静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

キケマン属 の仲間 (2017年4月27日)

  1. 2017/05/05(金) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:8
4月27日の写真です。
4月27日の山散策で出会った花たちの写真で、今回は キケマン属 の花たちの写真です。

ヒメエンゴサク (姫延胡索)
ヒメエンゴサク 1
ケシ科 キケマン属 多年草
分布 本州 (中部地方以西) ・四国・九州
ヒメエンゴサク 2

ヒメエンゴサク 3

ヒメエンゴサク 4

ヒメエンゴサク は花の下の小葉が3~5裂してギザギザになっています。
皿ヶ嶺 ヒメエンゴサク 4

ジロボウエンゴサク (次郎坊延胡索)
ジロボウエンゴサク 1
ケシ科 キケマン属 多年草
分布 本州 (関東地方以西) ・四国・九州
ジロボウエンゴサク 2

ジロボウエンゴサク 3

ジロボウエンゴサク 4

ジロボウエンゴサク の花の下の小葉は小さな卵型です。
ジロボウエンゴサク 5

フウロケマン (風露華鬘)
フウロケマン 1
ケシ科 キケマン属 越年草
分布 本州 (中部地方以西) ・四国・九州

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も4月27日の山散策で出会った花たちで、次回は ネコノメソウ の仲間の写真です。

2017年4月27日 撮影


ミニ日記
 昨日は松山は曇りときどき晴れだったのかもしれませんが、早朝から山のほうへ出かけていて、そこでは曇りでときどき小雨というか霧雨が降っていました。
 バスを乗り継いで、山のほうへ行きました。
 バスの便は少なく、早めに帰りたかったので、行けるところまで歩きました。
 見たいお花は、見ることができたもの、見ることができなかったもの、なんとか咲き残っていたもの、いろいろです。
 1万8千歩弱、歩きました…。
 数日、近くや少し遠くを出歩いていましたので、今日はゆっくりしたいと思います。

<<ネコノメソウ の仲間 (2017年4月27日) | BLOG TOP | スミレの仲間 3 (2017年4月27日)>>

comment

おはよう御座います。

キケマン属のお花達、どれも形が変わっていますよね。
でも、色んな色合いのお花があり、どれも素的だと思います。
そんな中、フウロケマンの色合いが一際目を引きます。
そう言えば、我が家で咲いているムラサキケマンもキケマン属の一種ですね。
  1. 2017/05/05(金) 09:15:16 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

こんいちは

エンゴサクの仲間も、たくさん咲いていましたね。
なかでもヒメエンゴサクは繊細で可愛い花ですね。

花を見にお出かけできて、良いですね。
楽しいので、免疫力も上がり、心身にいいです。
疲れすぎるほど無理をしないように!
体力つけて、奥日光に行きましょう。
奥日光は平坦なので、結構楽ですが、四国から遠いですから。
  1. 2017/05/05(金) 10:46:22 |
  2. URL |
  3. HIROKO
  4. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> キケマン属のお花達、どれも形が変わっていますよね。
独特な形ですよね!
> でも、色んな色合いのお花があり、どれも素的だと思います。
優しい綺麗な色が多いです♪
> そんな中、フウロケマンの色合いが一際目を引きます。
フウロケマンはキケマンと同じ黄色で、ちょっと目立ちますね。
> そう言えば、我が家で咲いているムラサキケマンもキケマン属の一種ですね。
ムラサキケマンもここには咲くのですが、山ですから平地より少し遅く咲いて、このときはまだほとんど咲いてなかったのではないかと思います。
  1. 2017/05/05(金) 11:41:21 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

HIROKO さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> エンゴサクの仲間も、たくさん咲いていましたね。
エンゴサクの仲間、どれも可愛らしいですね。
> なかでもヒメエンゴサクは繊細で可愛い花ですね。
ヒメエンゴサクは山でないと出会いませんので、見ることが出来て良かったです♪

> 花を見にお出かけできて、良いですね。
> 楽しいので、免疫力も上がり、心身にいいです。
> 疲れすぎるほど無理をしないように!
バスに乗り継いで行くのが、なかなか大変なのですけどね。
公共交通機関を利用すると、車で行くよりは歩くことになりますしね。
> 体力つけて、奥日光に行きましょう。
> 奥日光は平坦なので、結構楽ですが、四国から遠いですから。
奥日光、いいですよね。
飛行機だけが苦手です (笑)。
  1. 2017/05/05(金) 11:44:56 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

^^

こんにちは。

かわいいお花ですね。

今日はとても暑いですが、目にも涼やかなお花、拝見できてうれしいです。
  1. 2017/05/05(金) 17:57:27 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> かわいいお花ですね。
キケマン属のお花たち、ちょっと面白い形ですが、可愛いですよね♪

> 今日はとても暑いですが、目にも涼やかなお花、拝見できてうれしいです。
今日は暑かったですね。
ヒメエンソサクの淡いブルーは涼しげですね~。
  1. 2017/05/05(金) 21:10:32 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

ヒメエンゴサク。。。可愛いですね
私も、ヤマエンゴサクをたくさん撮って来ました
  1. 2017/05/05(金) 22:51:03 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> ヒメエンゴサク。。。可愛いですね
> 私も、ヤマエンゴサクをたくさん撮って来ました
ヤマエンゴサクも可愛いですよね♪
ヤマエンゴサクとヒメエンゴサクはよく似ているようですが、こちらではヤマエンゴサクはあまり見かけないようです。
  1. 2017/05/06(土) 16:07:08 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP