静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

庭の花 など (2017年4月16日・4月24日)

  1. 2017/04/29(土) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:16
4月16日と4月24日の写真です。

4月16日、帰りに見たのは ムラサキケマン (紫華鬘)
ムラサキケマン 1
ケシ科 キケマン属 越年草
ムラサキケマン 2

4月16日には庭でまだ 椿 が咲いていました。
椿

4月16日はまだ トウオガタマ (唐種招霊) は開き始めでした。
トウオガタマ 1
モクレン科 オガタマノキ属 常緑小高木

4月24日には数輪咲いていました。
トウオガタマ 2

トウオガタマ 3

タニウツギ (谷空木) が咲き始めていました。
タニウツギ 1
スイカズラ科 タニウツギ属 落葉小高木
タニウツギ 2

ツツジ (躑躅) の仲間
ツツジの仲間 1
ツツジ科 ツツジ属
ツツジの仲間 2

ツルニチニチソウ (蔓日々草)
ツルニチニチソウ
キョウチクトウ科 ツルニチニチソウ属

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、4月25日に行ったお城山での写真です。

2017年4月16日・24日 撮影


ミニ日記
 一昨日は曇りでときどき晴れ間がありましたが、山でお花たちの写真を撮るのにはちょうど良かったです。
 ただ少し寒かったように思います。
 姉と花友さんと山へ出かけました。
 スミレの仲間やエンゴサクの仲間、ネコノメソウの仲間、テンナンショウ属 ほかいろいろなお花に出会いました。
 でも去年よりお花が1週間は遅れているように感じました。
 一昨日の夜、次男が帰省しました。
 昨日は姉が関東へ戻りました。
 昨日は私はほとんど休んでいました。
 今日はまだどうするか決めていません。
 花の写真をたくさん撮りましたので、またしばらくはブログを毎日、更新したいと思います。

<<お城山 散策 1 (2017年4月25日) | BLOG TOP | スミレの仲間 と キュウリグサ など (2017年4月16日)>>

comment

おはよう御座います。

ムラサキケマンが、可愛らしい感じで咲いていますね。
我が家のは、先だってある程度間引きました。
放っておくと種が出来て、爆発的に増えてしまいます。
トウオガタマも咲く季節になったのですね。
タニウツギやツツジ、ツルニチニチソウも可愛らしいです。
  1. 2017/04/29(土) 09:07:42 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> ムラサキケマンが、可愛らしい感じで咲いていますね。
> 我が家のは、先だってある程度間引きました。
> 放っておくと種が出来て、爆発的に増えてしまいます。
このムラサキケマンは道端に咲いていたもので、少し終わりかけていたのもありました。
放っておくとどんどん増えるのですね。
> トウオガタマも咲く季節になったのですね。
トウオガタマ、今はたくさん咲いて、散り始めたのもあります。
> タニウツギやツツジ、ツルニチニチソウも可愛らしいです。
タニウツギももっとたくさん咲いてきて、華やかになっています。
ツルニチニチソウも可愛いですね♪
  1. 2017/04/29(土) 15:21:22 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

今日は。

タニウツギの花が綺麗です。
ムラサキケマンは私も出合いました。最近覚えた名です。中頃散歩していて他にキランソウや名前の解らないスミレも目にしました。

家族でお墓参りでしたですね。私は法事以外墓参りはしていません。駄目ですね。
  1. 2017/04/29(土) 17:33:01 |
  2. URL |
  3. かわとんぼ
  4. [ 編集 ]

こんばんは

ムラサキケマンとかタニウツギはどことなく健気な感じで可愛いです。
小さいからそう思うのでしょうかね。
ツルニチニチソウはパッと見はおとなしそうですが強いですよね。(笑)
そういえば、野草花ってだいたいが強いのかも・・・。
  1. 2017/04/29(土) 18:02:22 |
  2. URL |
  3. トンボ
  4. [ 編集 ]

^^

こんにちは。

かわいらしいお花ばかりですね。

お色も優しいもので素敵です。
  1. 2017/04/29(土) 18:28:03 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

かわとんぼ さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> タニウツギの花が綺麗です。
この日はまだ咲き始めでしたが、今はもっとたくさん咲いていて、華やかになっています。
> ムラサキケマンは私も出合いました。最近覚えた名です。中頃散歩していて他にキランソウや名前の解らないスミレも目にしました。
ムラサキケマンやキランソウはときどき出会いますね。
スミレの種類は多いので、名前は難しいです…。

> 家族でお墓参りでしたですね。私は法事以外墓参りはしていません。駄目ですね。
いえいえ、ちょうど法事の時期でしたので、姉も関東から戻ってきて、皆でお墓参りしました。
  1. 2017/04/29(土) 19:46:58 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

トンボ さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> ムラサキケマンとかタニウツギはどことなく健気な感じで可愛いです。
> 小さいからそう思うのでしょうかね。
ムラサキケマンなどのキケマン属は、みんなこんな感じのお花で可愛らしく面白いです。
タニウツギも可愛いですね。
今はもっと咲いてきて、華やかになっています。
> ツルニチニチソウはパッと見はおとなしそうですが強いですよね。(笑)
> そういえば、野草花ってだいたいが強いのかも・・・。
ツルニチニチソウは綺麗な色ですね。
でも強いですね。
野草は強いものが多いです!
  1. 2017/04/29(土) 19:49:42 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> かわいらしいお花ばかりですね。
春ですし可愛いお花が咲いてきますね♪
> お色も優しいもので素敵です。
色も綺麗です~。
  1. 2017/04/29(土) 19:50:39 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

こんばんは

その後、体調はいかがですか。

トウオガタマって、全然知らなかったです。花も見たことなかったと思います。
見る気もなかったのか。

タニウツギも綺麗ですね。

身近にあっても気がつかないものですね。
  1. 2017/04/29(土) 21:33:34 |
  2. URL |
  3. HIROKO
  4. [ 編集 ]

今晩は
トウオガタマ。。。素敵ですね
多分見たことが無いと思います
タニウツギはいつ見ても可愛いですね
  1. 2017/04/29(土) 22:55:07 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

こんばんは

トウオガタマって知りませんでした。朴の木のお花に似ている
ような感じがしましたが、そんなに大きくはないようですね。
他のお花は、こちらでも見られますが、トウオガタマは暖かい
地方のお花なのでしょうか。

お姉さまはお帰りになられたんですか。ご一緒に山に行かれて
良かったですね。
ご次男がご帰省されて、またお忙しいのではないでしょうか。
ご無理されませんように。お大事にお過ごしくださいませ。
  1. 2017/04/29(土) 23:05:43 |
  2. URL |
  3. fumi
  4. [ 編集 ]

ムラサキケマンのお花はあちらを向いていたりこちらを向いていたり(笑)
写真に収めるのに苦労しますね。
ツルニチニチソウの青が涼やかですね。
トウオガタマはなかなか見る機会がありません。
可愛いお花ですね。
  1. 2017/04/29(土) 23:42:24 |
  2. URL |
  3. すいかずら
  4. [ 編集 ]

HIROKO さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> その後、体調はいかがですか。
まあまあです。
ひどくはなってないので、大丈夫だと思います。
昨日、今日は散歩もしています。

> トウオガタマって、全然知らなかったです。花も見たことなかったと思います。
> 見る気もなかったのか。
以前はキンモクセイがあったので、気が付かなかったのではないかと思います。
奥にあったトウオガタマ (カラタネオガタマ) が、キンモクセイの木が枯れてしまったので目立つようになりました。

> タニウツギも綺麗ですね。
> 身近にあっても気がつかないものですね。
タニウツギは特にベランダから見ると綺麗です♪
咲いている時期はそれほど長くないので、咲いている時期でないとわかりにくいですね。
  1. 2017/04/30(日) 17:21:06 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> トウオガタマ。。。素敵ですね
トウオガタマはカラタネオガタマとも言うようです。
> 多分見たことが無いと思います
お花が咲くとバナナのような香りがします。
> タニウツギはいつ見ても可愛いですね
タニウツギは可愛らしいですよね♪
たくさん咲くと、ちょっと華やかになります。
  1. 2017/04/30(日) 17:23:15 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

fumi さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> トウオガタマって知りませんでした。朴の木のお花に似ている
> ような感じがしましたが、そんなに大きくはないようですね。
カラタネオガタマとも言うようです。
ホオノキほど大きなお花ではないです。
お花が咲くとバナナのような香りがします。
> 他のお花は、こちらでも見られますが、トウオガタマは暖かい
> 地方のお花なのでしょうか。
中国原産ですが、暖かい地方で多く植えられているということです。

> お姉さまはお帰りになられたんですか。ご一緒に山に行かれて
> 良かったですね。
なんとか一緒に山へ行くことができて良かったです。
> ご次男がご帰省されて、またお忙しいのではないでしょうか。
次男は今朝早くに関東へ戻りました。
といっても途中、寄り道するようですが。
> ご無理されませんように。お大事にお過ごしくださいませ。
お気遣い、ありがとうございます。
毎日、少し動いたほうがいいとアドバイスをもらっていますので、少し散歩しています。
  1. 2017/04/30(日) 17:28:40 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

すいかずら さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> ムラサキケマンのお花はあちらを向いていたりこちらを向いていたり(笑)
> 写真に収めるのに苦労しますね。
そうですね、でも可愛らしいです♪
ここのものは少し終わりかけていたので、綺麗なお花を探して撮りました。
> ツルニチニチソウの青が涼やかですね。
爽やかな色ですよね~。
> トウオガタマはなかなか見る機会がありません。
カラタネオガタマとも呼ぶようですね。
> 可愛いお花ですね。
お花が咲くとバナナのような香りがするのも楽しいです!
  1. 2017/04/30(日) 17:31:11 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP