静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

石手川沿い散策で出会った花たち 2 (2017年3月30日) 

  1. 2017/04/10(月) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:14
3月30日の写真です。
3月30日の石手川沿い散策などで見た花たちの続きです。

3月22日にも見た オドリコソウ (踊り子草)
石手川沿い オドリコソウ 1
シソ科 オドリコソウ属 多年草
石手川沿い オドリコソウ 2

石手川沿い オドリコソウ 3

シャガ (射干、著莪、胡蝶花) が咲き始めていました。
石手川沿い シャガ 
アヤメ科 アヤメ属 多年草

菜の花
石手川沿い 菜の花

ヤワゲフウロ (柔毛風露) でしょうか?
石手川沿い ヤワゲフウロ
フウロソウ科 フウロソウ属 多年草 ヨーロッパ原産

フリージア かな。
石手川沿い フリージア
アヤメ科 フリージア属 

3月22日にも見た フッキソウ (富貴草) です。
石手川沿い フッキソウ 1
ツゲ科 フッキソウ属 常緑小低木
先日のUPのときに調べたら、雌雄同株で雄花と雌花があるとか。
雄花は萼と茶褐色の葯がある4本の雄しべのみで、
石手川沿い フッキソウ 2
雌花は雄花の基部にあって、萼と二つに分かれた雌しべがあるそうです。
まだ雄花が開いてない花で、雌花がよく見えました。
石手川沿い フッキソウ 3

クマバチかな…がやってきていました。
石手川沿い フッキソウ 4

石手川沿い フッキソウ 5

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も3月30日の写真で、3月30日に出会った鳥や蝶の写真です。

2017年3月30日 撮影


ミニ日記
 昨日は曇りで午後は少し晴れ間もありました。
 私は少し疲れていたのでゆっくりしようと思っていたのですが、明日はまた雨のようですから、桜を見に行ってきました。
 石手川公園は川沿いに細長いのですが、陽光が咲いている場所とは違う場所にソメイヨシノとしだれ桜があります。
 その中村橋付近でソメイヨシノとしだれ桜を見てきました。
 ちょうど見頃で綺麗でした。
 7,400歩ほどですから、それほどたくさんは歩きませんでした。
 今日はまたフェルトのドーナツ、ツイスター チョコ の続きを縫いたいと思います。

<<3月30日に出会った鳥 (2017年3月30日) | BLOG TOP | 石手川沿い散策で出会った花たち 1 (2017年3月30日)>>

comment

こんばんは!

静さん、こんばんは!
もう愛媛にお戻りなんですね!
孫さんの入学式でしたか!
桜は満開だったと思いますが、
あいにく天気が悪かったのでは?
私は満開の時期に雨や風で思うように桜の撮影に
出かけられませんでした 泣)
踊子草やシャガも咲いていましたか!
流石、早いですね~!
  1. 2017/04/10(月) 04:51:00 |
  2. URL |
  3. makira
  4. [ 編集 ]

オドリコソウかわいいですね。
私はヒメオドリコソウがたくさん咲いている場所を新たに見つけました♪
なんだかうれししくなりました(笑)
虫たちも活発になってきましたね。
  1. 2017/04/10(月) 08:12:26 |
  2. URL |
  3. すいかずら
  4. [ 編集 ]

こんにちは

無事松山に戻ってこられたようですね。お疲れさまでした。

石手川沿いにもいろいろ花が咲いていますね。
オドリコソウ、去年山で見たのは白でしたが、薄ピンクの花ですね。
  1. 2017/04/10(月) 09:09:45 |
  2. URL |
  3. HIROKO
  4. [ 編集 ]

おはよう御座います。

ヒメオドリコソウは良く見ますが、オドリコソウは余り見かけないです。
シャガや菜の花も綺麗ですし、ヤワゲフウロも可愛いですね。
フッキソウは我が家にもあるのですが、今年は花が咲いていないようです。
  1. 2017/04/10(月) 09:29:06 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

makira さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> もう愛媛にお戻りなんですね!
はい、今回は2泊3日で行ってきました。
> 孫さんの入学式でしたか!
> 桜は満開だったと思いますが、
> あいにく天気が悪かったのでは?
入学式、桜は見頃でした。
朝は雨が降っていて大変でしたが、帰る頃には雨もあがっていて晴れ間が見えました。
> 私は満開の時期に雨や風で思うように桜の撮影に
> 出かけられませんでした 泣)
昨日、少し歩いて、川沿いのソメイヨシノやしだれ桜を見てきました。
こちらのほうが東京より少し遅く開花しましたから、まだ見頃でした!
> 踊子草やシャガも咲いていましたか!
> 流石、早いですね~!
オドリコソウは3月22日よりたくさん咲いていましたし、シャガも咲き始めていました。
  1. 2017/04/10(月) 14:32:38 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

すいかずら さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> オドリコソウかわいいですね。
オドリコソウ、可愛らしいですよね♪
> 私はヒメオドリコソウがたくさん咲いている場所を新たに見つけました♪
> なんだかうれししくなりました(笑)
ヒメオドリコソウも小さくて可愛いですね~。
たくさん咲いているのをときどき見かけます。
> 虫たちも活発になってきましたね。
暖かくなりましたから、虫さんたちもお花を探して動き回っていますね!
  1. 2017/04/10(月) 14:34:29 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

HIROKO さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 無事松山に戻ってこられたようですね。お疲れさまでした。
土曜日は西日本のお天気も悪くて、欠航になったり、引き返すかもしれない条件付の離陸も多かったようですが、松山便はそういうこともなかったので良かったです。

> 石手川沿いにもいろいろ花が咲いていますね。
はい、川沿いに長く公園というか緑地になっているので、いろいろなお花を見ることができます。
散歩にはちょうどいいかもしれません。
> オドリコソウ、去年山で見たのは白でしたが、薄ピンクの花ですね。
薄いピンクのお花でした。
可愛いですね♪
  1. 2017/04/10(月) 14:37:32 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> ヒメオドリコソウは良く見ますが、オドリコソウは余り見かけないです。
私もあまり見かけないですが、ここでは以前も咲いているのを見かけました。
> シャガや菜の花も綺麗ですし、ヤワゲフウロも可愛いですね。
シャガも咲き始めていましたし、小さなヤワゲフウロも可愛いですね♪
> フッキソウは我が家にもあるのですが、今年は花が咲いていないようです。
フッキソウ、ここでは狭い場所にわりとたくさん咲いていました!
  1. 2017/04/10(月) 14:39:21 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

^^

こんにちは。

素敵ですね。可憐なお花ばかりですね。

ただ、お天気回りがとても残念な週末でしたけれど。。。

これも人間のわがままなのでしょうね。

  1. 2017/04/10(月) 19:01:52 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

こんばんは

ヒメオドリコソウはよく見かけますが、オドリコソウは見た事が無かったです。
やはりぜんぜん別物ですね。可愛いのは引き分け。(笑)

今年の春の訪れは遅いと思う意識が強いのですが、シャガが咲き始めたのですねぇ・・・。
  1. 2017/04/10(月) 20:02:53 |
  2. URL |
  3. とんぼ
  4. [ 編集 ]

まあ~
私の大好きなオドリコソウが。。。
嬉しいですね (●^o^●)
  1. 2017/04/10(月) 23:46:21 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 素敵ですね。可憐なお花ばかりですね。
春はいろいろなお花が咲いて、いいですよね♪

> ただ、お天気回りがとても残念な週末でしたけれど。。。
> これも人間のわがままなのでしょうね。
お天気が悪い日が多いですが、まだソメイヨシノも散ってないようです。
  1. 2017/04/11(火) 14:08:04 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

とんぼ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> ヒメオドリコソウはよく見かけますが、オドリコソウは見た事が無かったです。
> やはりぜんぜん別物ですね。可愛いのは引き分け。(笑)
ヒメオドリコソウはあちこちで見かけますね。
オドリコソウは私も見かけることが少ないです。
オドリコソウのほうが大きいですし、形も違っていますが、どちらも可愛らしいですね♪

> 今年の春の訪れは遅いと思う意識が強いのですが、シャガが咲き始めたのですねぇ・・・。
桜が咲くのは遅かったですね。
山野草なども少し遅いのかもしれませんが、シャガは咲き始めていました。
  1. 2017/04/11(火) 14:10:36 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> まあ~
> 私の大好きなオドリコソウが。。。
> 嬉しいですね (●^o^●)
オドリコソウ、3月22日よりはだいぶ咲いていました!
可愛いお花ですよね♪
  1. 2017/04/11(火) 14:11:56 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP