを付けた様なシジュウカラは可愛いですね。
 カワラヒワまでいて素敵な野鳥観察ですね。
  1. 2017/03/30(木) 00:13:18 |
  2. URL |
  3. Minoru
  4. [ 編集 ]

なじみのある鳥さんたちがいっぱい♪
でも、私にはこんなにきれいに写真を撮らせてくれません(笑)
春が来て鳥たちもうれしそうですね。
こちらは昨日桜の開花宣言が出ました。
  1. 2017/03/30(木) 06:54:05 |
  2. URL |
  3. すいかずら
  4. [ 編集 ]

おはよう御座います。

ツグミにムクドリ、今の時期良く見かける野鳥たちですね。
どれも可愛らしく撮られ素的だと思います。
こちらでは、シジュウカラはもう殆ど見かけなく成りました。
その分カワラヒワは、今からが良く見かけるようになりますね。
  1. 2017/03/30(木) 09:10:21 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

Minoru さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> すましてネクタイを付けた様なシジュウカラは可愛いですね。
シジュウカラも可愛らしいですよね♪
>  カワラヒワまでいて素敵な野鳥観察ですね。
カワラヒワはよく声を聴くことがあるのですが、見つけられないことも多いですが、この日はわりと見つけやすい場所にいてくれました。
  1. 2017/03/30(木) 17:04:44 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

すいかずら さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> なじみのある鳥さんたちがいっぱい♪
珍しい鳥さんはいなかったですが、いろいろな鳥さんに出会えて楽しかったです。
> でも、私にはこんなにきれいに写真を撮らせてくれません(笑)
わりとじっとしているときに何枚も写真を撮っています!
> 春が来て鳥たちもうれしそうですね。
今日は暖かかったですね。
鳥さんも元気そうでした。
> こちらは昨日桜の開花宣言が出ました。
松山は昨日はまだでしたが、今日くらいは出ているのではないかと思います。
まだ地方ニュースを見てないのでわかりませんが、ちらほらソメイヨシノが咲いているのを見ました。
  1. 2017/03/30(木) 17:07:38 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> ツグミにムクドリ、今の時期良く見かける野鳥たちですね。
ツグミやムクドリはよく見かけますね!
> どれも可愛らしく撮られ素的だと思います。
可愛いですよね♪
> こちらでは、シジュウカラはもう殆ど見かけなく成りました。
シジュウカラは留鳥ですから、季節に関係なくときどき見かけます。
> その分カワラヒワは、今からが良く見かけるようになりますね。
カワラヒワもわりとよく見かけますね。
  1. 2017/03/30(木) 17:12:07 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

こんばんは

ツグミさん、少しぐらい近くに行っても逃げないし、ひょうひょうとすました顔して可愛いものです。
もう移動する時期かもしれませんが寂しくなります。
シジュウカラさんは春になってよく鳴くのでわかりやすくなりましたけど、カワラヒワさんは見かけることが少なくなりましたわ、微妙な条件があるんですかね。
  1. 2017/03/30(木) 18:18:26 |
  2. URL |
  3. とんぼ
  4. [ 編集 ]

^^

こんにちは。

かわいいですね。小鳥たち。

そうそう、本日夕方大阪でもやっと開花宣言がありました。

楽しみが増えますね。

  1. 2017/03/30(木) 20:28:07 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

とんぼ さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> ツグミさん、少しぐらい近くに行っても逃げないし、ひょうひょうとすました顔して可愛いものです。
ツグミさんは地面で見ることが多いですね。
スッと立っているところなど、可愛いですね♪
> もう移動する時期かもしれませんが寂しくなります。
もうすぐ行ってしまうのでしょうね。
> シジュウカラさんは春になってよく鳴くのでわかりやすくなりましたけど、カワラヒワさんは見かけることが少なくなりましたわ、微妙な条件があるんですかね。
シジュウカラちゃんも可愛いですが、久しぶりに見ました。
カワラヒワさんはこちらではわりとよく見かけます。
今日も鳴いている声は聴こえました!
  1. 2017/03/30(木) 21:51:33 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> かわいいですね。小鳥たち。
可愛らしいですよね♪

> そうそう、本日夕方大阪でもやっと開花宣言がありました。
> 楽しみが増えますね。
松山でも今日、ソメイヨシノが開花したようです。
ソメイヨシノはあちこちにありますから、華やかになるでしょうね。
  1. 2017/03/30(木) 21:53:24 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

ツグミは渡りですので、そのうち見ることが出来なくなりますね
  1. 2017/03/30(木) 22:13:30 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

こんばんは

落ち着かない毎日で、ご無沙汰してしまい遡って拝見しました。
3月22日は長男の誕生日でした。この時期なるとハクモクレン↓
が咲くので産院のお庭に咲いたハクモクレンが思い出されます。

お花がいろいろ咲いて、小鳥にもたくさん会えて散策が楽しい
時期になりましたね。お写真で楽しませていただきました。
  1. 2017/03/30(木) 22:13:55 |
  2. URL |
  3. fumi
  4. [ 編集 ]

こんばんは

ツグミって大きいんですね。
雀があんなに小さく見える。

この間、河津桜に群がる目白を見ましたが、目白も5cmぐらいしかなくて小さいのにびっくりしました。

ドーナッツシリーズ、そろそろ中間UPしてみませんか?
  1. 2017/03/30(木) 22:30:48 |
  2. URL |
  3. brosa
  4. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> ツグミは渡りですので、そのうち見ることが出来なくなりますね
今はよく見かけますが、もう少しすると渡っていくのでしょうね…。
昨日も出会いましたが、可愛らしいですね♪
  1. 2017/03/31(金) 16:31:15 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

fumi さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 落ち着かない毎日で、ご無沙汰してしまい遡って拝見しました。
たくさん見てくださって、ありがとうございます。
> 3月22日は長男の誕生日でした。この時期なるとハクモクレン↓
> が咲くので産院のお庭に咲いたハクモクレンが思い出されます。
ハクモクレンは綺麗ですね♪
ご長男がお生まれのときはハクモクレンが綺麗に咲いていたのですね。
毎年、近所のお宅のハクモクレンを楽しみにしていましたが、今はもう木がなくなって、ちょっと寂しいです。

> お花がいろいろ咲いて、小鳥にもたくさん会えて散策が楽しい
> 時期になりましたね。お写真で楽しませていただきました。
石手川公園は散策するのにちょうどいい公園です。
お花も鳥さんも見ることができますので。
これからはソメイヨシノも咲いてきます。
  1. 2017/03/31(金) 16:34:58 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

brosa さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> ツグミって大きいんですね。
> 雀があんなに小さく見える。
体長 24cm ほどのようですから、スズメよりはだいぶ大きいですね。

> この間、河津桜に群がる目白を見ましたが、目白も5cmぐらいしかなくて小さいのにびっくりしました。
メジロも小さいですが、尾の先まで入れると 11cm ほどはあるようです。

> ドーナッツシリーズ、そろそろ中間UPしてみませんか?
作っている間は写真を作品の写真を撮っていませんので (写真を撮るにもわりと時間がかかりますので、それなら少しでも縫いたいと思っていて)、全部出来上がってからUPしようと思っています。
まだかなり時間がかかりそうです…。
  1. 2017/03/31(金) 16:39:20 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP