静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

ヒメニラ、ヤマルリソウ など (2017年4月27日)

  1. 2017/05/11(木) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:12
4月27日の写真です。
4月27日の山散策で見た花たち、まだ続きます。
今回は ヒメニラ、ヤマルリソウ などの写真です。

ヒメニラ (姫韮)
ヒメニラ 1
ヒガンバナ科 (旧ユリ科) ネギ属 多年草
分布 北海道・本州・四国 とあるもの、九州も書いてあるものなどいろいろです。
ヒメニラ 2
花茎は 5~10cm ほど、花は 5mm ほどの小さな花です。
ヒメニラ 3
私一人では見つけられなかったと思います。
ヒメニラ 4

ヤマルリソウ (山瑠璃草)
ヤマルリソウ 1
ムラサキ科 ルリソウ属 多年草
分布 本州 (福島県以西) ・四国・九州 日本固有種
ヤマルリソウ 2
愛媛のヤマルリソウは薄い色の花が多いです。
ヤマルリソウ 3

サイゴクサバノオ (西国鯖の尾)
サイゴクサバノオ 1
キンポウゲ科 シロガネソウ属 多年草
分布 本州 (近畿地方以西) ・四国
サイゴクサバノオ 2

もう実が出来かかった花もありました。
サイゴクサバノオ 3

真ん中あたりに 鯖の尾 のような実が見えます。
サイゴクサバノオ 4

見てくださって、ありがとうございます。
次回も4月27日の山散策で見た花たちの写真で、次回は ホウチャクソウ などの写真です。

2017年4月27日 撮影


ミニ日記
 昨日は曇りときどき晴れだったようです。
 私は家にいて、ゆっくりしながら、少しフェルトも縫いました。
 フェルトのドーナツはまだ ツイスター の続きを縫っています。
 今日は体調が大丈夫なら、少しお出かけしたいと思っています。

<<ホウチャクソウ など (2017年4月27日) | BLOG TOP | ヒトリシズカ、ワチガイソウ など (2017年4月27日)>>

comment

こんなにお花が見られるのは山歩きならではですね。
最近歩くのが苦手になって(笑)
ヤマルリソウは相変わらず可愛いです。
ヒメニラは見つけにくそう・・・
今日は暑くなりそうですよ。
  1. 2017/05/11(木) 07:49:12 |
  2. URL |
  3. すいかずら
  4. [ 編集 ]

おはよう御座います。

ヒメニラと言うのは、多分初めて見た気がします。
ヤマルリソウは、可愛らしいお花で素的ですね。
サイゴクサバノオと言うのは、形の面白いお花だと思います。
山散策って、色んなお花が見れて楽しそうですね。
  1. 2017/05/11(木) 09:45:40 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

お山のお花の写真が続きますね。
ヒメニラも懐かしいです。小さすぎるので、ピントを合わせるのが大変でしたね。
サイゴクサバノオも面白い花ですね。
トウゴクとは全然違うし。

お体大切に!
  1. 2017/05/11(木) 10:00:31 |
  2. URL |
  3. HIROKO
  4. [ 編集 ]

すいかずら さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> こんなにお花が見られるのは山歩きならではですね。
そうですね、特にこの山はお花が多い山です!
> 最近歩くのが苦手になって(笑)
私もなかなか大変なんですが…。
とくに膝があまり良くなくて、しゃがんで写真を撮るのが難しくなりました。
> ヤマルリソウは相変わらず可愛いです。
ヤマルリソウは可愛いですよね♪
こちらで見るヤマルリソウはほとんどが色が薄いものです。
> ヒメニラは見つけにくそう・・・
ほんとうに見つけにくいお花です。
今までに3度、見ましたが、自分で見つけることができたのは1度だけです。
> 今日は暑くなりそうですよ。
今日は暑かったですね。
でも島へ行きましたので、海辺は風があって涼しかったです!
  1. 2017/05/11(木) 15:53:31 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> ヒメニラと言うのは、多分初めて見た気がします。
ヒメニラはとても小さなお花です。
なかなか見かけることはないと思います。
> ヤマルリソウは、可愛らしいお花で素的ですね。
ヤマルリソウは可愛いですよね♪
> サイゴクサバノオと言うのは、形の面白いお花だと思います。
サイゴクサバノオも小さな可愛いお花ですが、下向きに咲いているので中を撮るのは難しいです。
> 山散策って、色んなお花が見れて楽しそうですね。
この山は特にお花が多い山ですので、山歩きが楽しかったです。
  1. 2017/05/11(木) 15:56:00 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

HIROKO さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> お山のお花の写真が続きますね。
少しずつUPしていたら、長く続くことになりました…。
> ヒメニラも懐かしいです。小さすぎるので、ピントを合わせるのが大変でしたね。
ヒメニラはほんとうに小さくて、写真を撮るのが大変でした~。
> サイゴクサバノオも面白い花ですね。
> トウゴクとは全然違うし。
同じサバノオという名前ですが、お花はサイゴクとトウゴクでは全然違っていますね。
こちらはあちこちの山でサイゴクサバノオを見ますが、トウゴクサバノオを見ることができる場所は少ないです。

> お体大切に!
それほどひどくはないので、今日は北条の鹿島へ行ってみました。
  1. 2017/05/11(木) 15:58:49 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

^^

こんにちは。

ヤマルリソウ、かわいらしいし。。涼し気ですね。

五月というのに。。蒸し暑いですね。

この先。。ちょっと怖いです。

  1. 2017/05/11(木) 19:49:32 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> ヤマルリソウ、かわいらしいし。。涼し気ですね。
ヤマルリソウは淡いブルーですし、可愛いお花ですよね♪

> 五月というのに。。蒸し暑いですね。
> この先。。ちょっと怖いです。
今日は気温も上がって暑かったですね。
でも私は島に行っていたので、海風が涼しかったです。
  1. 2017/05/11(木) 19:59:59 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

ヒメニラは、撮るのが大変ですね
私は、何枚撮っても、ピントがなかなか合いませんでした
ヤマルリソウ。。。綺麗に咲いていて素敵です
(●^o^●)
  1. 2017/05/11(木) 22:07:01 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

静さん、こんばんは!
ヒメニラなんて花があるんですね!
陽が当たらず花が閉じているんでしょうか?
小さそうですね♪
山瑠璃草はこちらと違ってたくさん咲いていますね!
東国鯖の尾は見たことあるのですが、
西国は名前だけなんです!
  1. 2017/05/11(木) 22:17:13 |
  2. URL |
  3. makira
  4. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> ヒメニラは、撮るのが大変ですね
> 私は、何枚撮っても、ピントがなかなか合いませんでした
そうそう、私もたくさん撮りましたが、ピントが合ってない写真が多かったです…。
自然の中で咲いているものは見つけるのも大変ですし、写真も撮りにくいですが、可愛いお花で、見つけると嬉しいです♪
> ヤマルリソウ。。。綺麗に咲いていて素敵です
> (●^o^●)
ヤマルリソウはこちらのものは薄い色のものがほとんどですが、たくさん咲いていて可愛いです~。
  1. 2017/05/12(金) 11:38:18 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

makira さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> ヒメニラなんて花があるんですね!
はい、ヒメニラは小さなお花です~。
> 陽が当たらず花が閉じているんでしょうか?
> 小さそうですね♪
これで咲いている状態です。
これ以上、開かないので、探すのもなかなか大変なお花です!
> 山瑠璃草はこちらと違ってたくさん咲いていますね!
ヤマルリソウはこちらの山のほうではたくさん咲いているのを見ます。
色は少し薄いものがほとんどです。
> 東国鯖の尾は見たことあるのですが、
> 西国は名前だけなんです!
こちらではサイゴクサバノオは山でよく見かけますが、トウゴクサバノオは1ヶ所しか咲いている場所を知りません。
同じサバノオという名前ですが、お花も違っていますし、サイゴクサバノオは下向きに咲くのも違っていますね。
  1. 2017/05/12(金) 11:41:44 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP