静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

春の低山歩きで見た花たち 1 (2017年4月16日)

  1. 2017/04/18(火) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
4月16日の写真です。
4月16日、お天気が良かったので、低山歩きに出かけました。
低山歩きで見た花たちの写真です。

低山を登る前に見た花
ムレスズメ (群雀)
ムレスズメ
マメ科 ムレスズメ属 落葉低木 中国原産

ドウダンツツジ (灯台躑躅・満天星躑躅)
ドウダンツツジ
ツツジ科 ドウダンツツジ属 落葉低木

桜ももう終わりです。
桜

低山で見た花たち
ザイフリボク (采振り木)
サイフリボク 1
バラ科 ザイフリボク属 落葉小高木
分布 本州 (中南部) ・四国・九州
サイフリボク 2

サイフリボク 3

少しアップで
サイフリボク 4

少し離れて見ると…
サイフリボク 5

ミツバツツジ (三葉躑躅) の仲間も咲いていました。
ミツバツツジ の仲間 1
ツツジ科 ツツジ属 落葉低木
ミツバツツジ の仲間 2
コバノミツバツツジ (小葉の三葉躑躅) らしいです。

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も4月16日の低山歩きで見た花たちの続きです。

2017年4月16日 撮影


ミニ日記
 昨日は雨でした。
 気温は雨のわりには高めでした。
 私は買い物に行っただけで、あとは家にいました。
 ちょっと休みながら、本を読んでいました。
 今日もゆっくりしていると思います。

<<春の低山歩きで見た花たち 2 (2017年4月16日) | BLOG TOP | 西法寺 の 薄墨桜 (2017年4月14日)>>

comment

今晩は
ムレスズメ。。。たくさん咲きましたね
サイフリボク。。。白いお花なんですね
綺麗ですね
  1. 2017/04/18(火) 00:04:30 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

静さん、こんばんは!
今は雨ですが、午前中には晴れるようです!
ムレスズメは可愛いですね!
この花は見れる時期を逃すと
2~3年見れないこともあります 泣)
↓の薄墨桜は知りませんでした!
これからは八重桜やツツジが
中心になりますね♪
サイフリボクの花が咲くと木は真っ白になりますね!
私は「ザイフリボク」と濁ります!
  1. 2017/04/18(火) 01:33:04 |
  2. URL |
  3. makira
  4. [ 編集 ]

ムレスズメって初めて見ました。
可愛いお花ですね。
サイフリボクの白い花がきれいですね。
いつも見ていたサイフリボクの木が最近花をつけていなくて・・・
どうしたのかなと心配しています。
  1. 2017/04/18(火) 07:54:53 |
  2. URL |
  3. すいかずら
  4. [ 編集 ]

おはよう御座います。

ムレスズメって、可愛らしいお花ですね。
初めて拝見する花ですが、マメ科らしいお花だと思います。
ドウダンツツジやサイフリボクも清楚な感じで可愛らしいお花ですね。
ミツバツツジの仲間も素的な色合いのお花だと思います。
  1. 2017/04/18(火) 09:11:18 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> ムレスズメ。。。たくさん咲きましたね
ムレスズメ、まだ蕾もありましたが、たくさん咲いていました♪
> サイフリボク。。。白いお花なんですね
ザイフリボク というのが正式名称のようでしたので、訂正しました。
白いお花で、お花が咲くと、木が白くなって見えます!
> 綺麗ですね
とても綺麗でした♪
  1. 2017/04/18(火) 09:34:21 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

makira さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 今は雨ですが、午前中には晴れるようです!
こちらも晴れてきました。
> ムレスズメは可愛いですね!
可愛らしいですね♪
> この花は見れる時期を逃すと
> 2~3年見れないこともあります 泣)
私は久しぶりに見たように思います。
> ↓の薄墨桜は知りませんでした!
薄墨桜というのは、松山の西法寺だけの桜ですので、あまり知られてないと思います。
> これからは八重桜やツツジが
> 中心になりますね♪
八重桜はなかなか見に行けないと思います。
> サイフリボクの花が咲くと木は真っ白になりますね!
綺麗ですよね。
> 私は「ザイフリボク」と濁ります!
ザイフリボク のほうが正式名称のようですね。
訂正しておきました。
  1. 2017/04/18(火) 09:45:32 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

すいかずら さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> ムレスズメって初めて見ました。
あまり見かけないですね。
私も植物園で見て以来だと思います。
> 可愛いお花ですね。
マメ科らしいお花で可愛いですね♪
> サイフリボクの白い花がきれいですね。
ザイフリボク が正式名称のようですので、訂正しました。
> いつも見ていたサイフリボクの木が最近花をつけていなくて・・・
> どうしたのかなと心配しています。
どうしたのでしょうね。
お花が咲くと、木が白くなって綺麗ですよね♪
また元気に咲いてくれるといいですね。
  1. 2017/04/18(火) 09:47:59 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> ムレスズメって、可愛らしいお花ですね。
可愛いですよね♪
> 初めて拝見する花ですが、マメ科らしいお花だと思います。
私も久しぶりに見ました。
マメ科らしい黄色いお花が素敵です~。
> ドウダンツツジやサイフリボクも清楚な感じで可愛らしいお花ですね。
ドウダンツツジも可愛いですね。
ザイフリボク というのが正式名称のようですから、ザイフリボクに直しました。
> ミツバツツジの仲間も素的な色合いのお花だと思います。
コバノミツバツツジらしいですが、綺麗な色ですね!
  1. 2017/04/18(火) 09:50:30 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

^^

こんにちは。静さん。

かわいらしいですね。ムレスズメ。

倉敷銘菓の村雀を思い出しました^^;。

ソメイヨシノの次は八重桜でしょうか。

花々の開花が楽しみですね。

  1. 2017/04/18(火) 20:25:06 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。
お返事が遅くなってすみません。

> かわいらしいですね。ムレスズメ。
ムレスズメ、可愛いですね♪

> 倉敷銘菓の村雀を思い出しました^^;。
そういう銘菓があるのですね。

> ソメイヨシノの次は八重桜でしょうか。
> 花々の開花が楽しみですね。
八重桜も綺麗に咲いているでしょうか。
しばらく体調が悪かったので、外に出ていませんでした。
  1. 2017/04/22(土) 13:40:50 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP