静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

道後公園 にて 2 (2017年4月16日)

  1. 2017/04/25(火) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:16
4月16日の写真です。
4月16日の道後公園の写真の続きです。

4月16日まだ モクレン (木蓮) 【シモクレン (紫木蓮)】 が咲いていました。
道後公園 シモクレン 1

道後公園 シモクレン 2

道後公園 シモクレン 3

ツツジ (躑躅) の仲間
道後公園 ツツジ

ヤマブキ (山吹)
道後公園 ヤマブキ 

ヤエヤマブキ (八重山吹)
道後公園 ヤエヤマブキ 

イチョウ (銀杏) が小さな葉っぱを出している…とよく見ると、花が咲いていました。
道後公園 イチョウ 1 
イチョウは雌雄異株だそうで、これは雄花だということです。
道後公園 イチョウ 2

道後公園 イチョウ 3

おまけ
坊っちゃん列車が通ったので撮影。
坊っちゃん列車
急だったので機関車しか撮れませんでした。

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も4月16日の写真で、道後公園近辺で見た花などの写真です。

2017年4月16日 撮影


ミニ日記
 昨日も晴れていました。
 私は家にいて、ゆっくりしていました。
 夕方、姉が栃木からきました。
 母の命日近くに兄弟姉妹で集まることにしましたので。
 しばらく出かけてもいませんので、ブログは少しの間、2日に1度のUPにしようと思っています。

<<スミレの仲間 と キュウリグサ など (2017年4月16日) | BLOG TOP | 道後公園 にて 1 (2017年4月16日)>>

comment

こんばんは!

静さん、こんばんは!
流石、木蓮ですね!
辛夷と違ってみんな揃って上を向いてます♪笑)
赤い躑躅は霧島躑躅かもしれませんね。
そう言えば、イチョウも花が咲くのですよね!
今まで気づきませんでした 汗)

blogはご自分のペースに合わせての方がいいと思います!
負担に思うようになると続きません!
お身体が第一です。
2日に1度のUPで結構だと思いますよ♪
私は更新は毎日ですが、
訪問は2~3日ごとと決めました!
お大事にしてくださいね♪
  1. 2017/04/25(火) 01:25:07 |
  2. URL |
  3. makira
  4. [ 編集 ]

モクレンきれいですね。
イチョウの花久しぶりに見ました。
以前勤めていた職場に大きなイチョウの木があって、毎年銀杏拾いをしたことを思い出しました。
  1. 2017/04/25(火) 06:12:56 |
  2. URL |
  3. すいかずら
  4. [ 編集 ]

おはよう御座います。

モクレンの花、可憐な色合いで綺麗ですね。
ツツジやヤマブキも素的だと思います。
イチョウの小さな葉っぱ、その間に花が咲いているのですね。
イチョウの花って、始めて見たように思います。
坊っちゃん列車も可愛らしいですね。
  1. 2017/04/25(火) 09:08:59 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

makira さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 流石、木蓮ですね!
> 辛夷と違ってみんな揃って上を向いてます♪笑)
そうですね、綺麗に上を向いて咲いていました。
> 赤い躑躅は霧島躑躅かもしれませんね。
> そう言えば、イチョウも花が咲くのですよね!
> 今まで気づきませんでした 汗)
私も気付かなかったのですが、小さいイチョウの葉が可愛いと思って撮っていたら、お花も咲いていました。

> blogはご自分のペースに合わせての方がいいと思います!
> 負担に思うようになると続きません!
> お身体が第一です。
> 2日に1度のUPで結構だと思いますよ♪
> 私は更新は毎日ですが、
> 訪問は2~3日ごとと決めました!
> お大事にしてくださいね♪
お気遣い、ありがとうございます。
しばらくこんな感じで続けます。
今日は少し歩きましたが、やはり歩くのは楽しいです。
  1. 2017/04/25(火) 14:41:17 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

すいかずら さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> モクレンきれいですね。
モクレンがまだとても綺麗でした♪
> イチョウの花久しぶりに見ました。
> 以前勤めていた職場に大きなイチョウの木があって、毎年銀杏拾いをしたことを思い出しました。
たまにしかイチョウを見ないと、お花に気付かないのですが、やはり近くにあるとお花にも気付きますよね。
  1. 2017/04/25(火) 14:43:31 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> モクレンの花、可憐な色合いで綺麗ですね。
モクレン、とても綺麗に咲いていました♪
> ツツジやヤマブキも素的だと思います。
ツツジやヤマブキもいいですよね。
> イチョウの小さな葉っぱ、その間に花が咲いているのですね。
> イチョウの花って、始めて見たように思います。
イチョウのお花は気付かないことが多いですね。
私も気付かなかったです…。
これは雄花だったようですが、雌花も気付かないような地味なお花らしいです。
> 坊っちゃん列車も可愛らしいですね。
坊っちゃん列車が通ったので、ついカメラを向けました。
  1. 2017/04/25(火) 14:45:50 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/04/25(火) 20:27:57 |
  2. |
  3. [ 編集 ]

こんばんは

4月になっても木蓮の花が綺麗に咲いていましたね。実家でも
咲いていたのが懐かしいです。

イチョウの花は見たことが無いような。ギンナンが生ったら
匂いで気が付きますけどね。通った母校にはイチョウ並木が
有ったのに・・・落ち葉のお掃除は思い出します。

街の中でも桜が終わってツツジの花が咲き始まりました。
これから色々な花が見られて楽しみな好い季節になりました。

ご兄妹がお集まりで、お母さまには何よりのご供養になるかと
思います。お身体お大事にお過ごしくださいませ。
  1. 2017/04/25(火) 20:50:10 |
  2. URL |
  3. fumi
  4. [ 編集 ]

モクレンがとても綺麗です
坊っちゃん列車。。。見ていると、一度は乗りたくなりますね
  1. 2017/04/25(火) 23:07:56 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

^^

こんにちは。静さん。

昨日は失礼しました。再度おうかがいさせていただきました。

今日はあいにくの雨天ですね。

でもこちらの画像は素敵です。

シモクレンは高貴な感じがしますね。
  1. 2017/04/26(水) 13:00:42 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

Secret コメント (A) さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

山吹も可愛らしいお花ですね♪
桜は終わってしまいましたね。
  1. 2017/04/26(水) 15:42:12 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

fumi さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 4月になっても木蓮の花が綺麗に咲いていましたね。実家でも
> 咲いていたのが懐かしいです。
ここのモクレンは咲くのが遅かったのか、4月16日でもまだ綺麗でした♪

> イチョウの花は見たことが無いような。ギンナンが生ったら
> 匂いで気が付きますけどね。通った母校にはイチョウ並木が
> 有ったのに・・・落ち葉のお掃除は思い出します。
私もイチョウのお花は見たことがなかったです。
ちっちゃな葉っぱを撮っていたら、一緒にお花がありました。
これは雄花だそうです。

> 街の中でも桜が終わってツツジの花が咲き始まりました。
> これから色々な花が見られて楽しみな好い季節になりました。
ツツジが咲き始めましたね。
山でもいろいろなお花に彩られているようです。

> ご兄妹がお集まりで、お母さまには何よりのご供養になるかと
> 思います。お身体お大事にお過ごしくださいませ。
今日は雨でしたが、みんなでお墓参りなどをしました。
姉兄妹で揃ったのは久しぶりですので、良かったです。
  1. 2017/04/26(水) 15:46:01 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> モクレンがとても綺麗です
ちょうどモクレンが綺麗に咲いていました。
ほかの場所より咲くのが少し遅かったようです。
> 坊っちゃん列車。。。見ていると、一度は乗りたくなりますね
私はこの坊っちゃん列車は写真を撮るだけで乗ったことはないのですが…。
小さくて可愛い列車です。
  1. 2017/04/26(水) 15:48:25 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんにちは。
重ねてコメント、ありがとうございます。

> 今日はあいにくの雨天ですね。
今日は雨でしたね。
> でもこちらの画像は素敵です。
ありがとうございます。
> シモクレンは高貴な感じがしますね。
シモクレンの色は素敵ですね~。
  1. 2017/04/26(水) 15:49:43 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

こんばんは。

 シュモクレンの気高さはとても好きです。
 坊っちゃん列車、とても懐かしいです。
  1. 2017/04/26(水) 21:03:32 |
  2. URL |
  3. Minoru
  4. [ 編集 ]

Minoru さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

>  シュモクレンの気高さはとても好きです。
シモクレン、とても色が綺麗でした。
素敵ですよね♪
>  坊っちゃん列車、とても懐かしいです。
地元にいるので、この坊っちゃん列車には乗ったことがないんです…。
  1. 2017/04/27(木) 19:49:05 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP