静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

お城山 散策 1 (2017年4月25日)

  1. 2017/04/30(日) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:12
4月25日の写真です。
4月25日、それまで少しめまいがして休んでいたので、足慣らしに姉とお城山を散策しました。

登城道で見た花たち
ニガナ (苦菜)
お城山 ニガナ 1
キク科 ニガナ属 多年草
お城山 ニガナ 2

シロバナタンポポ (白花蒲公英)
お城山 シロバナタンポポ 1 
キク科 タンポポ属 多年草
お城山 シロバナタンポポ 2

クサイチゴ (草苺)
お城山 クサイチゴ 1 
バラ科 キイチゴ属 落葉小低木
お城山 クサイチゴ 2

これは何だったか?
お城山 ?

アリアケスミレ (有明菫)
お城山 アリアケスミレ 1 
スミレ科 スミレ属 多年草
お城山 アリアケスミレ 2

下に咲いているのは ヒメスミレ
お城山 アリアケスミレ & ヒメスミレ

ヒメスミレ (姫菫)
お城山  ヒメスミレ
スミレ科 スミレ属 多年草

シャガ (射干、著莪、胡蝶花)
お城山 シャガ
アヤメ科 アヤメ属 多年草

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も4月25日のお城山散策の写真です。

2017年4月25日 撮影


ミニ日記
 昨日は曇りときどき晴れでした。
 私は少し散歩したり、買い物したりしました。
 久しぶりにフェルトも縫いました。
 フェルトのドーナツ、ツイスター の続きを少し縫いました。
 今日は次男も関東へ戻りますので、また元の生活に戻ります。
 今日も少し散歩したり、フェルトを縫ったりしたいと思います。

<<お城山 散策 2 (2017年4月25日) | BLOG TOP | 庭の花 など (2017年4月16日・4月24日)>>

comment

おはよう御座います。

お姉さまが来られているのでしょうか、それとも近くにも住まわれているのでしょうかね。
一緒に散歩された城山、色んな草花が出迎えてくれたようですね。
どのお花も可愛らしいですが、シロバナタンポポは見た事が無いので
この花は、私も撮ってみたいお花です。
めまいがするそうで、お体のご自愛をなされてくださいね。
  1. 2017/04/30(日) 09:29:08 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

こんにちは

眩暈は大丈夫ですか?
かくいう私も、最近、耳鳴りと眩暈に悩まされております。
友人曰く、更年期だと申しておりました。
でも 眩暈って、結構つらいですよね。
お互い、早く良くなるといいですね。

シャガがきれいですね。
  1. 2017/04/30(日) 14:07:58 |
  2. URL |
  3. brosa
  4. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> お姉さまが来られているのでしょうか、それとも近くにも住まわれているのでしょうかね。
法事というかお墓参りをするために、姉がこちらへ来ていました。
> 一緒に散歩された城山、色んな草花が出迎えてくれたようですね。
お城山ともう少し山らしい山へ行って、いろいろなお花を見ました。
> どのお花も可愛らしいですが、シロバナタンポポは見た事が無いので
> この花は、私も撮ってみたいお花です。
シロバナタンポポはこちらではわりと普通に咲いています。
セイヨウタンポポと一緒に咲いていたりもします。
> めまいがするそうで、お体のご自愛をなされてくださいね。
今はめまいはしなくなっています。
ほんの少しふらふらすることもあるのですが、毎日、少し散歩してもひどくはならないので大丈夫だと思います。
お気遣い、ありがとうございます。
  1. 2017/04/30(日) 17:34:34 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

brosa さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 眩暈は大丈夫ですか?
今はめまいはしなくなりました。
少しふらふらすることはありますが、大丈夫です。
> かくいう私も、最近、耳鳴りと眩暈に悩まされております。
> 友人曰く、更年期だと申しておりました。
耳鳴りは私にもあります。
ひどいめまいがしたとき (数年前) から耳鳴りもするようになりました。
> でも 眩暈って、結構つらいですよね。
めまいは大変ですね。
ただ、以前はめまいと吐き気があったので、かなり辛かったです。
動くと吐く…状態でした。
今はめまいが起こっても吐き気がないので、少し楽です。
> お互い、早く良くなるといいですね。
brosa さんもお大事になさってくださいね。

> シャガがきれいですね。
はい、シャガが綺麗に咲いていました♪
  1. 2017/04/30(日) 17:38:03 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

^^

こんにちは。

今日は暑くなりましたね。

良いお天気だと嬉しくなりますね。

菫の仲間はとても可憐ですね。

  1. 2017/04/30(日) 19:46:24 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 今日は暑くなりましたね。
とても暑かったですね!
> 良いお天気だと嬉しくなりますね。
少し暑かったですが、散歩しました。
いいですね。

> 菫の仲間はとても可憐ですね。
スミレたちはみんな可愛らしいです♪
  1. 2017/04/30(日) 20:43:39 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

こんばんは

可愛いお花が色々咲き始まって山歩きが楽しかったでしょうね。

田舎でもタンポポが咲き出しましたが、黄色のセイヨウタンポポ
だけのようで、子供の頃に見た白いタンポポが懐かしいです。
  1. 2017/04/30(日) 21:47:14 |
  2. URL |
  3. fumi
  4. [ 編集 ]

こんばんは

初夏の野草が出そろってきましたね。
私の方でも道端がにぎやかになってきました。
  1. 2017/04/30(日) 22:14:48 |
  2. URL |
  3. トンボ
  4. [ 編集 ]

シロバナタンポポ...
こちらでは、なかなか見ることが出来ません
嬉しいですね
  1. 2017/04/30(日) 23:17:42 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

fumi さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 可愛いお花が色々咲き始まって山歩きが楽しかったでしょうね。
そうですね、久しぶりの山歩きでしたので、楽しかったです♪

> 田舎でもタンポポが咲き出しましたが、黄色のセイヨウタンポポ
> だけのようで、子供の頃に見た白いタンポポが懐かしいです。
こちらではシロバナタンポポはわりとよく見かけます。
セイヨウタンポポと一緒に咲いていることもあります!
  1. 2017/05/01(月) 16:16:33 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

トンボ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 初夏の野草が出そろってきましたね。
山のお花は遅れていましたが、平地ではお花も咲き進んでいますね。
> 私の方でも道端がにぎやかになってきました。
道端でいろいろなお花を見るのも楽しいですね~。
  1. 2017/05/01(月) 16:18:23 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> シロバナタンポポ...
> こちらでは、なかなか見ることが出来ません
こちらではわりとよく見かけます。
セイヨウタンポポと一緒に咲いていることもあります。
> 嬉しいですね
珍しくないのですが、見かけるとやはり写真を撮ります!
  1. 2017/05/01(月) 16:19:45 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP