静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

大宝寺の うば桜 (2017年3月28日)

  1. 2017/04/01(土) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:12
3月28日の写真です。
3月28日、松山市にある大宝寺 (たいほうじ) の うば桜 が見頃になってということで、見に行きました。
大宝寺 うば桜 1
ほぼ満開でした。
大宝寺 うば桜 2
去年は3月25日に満開でしたから、やはりちょっと今年のほうが遅いです。
大宝寺 うば桜 3

大宝寺 うば桜 4

大宝寺 うば桜 5

大宝寺 うば桜 6
去年と同じ説明ですが…
…うば桜 (学名・エドヒガン)
  昔、ある長者が子どもに恵まれず、松山の西山のふもと、大宝寺のお薬師様に願かけをした。 願いがかなって、女の子が生まれ、露と名づけた。 大事に育ててきた乳母のお乳が急にでなくなったが、お薬師様のおかげでなおり、そのお礼に長者はお堂を建てた。
  それが大宝寺の本堂だという。
  お露は美しい娘に成長したが、十五歳のとき病にかかった。 乳母は、わが命にかえてもお嬢様をお助けくださいと、お薬師様においのりした。 お露は元気になったが、そのお祝いの席で、乳母は倒れ床についた。 乳母はお薬師様との約束ですといって、薬も口にせず、「お薬師様に、お礼として桜の木を植えてください」 と言い残して死んでしまった。
  長者は、乳母のことば通り、桜を本堂の前に植えた。 不思議なことに、桜は枝なしに幹から二・三輪花が咲いた。 その花の色は母乳のような色で、花はまるで乳母の乳房のようであったという。
  この話は、明治時代にラフカディオ・ハーン (小泉八雲) の手で、英語に訳され、英国・米国で出版された 『怪談』 にも収められている。 ―松山のむかし話― …案内板より
大宝寺 うば桜 7

国宝の本堂、普段は開いていませんが、この日は法要があるようで、開いていました。
大宝寺 うば桜 8
本堂は鎌倉時代前期の建立と推定されているそうです。
大宝寺 うば桜 9

大宝寺 うば桜 10

横に咲き始めているのは シデコブシ (四手辛夷) です。
大宝寺 うば桜 11

背景のピンクの花は 陽光 (桜) です。
大宝寺 うば桜 12

大宝寺 うば桜 13

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も3月28日の写真で、大宝寺で見た花たちの写真です。

2017年3月28日 撮影


ミニ日記
 昨日は雨が降っていました。
 気温も一昨日よりは低いです。
 私は家にいて、フェルトを縫っていました。
 フェルトのドーナツ、ツイスター チョコ はまだ第二、第三段階の途中です。
 今日はあまり縫わずに、ちょっとゆっくりしていました。
 今日もゆっくりしながら、フェルトを縫いたいと思います。

<<大宝寺で見た花など (2017年3月28日) | BLOG TOP | 3月22日に出会った鳥たち 2 (2017年3月22日)>>

comment

4月というのに寒いです。
うば桜にはそんないわれがあるんですね。
優しい花色に癒されます。
  1. 2017/04/01(土) 06:25:59 |
  2. URL |
  3. すいかずら
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

私も、ウバ桜見にいったのですが
ちょうど見ごろで、きれいでしたね。
初めて行って、しかもめったに開いていない本堂が開いていて
ご本尊が見れたのは、ラッキーでした。
ウバ桜は、大島サクラに似ているのでしょうか。
白い花が綺麗でしたね。
静さんと同じ日になったようで、お話しできなかったのが残念でした。
  1. 2017/04/01(土) 14:25:07 |
  2. URL |
  3. hitoko
  4. [ 編集 ]

こんにちは

うば桜 (学名・エドヒガン)見事に咲いていますね。真っ白くてさわやかです。
>ラフカディオ・ハーン (小泉八雲) の手で、英語に訳され、英国・米国で出版された 『怪談』
よくわからないまま苦労しながら読んだことがあり、娘に話したことを思い出しました。
4月になっても寒くてお花見もお預け状態です。
風邪をひかないようになさってくださいね。


  1. 2017/04/01(土) 15:15:23 |
  2. URL |
  3. すみれ
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/04/01(土) 16:54:07 |
  2. |
  3. [ 編集 ]

ウバザクラ

うば桜、言葉だけ聞くと女性には避けたい言葉ですね。
大宝寺のうば桜物語、今年もじっくり読みました。12枚目の写真が特に良いです。
  1. 2017/04/01(土) 17:32:22 |
  2. URL |
  3. かわとんぼ
  4. [ 編集 ]

すいかずら さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 4月というのに寒いです。
まだちょっと寒いですね。
暖かかったり寒かったりして、体調管理が難しいです。
> うば桜にはそんないわれがあるんですね。
> 優しい花色に癒されます。
エドヒガンでも薄いピンク色のものもありますが、うば桜は乳白色ですから、この伝説にも似合いますね。
優しい色の桜です♪
  1. 2017/04/01(土) 20:26:10 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

hitoko さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 私も、ウバ桜見にいったのですが
> ちょうど見ごろで、きれいでしたね。
今は少しずつ散り始めているようです。
あの桜は散った後も、下が白くなって綺麗なのですけどね。
> 初めて行って、しかもめったに開いていない本堂が開いていて
> ご本尊が見れたのは、ラッキーでした。
ずっと うば桜を見に行っていますが、本堂が開いていたのは初めてで驚きました。
> ウバ桜は、大島サクラに似ているのでしょうか。
うば桜 はエドヒガンですから、大島桜とは種類が違います。
菊間の金龍桜や実報寺の一樹桜が同じエドヒガンです。
> 白い花が綺麗でしたね。
伝説のような乳白色が優しい感じで素敵ですね。
> 静さんと同じ日になったようで、お話しできなかったのが残念でした。
同じ時間にいたと思うのですが、残念ですね。
  1. 2017/04/01(土) 20:35:43 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

すみれ さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> うば桜 (学名・エドヒガン)見事に咲いていますね。真っ白くてさわやかです。
ちょうど見頃で綺麗でした。
乳白色が優しい色ですね。
> >ラフカディオ・ハーン (小泉八雲) の手で、英語に訳され、英国・米国で出版された 『怪談』
> よくわからないまま苦労しながら読んだことがあり、娘に話したことを思い出しました。
「怪談」 は不思議な話が多いですね。
うば桜のお話は怖くはないですが、少し哀しいお話ですね。
> 4月になっても寒くてお花見もお預け状態です。
> 風邪をひかないようになさってくださいね。
どうも季節の変わり目で気温が高かったり低かったりするのは、身体によくないですね。
今日はずっと休んでいました。
  1. 2017/04/01(土) 20:38:43 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

Secret コメント (A) さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

うば桜、ちょうど綺麗に咲いていました♪
いろいろなお花を見ることが出来るようになりますね。
ソメイヨシノも少しずつ咲いてくるでしょうね。
  1. 2017/04/01(土) 20:40:12 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

かわとんぼ さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> うば桜、言葉だけ聞くと女性には避けたい言葉ですね。
漢字で書くと 「乳母桜」 になるのでしょうが、音はあまりいいとはいえないですね。
> 大宝寺のうば桜物語、今年もじっくり読みました。12枚目の写真が特に良いです。
ありがとうございます。
少し哀しい美しい物語ですね。
  1. 2017/04/01(土) 20:43:50 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

今晩は
大宝寺のうば桜、丁度見頃で綺麗です
  1. 2017/04/01(土) 22:35:02 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 大宝寺のうば桜、丁度見頃で綺麗です
ちょうど見頃で、乳白色の桜が綺麗に咲いていました♪
毎年、見に行く素敵な桜です~。
  1. 2017/04/02(日) 16:38:38 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP