静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

松山地方気象台の桜 など (2017年4月9日)

  1. 2017/04/16(日) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:8
4月9日の写真です。
4月9日に石手川公園の桜を見に行くときに見た 松山地方気象台の桜などの写真です。

松山地方気象台の建物は 1928 (昭和3) 年に建築され、登録有形文化財です。
松山地方気象台の桜 
ここの桜、以前はソメイヨシノの標本木でしたが、桜も古木になってきたので、今は道後公園の桜が標本木になっているようです。

ハナズオウ (花蘇芳) も咲いていました。
松山地方気象台 桜 と ハナズオウ

並木になっている三番町の八重桜も咲き始めていました。
三番町 八重桜 1

三番町 八重桜 2

石手川公園で咲いていたチューリップ
石手川公園 チューリップ

見てくださって、ありがとうございます。
次回は、4月14日の西法寺の薄墨桜の写真です。

2017年4月9日 撮影


ミニ日記
 昨日は晴れときどき曇りでしたが、夕方は雨が降っていました。
 気温は上がっていました。
 私は家にいて、休んだり、本を読んだりしていました。
 本は、黒岩重吾さんの古代史小説 「闇の左大臣 石上朝臣麻呂」 (集英社文庫) を読み終えました。
 歴史小説ばかり読んでいるわけではないのですが…。
 フェルトも少しだけ縫いました。
 フェルトのドーナツ、ツイスター ストロベリー を少しだけ縫いました。
 今日は出かけるかもしれませんし、フェルトの続きを縫っているかもしれません。

<<西法寺 の 薄墨桜 (2017年4月14日) | BLOG TOP | 石手川公園 (中村橋付近) の桜 (2017年4月9日)>>

comment

おはよう御座います。

松山地方気象台の建物、明治3年建造ですか
情緒ある風情の建物をバックの桜も素的ですね。
そちらではもう八重の桜も咲き出したのですか、やはり早いですね。
最後のチューリップも可愛らしいと思います。
  1. 2017/04/16(日) 09:13:45 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 松山地方気象台の建物、明治3年建造ですか
昭和3年建造だそうです。
> 情緒ある風情の建物をバックの桜も素的ですね。
私が子どもの頃に塗りなおしていますが、その前は真ん中に大きな時計がありました。
桜はかなり古木になってきたようで、向かって左のソメイヨシノはあまりお花を付けていませんでした。
> そちらではもう八重の桜も咲き出したのですか、やはり早いですね。
今日、別の場所で見ると、関山かな…と思う八重桜がかなり咲いていました。
ここのところ気温が高いですから、そちらでも咲いているのではないでしょうか。
> 最後のチューリップも可愛らしいと思います。
チューリップも可愛いですね♪
  1. 2017/04/16(日) 13:57:15 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

こんばんは

ソメイヨシノの花が咲いたと思ったら駆け抜けるように散りました。
桜の名残りのようにいまは八重桜が美しく咲いていますよね。

私のブログの方で花の名前のご指摘ありがとうございました。
  1. 2017/04/16(日) 17:10:32 |
  2. URL |
  3. トンボ
  4. [ 編集 ]

トンボ さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> ソメイヨシノの花が咲いたと思ったら駆け抜けるように散りました。
今日見ると、ソメイヨシノはかなり散っていますね。
桜吹雪のようになっているところもありました。
> 桜の名残りのようにいまは八重桜が美しく咲いていますよね。
八重桜は少し遅れて咲くので、もう少し楽しめますね♪

> 私のブログの方で花の名前のご指摘ありがとうございました。
いえいえ、おせっかいのようですみません…。
  1. 2017/04/16(日) 17:32:37 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/04/16(日) 21:18:47 |
  2. |
  3. [ 編集 ]

今晩は
八重のサクラ、赤のチューリップが可愛いです
  1. 2017/04/16(日) 22:51:59 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

Secret コメント (A) さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

ソメイヨシノはほとんど終わりましたが、八重桜はまだまだ楽しめますね♪
可愛らしいですね~。
  1. 2017/04/17(月) 15:30:46 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 八重のサクラ、赤のチューリップが可愛いです
八重桜もチューリップも可愛いですね♪
春らしいお花ですね~。
  1. 2017/04/17(月) 15:32:07 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP