静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

木の花 など (2017年4月27日)

  1. 2017/05/13(土) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
4月27日の写真です。
4月27日の山散策で見た花たち、木の花などの写真です。
今回は 木の花 などの写真です。

ナガバノモミジイチゴ (長葉紅葉苺)
ナガバノモミジイチゴ 1
バラ科 キイチゴ属 落葉低木
分布 本州 (中部地方以西) ・四国・九州
ナガバノモミジイチゴ 2

コクサギ (小臭木)
コクサギ 1
ミカン科 コクサギ属 落葉低木
分布 本州・四国・九州
コクサギ 2

ヤシャビシャク (夜叉柄杓)
ヤシャビシャク 1
ユキノシタ科 スグリ属 落葉低木
分布 本州・四国・九州
ヤシャビシャク 2
ブナなどの老木に着生
ヤシャビシャク 3

ニワトコ (接骨木、庭常)
ニワトコ 1
スイカズラ科 (レンプクソウ科) ニワトコ属 落葉低木・小高木
分布 本州・四国・九州
ニワトコ 2

ヤマブキ (山吹)
ヤマブキ 
バラ科 ヤマブキ属 落葉低木
分布 北海道・本州・四国・九州

これは植栽なのかな… コブシ (辛夷) のようです。
コブシ
モクレン科 モクレン属 落葉高木

ハナイカダ (花筏) の蕾
ハナイカダ の蕾
ハナイカダ科 ハナイカダ属 落葉低木
分布 北海道 (西南部) ・本州・四国・九州

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も4月27日の山散策で見た花たちの写真で、次回は キノコ などの写真です。

2017年4月27日 撮影


ミニ日記
 昨日は朝は晴れていたのですが、曇ってきて、雨も降ってきました。
 私は家にいて、写真の整理などをしていました。
 フェルトも少し縫いました。
 フェルトのドーナツは、まだ ツイスター を縫っています。
 今日もお天気が良くないようですから、家にいて、フェルトの続きを縫っていると思います。

<<キノコ など (2017年4月27日) | BLOG TOP | ホウチャクソウ など (2017年4月27日)>>

comment

おはようございます。
今年はモミジイチゴの花を見なかったです。
もう終わってますよね。
アケビの花も見逃したし・・・
ハナイカダも不思議な造形ですね。
昨日の雨、大丈夫でしたか。
そちらはまだ降っているのでしょうか。
  1. 2017/05/13(土) 05:35:55 |
  2. URL |
  3. すいかずら
  4. [ 編集 ]

おはよう御座います。

ナガバノモミジイチゴのお花、可愛らしいですね。
実も食べられるそうですが、一度食してみたいです。
コクサギやニワトコは、余り目立たないお花ですが
ヤシャビシャクやヤマブキは、可愛らしいお花で目を引きますね。
ハナイカダの蕾、どんなお花が咲くのでしょうかね。
  1. 2017/05/13(土) 09:31:58 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

すいかずら さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 今年はモミジイチゴの花を見なかったです。
> もう終わってますよね。
もう終わっている頃でしょうか。
可愛いお花ですよね♪
> アケビの花も見逃したし・・・
アケビは咲き始めに少し見ました。
> ハナイカダも不思議な造形ですね。
ハナイカダは葉っぱの真ん中にお花を付けるので面白いです。
> 昨日の雨、大丈夫でしたか。
こちらは大丈夫でした。
> そちらはまだ降っているのでしょうか。
早朝は降っていましたが、今はもうやんで、晴れてきているようです。
かなりひどく降ったところもあるようですね…。
  1. 2017/05/13(土) 12:22:37 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> ナガバノモミジイチゴのお花、可愛らしいですね。
可愛いお花ですよね♪
> 実も食べられるそうですが、一度食してみたいです。
私も食べたことはないのですが、わりと美味しいらしいです。
> コクサギやニワトコは、余り目立たないお花ですが
> ヤシャビシャクやヤマブキは、可愛らしいお花で目を引きますね。
コクサギやニワトコは目立たないですね。
ヤシャビシャクも木の高い場所に着生するので、お花はわかりにくいです。
ズームで見て、咲いているような…と思って、写真を撮っています。
ヤマブキは目立っていますね!
> ハナイカダの蕾、どんなお花が咲くのでしょうかね。
ハナイカダも緑色の目立たないお花ですが、葉っぱの真ん中に咲いているので面白いです。
  1. 2017/05/13(土) 12:27:23 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

こんにちは

コクサギ (小臭木?
ちょっと臭い木?そんなことはないか。。
ミカン科なんですね。
意外です。
もしかして実がなったりします?

そうそう西の方はすごい雨になったらしいですよね。
雨は東に移動、西から晴れてくるらしいですが、もう晴れてきているのかしら。

今日は昨日とうってかわって、肌寒いです。

フェルトは進んでいますか?
  1. 2017/05/13(土) 13:39:30 |
  2. URL |
  3. brosa
  4. [ 編集 ]

brosa さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> コクサギ (小臭木?
> ちょっと臭い木?そんなことはないか。。
葉っぱに独特の臭いがあるようですが、すごく臭いということもないように思います。
> ミカン科なんですね。
> 意外です。
はい、ミカン科です。
> もしかして実がなったりします?
実は生りますが、ミカンのような実ではなく、木の実という感じの実です。

> そうそう西の方はすごい雨になったらしいですよね。
場所によってはかなりすごい雨が降ったようですが、こちらはそれほどでもなかったです。
> 雨は東に移動、西から晴れてくるらしいですが、もう晴れてきているのかしら。
今は晴れています。

> 今日は昨日とうってかわって、肌寒いです。
私は寒がりなので、今日はそれほど暑くはなかったです。

> フェルトは進んでいますか?
ほんの少しずつしか進んでいません。
少しずつ縫っています。
  1. 2017/05/13(土) 16:08:23 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/05/13(土) 18:06:08 |
  2. |
  3. [ 編集 ]

今晩は
コクサギ、こちらでも見られますが、木の花はうっかりすると見逃してしまいます

ヤシャビシャク。。。今度気を付けて見て見ます
  1. 2017/05/13(土) 21:29:34 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

Secret コメント (A) さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

可愛らしいお花たちです♪

なかなか大変そうですね。
いろいろできて、いいですね~。
  1. 2017/05/14(日) 13:44:04 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> コクサギ、こちらでも見られますが、木の花はうっかりすると見逃してしまいます
そうですね、木のお花は見逃すことも多いように思います。
この日は花友さんたちと一緒でしたから、わりと見付けやすかったです。

> ヤシャビシャク。。。今度気を付けて見て見ます
ヤシャビシャクは高い場所に着生していることが多いですね。
なんとか出会えて良かったです♪
  1. 2017/05/14(日) 13:46:23 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP