静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

スミレの仲間 3 (2017年4月27日)

  1. 2017/05/04(木) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:8
4月27日の写真です。
4月27日の山散策で見た花たち、長々とスミレを載せて申し訳ないですが、今回もスミレの仲間の写真です。
無茎種のスミレです。
スミレは分類が難しいので、もし間違っているのに気付かれた方は教えてくださると嬉しいです。

エイザンスミレ (叡山菫)
エイザンスミレ 1
スミレ科 スミレ属 多年草
分布 本州・四国・九州
エイザンスミレ 2
葉は付け根まで大きく3つに裂け、それぞれに深い切れ込みがあるので、わりとわかりやすいスミレです。
エイザンスミレ 3
色はピンクの少し濃いものも薄いものもあります。
エイザンスミレ 4

前日は雨だったので、朝はまだ濡れていて、透き通るようになっていました。
エイザンスミレ 5

シコクスミレ (四国菫)
シコクスミレ 1
スミレ科 スミレ属 多年草
分布 本州 (埼玉県以西) ・四国・九州
シコクスミレ 2

シコクスミレ 3

シコクスミレ 4

アリアケスミレ (有明菫)
アリアケスミレ 1
スミレ科 スミレ属 多年草
分布 本州・四国・九州
アリアケスミレ 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も4月27日の山散策で出会った花の写真で、次回はキケマン属の仲間の写真です。

2017年4月27日 撮影


ミニ日記
 昨日は曇りときどき晴れでした。
 昨日も少し散歩して、石手川公園を歩きました。
 石手川公園は土を歩くので、歩きやすいです。
 お花は桜も散りましたので、あまり咲いていませんでしたが、緑が気持ちよかったです。
 わりと歩いていて、11,000歩以上になりました。
 今日も出かけるかもしれません。

<<キケマン属 の仲間 (2017年4月27日) | BLOG TOP | スミレの仲間 2 (2017年4月27日)>>

comment

おはよう御座います。

山散策で見たスミレの花、本当にビックリするぐらいの種類がありますね。
こんなにたくさんの種類が山散策で見れるとは驚きです。
中でもエイザンスミレの色合いや、アリアケスミレの清楚な感じが素的だと思います。
  1. 2017/05/04(木) 09:08:22 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

^^

こんにちは。

近隣に咲いているすみれは濃いお色のものばかりなので、

このような淡いお色のすみれって、あまり見なれません。

とてもかわいいですね。
  1. 2017/05/04(木) 14:33:30 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 山散策で見たスミレの花、本当にビックリするぐらいの種類がありますね。
ここは歩き回るといろいろな種類のスミレに出会えるようです!
> こんなにたくさんの種類が山散策で見れるとは驚きです。
行く時期もあると思います。
これからは別の種類のスミレが咲いてくると思いますが、スミレはだんだん減ってくるでしょうね。
> 中でもエイザンスミレの色合いや、アリアケスミレの清楚な感じが素的だと思います。
エイザンスミレは葉っぱに切れ込みがあるので、すぐ区別がつきます。
色は薄いものから少し濃いものまでありました。
アリアケスミレは山でなくても咲いているようですから、shin さんの散歩道にももしかしたら咲いていたかもしれませんね。
  1. 2017/05/04(木) 17:39:15 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 近隣に咲いているすみれは濃いお色のものばかりなので、
> このような淡いお色のすみれって、あまり見なれません。
山のほうへ行くと、いろいろなスミレが咲いています。
淡い色のスミレもあちこちで見かけます~。
> とてもかわいいですね。
どのスミレも可愛いですよね♪
  1. 2017/05/04(木) 17:40:56 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

スミレ本当にたくさん。
スミレの葉っぱとは思えないものもあるのですね。
シコクスミレは固有種ですか。
昨日は実家の草刈りに行きました。
タチツボスミレとスミレをいっぱい見ました♪
  1. 2017/05/04(木) 18:06:34 |
  2. URL |
  3. すいかずら
  4. [ 編集 ]

すいかずら さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> スミレ本当にたくさん。
ここにはいろいろなスミレが咲いていました。
> スミレの葉っぱとは思えないものもあるのですね。
エイザンスミレは葉っぱに切れ込みがあるので、わかりやすいスミレの仲間です。
> シコクスミレは固有種ですか。
「シコク」 と名前が付いていますが、埼玉県以西の本州、九州にも分布しているらしいです。
> 昨日は実家の草刈りに行きました。
> タチツボスミレとスミレをいっぱい見ました♪
タチツボスミレやスミレはよく見かけますね。
山では 「スミレ」 はあまり見かけないです。
  1. 2017/05/04(木) 20:34:53 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

シコクスミレ、素敵ですね
こちらでは見ることが出来ません
一度は見てみたいです
  1. 2017/05/04(木) 23:21:29 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> シコクスミレ、素敵ですね
シコクスミレも可愛いですよね♪
> こちらでは見ることが出来ません
> 一度は見てみたいです
こちらでは山へ行くとわりとよく見かけるスミレです。
いつか出会えるといいですね~。
  1. 2017/05/05(金) 11:38:33 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP