静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

ホウチャクソウ など (2017年4月27日)

  1. 2017/05/12(金) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:8
4月27日の写真です。
4月27日の山散策で見た花たち、まだ続きます。
今回は ホウチャクソウ などの写真です。

ホウチャクソウ (宝鐸草)
ホウチャクソウ 1
イヌサフラン科 チゴユリ属 多年草 (擬似一年草)
分布 北海道・本州・四国・九州
ホウチャクソウ 2

ハルトラノオ (春虎の尾) は終わりでしたが、少しだけ綺麗なものを撮りました。
ハルトラノオ
タデ科 イブキトラノオ属 多年草
分布 本州 (福島県以西) ・四国・九州 日本固有種

コミヤマカタバミ (小深山片喰、小深山酢漿草) は開いてないものがほとんどでした。
コミヤマカタバミ
カタバミ科 カタバミ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州

ツルカノコソウ (蔓鹿子草)
ツルカノコソウ 1
スイカズラ科 (オミナエシ科) カノコソウ属 多年草
分布 本州・四国・九州
ツルカノコソウ 2

ミヤマハコベ (深山繁縷)
ミヤマハコベ 1
ナデシコ科 ハコベ属 多年草
分布 北海道 (西南部) ・本州・四国・九州
ミヤマハコベ 2

ヤマアイ (山藍)
ヤマアイ
トウダイグサ科 ヤマアイ属 多年草
分布 本州・四国・九州・琉球列島
雌雄異株で、これは雄花のようです。

セントウソウ (仙洞草) かな。
セントウソウ
セリ科 セントウソウ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州

フキ (蕗)
フキ 1
キク科 フキ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州・沖縄
雌雄異株で、上は雄花 (両性花) のようで、下は雌花のように思います。
フキ 2
もう薹が立っていました。

カキドオシ (垣通し)
カキドオシ
シソ科 カキドオシ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州

見てくださって、ありがとうございます。
次回も4月27日の山散策で見た花たちの写真で、次回は 木の花たち などの写真です。

2017年4月27日 撮影


ミニ日記
 昨日は晴れていて気温も上がりました。
 私は朝からJR予讃線に乗って、北条駅へ。
 北条から渡船で鹿島へ行きました。
 特に何か見たいものがあったわけではなかったのですが、海辺は風があって涼しかったです。
 一応、展望台まで登って、景色を見ました。
 お花は少なかったですが、ムサシアブミがたくさん咲いていました。
 鹿もいました!
 今日は家にいると思います。

<<木の花 など (2017年4月27日) | BLOG TOP | ヒメニラ、ヤマルリソウ など (2017年4月27日)>>

comment

これがミヤマハコベ♪
可愛いですね。
野原で見るハコベよりお花が大きいのでしょうか。
ツルカノコソウも可愛いですね。
鹿島だからシカがいるのですか、まさかね(笑)
鹿って大きいでしょう。運転中に出会ってびっくりしたことがあります。
猿にもあったことがあります。
普段通る道なんですけどね(笑)
  1. 2017/05/12(金) 06:03:18 |
  2. URL |
  3. すいかずら
  4. [ 編集 ]

おはよう御座います。

自然のホウチャクソウって、可愛らしいお花ですね。
我が家のキバナホウチャクソウとは、また感じが違うと思います。
ハルトラノオやコミヤマカタバミ、ミヤマハコベなどと実物を見た事が無いお花が多いです。
セントウソウや蕗の花、カキドオシなども可愛らしいお花ですね。
  1. 2017/05/12(金) 09:32:41 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

すいかずら さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> これがミヤマハコベ♪
> 可愛いですね。
ハコベの仲間はみんな可愛いですよね♪
> 野原で見るハコベよりお花が大きいのでしょうか。
ハコベより少し大きいのだと思います。
> ツルカノコソウも可愛いですね。
ツルカノコソウも可愛いお花です~。
ピンクの蕾も可愛いです!
> 鹿島だからシカがいるのですか、まさかね(笑)
ここには野生の鹿がいるということですから、鹿がいるから鹿島になったのだと思うのですが…。
> 鹿って大きいでしょう。運転中に出会ってびっくりしたことがあります。
> 猿にもあったことがあります。
> 普段通る道なんですけどね(笑)
普段通る道というのはスゴイですね。
車に乗っていて鹿に出会ったことはないのですが、ビックリしますよね。
猿は車で見たことがあります。
山のほうで見たのですが。
  1. 2017/05/12(金) 11:48:45 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 自然のホウチャクソウって、可愛らしいお花ですね。
こういう色ですから、あまり目立たないのですが、可愛いですね♪
> 我が家のキバナホウチャクソウとは、また感じが違うと思います。
キバナホウチャクソウは黄色で華やかですが、葉っぱの感じは似ているように思います。
> ハルトラノオやコミヤマカタバミ、ミヤマハコベなどと実物を見た事が無いお花が多いです。
ハルトラノオなどはやはり山で見るお花ですね。
> セントウソウや蕗の花、カキドオシなども可愛らしいお花ですね。
セントウソウも小さな可愛いお花です。
フキはもう薹が立っていました。
  1. 2017/05/12(金) 11:53:03 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

こんばんは

たくさんお種類のお花がありましたね。

コミヤマカタバミは、開いているのが少なかったですね。でも可愛いです。
  1. 2017/05/12(金) 20:14:48 |
  2. URL |
  3. HIROKO
  4. [ 編集 ]

HIROKO さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> たくさんお種類のお花がありましたね。
ここはやはりお花が多い山ですね!
今年はお花が少し遅かったので、見ることができなかったお花もありましたが、それでもいろいろ咲いていて良かったです~。

> コミヤマカタバミは、開いているのが少なかったですね。でも可愛いです。
曇りでしたからあまり開いてなかったですね。
それでも可愛らしいお花ですね♪
  1. 2017/05/12(金) 21:07:16 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

今晩は
今日は、ツルカノコソウ、私もアップでした
(●^o^●)
  1. 2017/05/12(金) 23:27:37 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 今日は、ツルカノコソウ、私もアップでした
> (●^o^●)
あとで見せていただきます!
ツルカノコソウ、可愛らしいですね♪
  1. 2017/05/13(土) 12:19:30 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP