静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

スミレの仲間 1 (2017年4月27日)

  1. 2017/05/02(火) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:14
4月27日の写真です。
4月27日に姉や花友さんと山を散策しました。
今年は去年より山の花の開花が遅れているようでした。
それでもいろいろなお花に出会いました。
スミレにはたくさん出会いましたので、3回に分けてUPします。
まず有茎種のスミレ、といっても出会った有茎種のスミレはタチツボスミレの仲間がほとんどでした。
(地上の茎があるものが有茎種、ないものが無茎種だそうです)
スミレは分類が難しいので、もし間違っているのに気付かれた方は教えてくださると嬉しいです。

タチツボスミレ (立坪菫)
タチツボスミレ 
スミレ科 スミレ属 多年草
分布 北海道南部~沖縄まで、ほぼ日本全土

ナガバノタチツボスミレ (長葉立坪菫)
ナガバノタチツボスミレ 1
スミレ科 スミレ属 多年草
分布 本州 (静岡県以西) ・四国・九州
ナガバノタチツボスミレ 2
葉脈に赤い斑が入るものがあります。
ナガバノタチツボスミレ 3

オオタチツボスミレ (大立坪菫)
オオタチツボスミレ 1
スミレ科 スミレ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州 (寒冷な多雪地に多いそうです)
オオタチツボスミレ 2
花も葉も大きい感じです。
オオタチツボスミレ 3
距は白です。

ツボスミレ (坪菫) 【別名・ニョイスミレ (如意菫)】
ツボスミレ 1
スミレ科 スミレ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州
ツボスミレ 2

どれも似たようなお花で申し訳ないですが、たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も4月27日の山散策でみたスミレの仲間の続きです。

2017年4月27日 撮影


ミニ日記
 昨日も晴れていました。
 私はバスに乗って、買い物などへ行きました。
 フェルトも少しだけ縫いましたが、全然、進んでいません。
 今日はまだどうするか決まっていません。
 出かけるかもしれませんが…。

<<スミレの仲間 2 (2017年4月27日) | BLOG TOP | お城山 散策 2 (2017年4月25日)>>

comment

スミレは可愛いですね。
可憐なイメージですが案外丈夫なんですよね。
たくさんの種類があって区別がつかないものも多いですが、見ているだけでうれしくなります。
  1. 2017/05/02(火) 07:59:15 |
  2. URL |
  3. すいかずら
  4. [ 編集 ]

おはよう御座います。

色んな種類のスミレたち、どのお花も可愛らしいですね。
私等には、なかなかスミレの種類の見分けは付かないですが、何時もながらよくご存知だと思います。
お姉さまや花友さんとの山散策、楽しい一時だったようですね。
  1. 2017/05/02(火) 09:13:07 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

すいかずら さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> スミレは可愛いですね。
スミレはどのスミレも可愛いですね♪
> 可憐なイメージですが案外丈夫なんですよね。
山のスミレは毎年、元気に咲いています。
> たくさんの種類があって区別がつかないものも多いですが、見ているだけでうれしくなります。
種類は多すぎますし、タチツボスミレだけでもいくつかにわかれていて、とても難しいですね。
  1. 2017/05/02(火) 14:08:22 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 色んな種類のスミレたち、どのお花も可愛らしいですね。
ここのUPしたのは似た仲間ですが、どのスミレも可愛いですね♪
> 私等には、なかなかスミレの種類の見分けは付かないですが、何時もながらよくご存知だと思います。
特にタチツボスミレの仲間はよく似ていて、わかりにくいです。
今回はスミレに少し詳しい姉と一緒でしたので、教えてもらっていました。
> お姉さまや花友さんとの山散策、楽しい一時だったようですね。
久しぶりの山でしたし、いろいろなお花に出会えましたから、楽しかったです~。
  1. 2017/05/02(火) 14:10:58 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

^^

こんにちは。

美しく咲いていますね。すみれ、かわいいです。

ゴールデンウィークは、なんだか夏のよう。。

一気にお花が咲きだしました。

  1. 2017/05/02(火) 19:13:49 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

こんばんは

こちらに帰ってから、たまっていた仕事や写真の整理など、多忙でした。
今日は、子どもと近くの山に登りました。花の山ではないのですが。天気がよく爽やかで気分はよかたです。

スミレたくさんさん咲いていましたね。
この季節は、スミレが多いので楽しいですね。
  1. 2017/05/02(火) 21:02:01 |
  2. URL |
  3. HIROKO
  4. [ 編集 ]

こんばんは

スミレは何れも可愛いお花ですね。あちこちで良く見かけるのが
タチツボスミレですね。伏見稲荷で見たのもタチツボスミレだった
と思います。

ツボスミレは那須の平成の森で見ました。見落としそうな小さい
小さい可愛いいスミレで、写真のピント合わせが難しかったのを
思い出しました。

歩いていて足元にかわいいスミレを見つけたら嬉しくなりますね。
  1. 2017/05/02(火) 22:07:11 |
  2. URL |
  3. fumi
  4. [ 編集 ]

こんばんは

山散策!いいですね。
ゴールデンウィーク、まだノープランの私。
私も山散策してこようかしら。

散策していてもいろんな花の名前をご存知だから、楽しいですよね。
  1. 2017/05/02(火) 22:07:52 |
  2. URL |
  3. brosa
  4. [ 編集 ]

こんばんは

小さくて可憐なスミレ、一見同じように見えますが、
それぞれ葉の形も違うのですね。
よく見分けていらっしゃるなぁと思います。

北海道はようやく桜の季節になりましたが、
仕事があるのでゆっくり見に行けないのが残念です(>_<;)
  1. 2017/05/02(火) 22:35:56 |
  2. URL |
  3. 水無月
  4. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 美しく咲いていますね。すみれ、かわいいです。
スミレは種類が多いですが、どのスミレも可愛らしいですね♪

> ゴールデンウィークは、なんだか夏のよう。。
気温が上がりましたね。
半袖の人も多かったです。
> 一気にお花が咲きだしました。
いろいろなお花が咲いて、華やかですね♪
  1. 2017/05/03(水) 15:48:35 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

HIROKO さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> こちらに帰ってから、たまっていた仕事や写真の整理など、多忙でした。
> 今日は、子どもと近くの山に登りました。花の山ではないのですが。天気がよく爽やかで気分はよかたです。
私も毎日、歩いています。
今日も石手川公園を歩きました。
アスファルトではないので、歩きやすいです。

> スミレたくさんさん咲いていましたね。
スミレの種類は多かったですね。
この後もコミヤマスミレなどが咲いてくるはずですが、それはまだでしたね。
> この季節は、スミレが多いので楽しいですね。
スミレは可愛らしいので素敵ですね♪
  1. 2017/05/03(水) 15:51:21 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

fumi さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> スミレは何れも可愛いお花ですね。あちこちで良く見かけるのが
> タチツボスミレですね。伏見稲荷で見たのもタチツボスミレだった
> と思います。
タチツボスミレはよく見かけますね。
でもタチツボスミレは変種も多いようですから、難しいです。

> ツボスミレは那須の平成の森で見ました。見落としそうな小さい
> 小さい可愛いいスミレで、写真のピント合わせが難しかったのを
> 思い出しました。
ツボスミレはとても小さなスミレですよね。
小さくて可愛らしいです♪

> 歩いていて足元にかわいいスミレを見つけたら嬉しくなりますね。
この山はわりとあちこちでスミレを見かけましたので、楽しかったです~。
  1. 2017/05/03(水) 15:53:32 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

brosa さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 山散策!いいですね。
四国の山はなかなか公共交通機関では行きにくいのが少し難点です…。
> ゴールデンウィーク、まだノープランの私。
> 私も山散策してこようかしら。
お天気が良かったら爽やかでいいですよ~。

> 散策していてもいろんな花の名前をご存知だから、楽しいですよね。
わからないお花もありますが、お花を見に山へ行っていますので、楽しいです♪
  1. 2017/05/03(水) 15:55:39 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

水無月 さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 小さくて可憐なスミレ、一見同じように見えますが、
> それぞれ葉の形も違うのですね。
> よく見分けていらっしゃるなぁと思います。
少しずつお花の様子や葉っぱが違っているのですが、区別は難しいときがありますね。
今回は少しスミレに詳しい姉と一緒でしたので、助かりました。

> 北海道はようやく桜の季節になりましたが、
> 仕事があるのでゆっくり見に行けないのが残念です(>_<;)
お忙しそうですものね。
テレビでは見ましたが、北海道の桜も素敵ですね♪
  1. 2017/05/03(水) 15:57:44 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP