静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

西法寺 の 薄墨桜 (2017年4月14日)

  1. 2017/04/17(月) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:2
4月14日の写真です。
4月14日、松山市下伊台町にある西法寺の薄墨桜を見てきました。
西法寺 薄墨桜 1
薄墨桜は、「イヨウスズミ (伊予薄墨)」 という学名の八重桜です。
西法寺 薄墨桜 2

西法寺 薄墨桜 3

西法寺 薄墨桜 4

境内にたくさん薄墨桜は咲いているのですが、本堂前に大島桜と並んで咲く薄墨桜は、今年は花付きがあまりよくなかったようです。
西法寺 大島桜 & 薄墨桜 1

西法寺 大島桜 & 薄墨桜 2

大島桜はもう散り始めているようでした。
西法寺 大島桜 1 

西法寺 大島桜 2

ソメイヨシノは遠目にはまだ綺麗です。
西法寺 桜 1 

西法寺 桜 2

西法寺 桜 3

手前の葉桜は陽光です。
西法寺 桜 4

境内にはチューリップなども咲いていました。
西法寺 桜 & チューリップ など

あちこちで桜が咲いて綺麗でした。
桜

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、

2017年4月14日 撮影


ミニ日記
 昨日は晴れていて、気温も高めでした。
 午前中は公共交通機関も使って、近場の低山へ行きました。
 お花はそれほど咲いていませんでしたが、ちょっと足慣らしに…。
 それでも ミツバツツジ や サイフリボク などを見ました。
 帰りには道後公園へも寄ってみました。
 桜はかなり散って、葉桜になってきていました。
 今日はお天気が悪いので、ゆっくりして、本を読んだり、フェルトを縫ったりしたいと思います。

<<春の低山歩きで見た花たち 1 (2017年4月16日) | BLOG TOP | 松山地方気象台の桜 など (2017年4月9日)>>

comment

おはよう御座います。

西法寺の薄墨桜、見事なお花で綺麗ですね。
薄墨桜と言っても色んな種類があるのでしょうか・・。
この桜は、イヨウスズミと言う八重桜だそうですが
薄墨桜と言えば、岐阜県本巣市にある樹齢1500年以上のエドヒガンザクラの古木が有名ですよね。
この薄墨桜とはまた違った種類の様ですね。
その他の桜もみな綺麗で、どれも素的だと思います。
  1. 2017/04/17(月) 09:45:52 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 西法寺の薄墨桜、見事なお花で綺麗ですね。
今年は本堂のすぐ前の薄墨桜は花付きが悪かったですが、ほかの薄墨桜は綺麗に咲いていました。
> 薄墨桜と言っても色んな種類があるのでしょうか・・。
> この桜は、イヨウスズミと言う八重桜だそうですが
> 薄墨桜と言えば、岐阜県本巣市にある樹齢1500年以上のエドヒガンザクラの古木が有名ですよね。
岐阜県のエドヒガンは普通、淡墨桜と書くようですね。
> この薄墨桜とはまた違った種類の様ですね。
あちらはエドヒガンで、呼び名が淡墨桜ですが、この薄墨桜は アヨウスズミ という学名で、まったくの別物のようです。
> その他の桜もみな綺麗で、どれも素的だと思います。
ソメイヨシノが早く咲いたときは、薄墨桜が見頃のころはソメイヨシノが終わっていることもあるのですが、今年はまだソメイヨシノも綺麗でした。
大島桜も少し見頃を過ぎつつありましたが、まだ遠目には綺麗に咲いていました。
  1. 2017/04/17(月) 15:37:53 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP