静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

春の低山歩きで見た花たち 2 (2017年4月16日)

  1. 2017/04/19(水) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:12
4月16日の写真です。
4月16日の低山歩きとその近辺で見た花たちの続きです。

イロハモミジ (いろは紅葉) の花
イロハモミジ
ムクロジ科 カエデ属 落葉高木

アカマツ (赤松)
アカマツ 1
マツ科 マツ属 常緑針葉樹
アカマツ 2

これは アベマキ (棈) なのか、クヌギ (櫟、椚、橡、栩 など) なのかよくわかりません…。
アベマキ ? 1

アベマキ ? 2

フジ (藤) が咲き始めていました。
フジ 1
ヤマフジ (山藤) なのかな。
フジ 2

桜 はもう終わりです。
桜

ビワ (枇杷) に小さな実ができていました。
ビワ の実 1

ビワ の実 2

ヤブツバキ (藪椿) でしょうか。
椿

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も4月16日の低山歩きとその周辺で見た花たちの続きです。

2017年4月16日 撮影


ミニ日記
 昨日は晴れていました。
 私は家にいて、片付けをしたり、本を読んだり、休んだりしていました。
 お天気が良くなったので出かけたかったのですが、ちょっと疲れています。
 今日も良いお天気のようですから、少し散歩したいと思っています。

<<春の低山歩きで見た花たち 3 (2017年4月16日) | BLOG TOP | 春の低山歩きで見た花たち 1 (2017年4月16日)>>

comment

四国はやはり温暖なんでしょうね。
お花に時季が少しこちらより早いようです。
堅果類の花が咲き始めましたね。
地味だけど味わい深い花が多いですね。
藤もこれから見頃なのでとても楽しみです。
  1. 2017/04/19(水) 07:57:50 |
  2. URL |
  3. すいかずら
  4. [ 編集 ]

おはよう御座います。

イロハモミジや松の花、それにもう藤の花も咲き出しているのですね。
小さなビワの青い実、これが熟れるとあの美味しいビワになるのですね。
子供の頃は良く食べましたが、今は高くて手が出ないです。
椿の花もそろそろ終わりでしょうか・・。
  1. 2017/04/19(水) 09:24:08 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

^^

こんにちは。静さん、

新緑、美しいですね。

藤さき始めていますね。

そろそろ。。藤かな。。なんて気になっていました。

  1. 2017/04/19(水) 20:15:03 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

 もう藤が咲きましたか、季節は確実に変化していきますね。
 モミジの花も可愛いです。
  1. 2017/04/19(水) 22:40:20 |
  2. URL |
  3. Minoru
  4. [ 編集 ]

今晩は
木の花は難しいですね
もう藤の花が、咲いているんッですね
  1. 2017/04/19(水) 22:48:59 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

こんばんは

しばしご無沙汰しちゃいました。

赤松のプチプチはもしかして花粉?でしょうか?
ビワは今頃から実が付き始めるんですね

ちょっとお疲れモードのようですが、大丈夫ですか?
この朝晩の気圧の変動が体調不良をおこさせるらしいですよ。
お大事にしてください。
  1. 2017/04/19(水) 23:06:28 |
  2. URL |
  3. brosa
  4. [ 編集 ]

すいかずら さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。
お返事が遅くなってすみません。

> 四国はやはり温暖なんでしょうね。
> お花に時季が少しこちらより早いようです。
少し温暖なのだと思います。
> 堅果類の花が咲き始めましたね。
> 地味だけど味わい深い花が多いですね。
地味でも趣きがあるお花も咲いていて楽しいですね。
> 藤もこれから見頃なのでとても楽しみです。
藤もあちこちで見頃になってくるでしょうね。
  1. 2017/04/22(土) 13:45:25 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。
お返事が遅くなってすみません。

> イロハモミジや松の花、それにもう藤の花も咲き出しているのですね。
そうですね、モミジのお花はときどき見かけますね。
藤のお花が咲き始めているとは思いませんでしたが…。
> 小さなビワの青い実、これが熟れるとあの美味しいビワになるのですね。
小さなビワの実も可愛いですね。
> 子供の頃は良く食べましたが、今は高くて手が出ないです。
そういえばビワを食べることはあまりないですね。
> 椿の花もそろそろ終わりでしょうか・・。
椿も終わりのころですね。
  1. 2017/04/22(土) 13:48:02 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。
お返事が遅くなってすみません。

> 新緑、美しいですね。
新緑が目立つようになりましたね。

> 藤さき始めていますね。
藤のお花も咲いてきていますね。
> そろそろ。。藤かな。。なんて気になっていました。
藤も楽しめるといいですね~。
  1. 2017/04/22(土) 13:50:54 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

Minoru さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。
お返事が遅くなってすみません。

>  もう藤が咲きましたか、季節は確実に変化していきますね。
藤が咲いているとは思いませんでした。
でももう咲くころですね。
>  モミジの花も可愛いです。
モミジのお花は小さくて目立たないですが、可愛いですね♪
  1. 2017/04/22(土) 13:52:25 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。
お返事が遅くなってすみません。

> 木の花は難しいですね
ほんとうに木のお花は難しくてわからないことも多いです。
> もう藤の花が、咲いているんッですね
私もちょっと驚いたのですが、もう藤のお花が咲き始めていました!
  1. 2017/04/22(土) 13:54:03 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

brosa さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。
お返事が遅くなってすみません。

> 赤松のプチプチはもしかして花粉?でしょうか?
ぷちぷちしているのは蕾だと思うのですが…。
木のお花はあまりよくわからないです。
> ビワは今頃から実が付き始めるんですね
ビワは冬にお花が咲きますから、春には実が生ってくるようですね。

> ちょっとお疲れモードのようですが、大丈夫ですか?
> この朝晩の気圧の変動が体調不良をおこさせるらしいですよ。
> お大事にしてください。
ちょっと体調が悪くて、休んでいました。
お気遣い、ありがとうございます。
  1. 2017/04/22(土) 13:57:07 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP