静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

シロバナエンレイソウ など (2017年4月27日)

  1. 2017/05/08(月) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:11
4月27日の写真です。
4月27日の山散策で見た花たち、まだまだ続きます。
今回は シロバナエンレイソウ、オオチャルメルソウ、シュンラン の写真です。

シロバナエンレイソウ (白花延齢草) 【別名・ミヤマエンレイソウ (深山延齢草)】
シロバナエンレイソウ 1
ユリ科 エンレイソウ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州 山林の樹影に生える
シロバナエンレイソウ 2

シロバナエンレイソウ 3
花期が終わりに近く、ピンク色になっていたものが多かったですが、白いのを探して撮りました。
シロバナエンレイソウ 4

シロバナエンレイソウ 5

オオチャルメルソウ (大哨吶草)
オオチャルメルソウ 1
ユキノシタ科 チャルメルソウ属 多年草
分布 本州 (紀伊半島) ・四国・九州
オオチャルメルソウ 2
チャルメルソウの仲間もわかりにくいですが、葉を見てもオオチャルメルソウだと思います。
オオチャルメルソウ 3

シュンラン (春蘭)
シュンラン 1
ラン科 シュンラン属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州 
シュンラン 2

見てくださって、ありがとうございます。
次回も4月27日の山散策で見た花たちの写真で、次回は アワコバイモ、コンロンソウ、ハシリドコロ などの写真です。

2017年4月27日 撮影


ミニ日記
 昨日は晴れていましたが、黄砂で少し霞んだ景色でした。
 私は JR予讃線に乗ってお出かけしました。
 高野川駅で、ツツジと列車の写真を撮りたかったのです。
 ツツジは盛りを過ぎていましたが、なんとか観光列車 「伊予灘ものがたり」 や普通列車とツツジの写真を撮りました。
 ただこの高野川駅にはトイレがありませんでした。
 列車の本数の少ない路線ですので、お隣りの上灘駅まで 3km ほどでしょうか、歩いて行きました。
 せれで昨日は 1万2千歩少し歩きました。
 フェルトも少しだけ縫いました。
 今日はどうするかまだ決めていません。

<<アワコバイモ など (2017年4月27日) | BLOG TOP | テンナンショウ属 の仲間 (2017年4月27日)>>

comment

エンレイソウもチャルメルソウもユニークな花姿ですね。
どうしてこんな姿になったんでしょうね。
自然の造形には感心させられてばかりです。
  1. 2017/05/08(月) 06:47:56 |
  2. URL |
  3. すいかずら
  4. [ 編集 ]

追伸
先日はお花の名前教えていただいてありがとうございました。
名前がわかるとうれしいですね。
再会も楽しみになります。
  1. 2017/05/08(月) 06:49:39 |
  2. URL |
  3. すいかずら
  4. [ 編集 ]

おはよう御座います。

山散策で撮られたお花達、どれも面白い形をしていますね。
シロバナエンレイソウは、葉っぱの中心から花が咲いていますし
オオチャルメルソウは、花姿が変わっていると思います。
シュンランは、私が子供の頃には、山に行けば幾らでも咲いていたのですがね。
今では、全然見かけなくなりました。
山野草の人気が出て、みな持って帰られてしまったのでしょうかね。
  1. 2017/05/08(月) 09:25:18 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

すいかずら さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> エンレイソウもチャルメルソウもユニークな花姿ですね。
そうですね、エンレイソウの仲間もチャルメルソウの仲間も面白い形をしています。
> どうしてこんな姿になったんでしょうね。
> 自然の造形には感心させられてばかりです。
こういう形になった理由があるのでしょうが、自然というのは不思議で楽しいです♪

お花の名前はとてもわかりにくいこともありますが、わかると嬉しいですね!
  1. 2017/05/08(月) 14:22:26 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 山散策で撮られたお花達、どれも面白い形をしていますね。
シロバナエンレイソウやオオチャルメルソウ、どちらも面白い形でしょう!
> シロバナエンレイソウは、葉っぱの中心から花が咲いていますし
> オオチャルメルソウは、花姿が変わっていると思います。
シロバナエンレイソウは3枚の大きな葉の中心にお花があります。
チャルメルソウの仲間はみんな変わった花姿ですし、似ているものもあって、わかりにくいです。
> シュンランは、私が子供の頃には、山に行けば幾らでも咲いていたのですがね。
> 今では、全然見かけなくなりました。
> 山野草の人気が出て、みな持って帰られてしまったのでしょうかね。
シュンランを持って行く人もいるようですが、案外、人知れず山で咲いているかもしれません。
  1. 2017/05/08(月) 14:26:11 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/05/08(月) 19:12:44 |
  2. |
  3. [ 編集 ]

こんばんは

オオチャルメルソウは虫みたいな変わった植物ですね。

ツツジは盛りを過ぎちゃってるんですか?
うちの方はこれからです。(*’-^*)v

トイレがなかったのは辛いですね。
お疲れ様です。
  1. 2017/05/08(月) 21:18:00 |
  2. URL |
  3. brosa
  4. [ 編集 ]

シロバナエンレイソウ。。。
こちらの森でも咲いています
オオチャルメルソウは、素敵ですね
  1. 2017/05/09(火) 00:02:13 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

Secret コメント (A) さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

黄砂がやってきていましたね。
お身体、お大事になさってくださいね。
  1. 2017/05/09(火) 13:57:14 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

brosa さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> オオチャルメルソウは虫みたいな変わった植物ですね。
虫のようですか?
面白いお花ではありますね!
チャルメルソウの仲間はみんなこんな感じです。

> ツツジは盛りを過ぎちゃってるんですか?
> うちの方はこれからです。(*’-^*)v
高野川駅のツツジは、まだ綺麗に咲いているものと、もう完全に終わったようなものがあって、全体的にみると盛りを過ぎていました。

> トイレがなかったのは辛いですね。
小さな無人駅でもトイレはあると思っていたのですが、トイレがない駅もあったのですね…。
> お疲れ様です。
まあ、3km ほど歩くのは大丈夫なのですが、あとはちょっと疲れた感じです。
  1. 2017/05/09(火) 14:01:11 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> シロバナエンレイソウ。。。
> こちらの森でも咲いています
この4月27日にはもうピンクになりかけていましたから、今は終わっているころだと思います。
シロバナエンレイソウも綺麗ですね♪
> オオチャルメルソウは、素敵ですね
オオチャルメルソウも面白いお花です~。
  1. 2017/05/09(火) 14:07:35 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP