静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

六角堂常楽寺 と 東雲公園の藤 (2017年4月29日)

  1. 2017/05/15(月) 00:00:00_
  2. 神社仏閣
  3. _ comment:14
4月29日の写真です。
4月29日の散歩で、街中にある 六角堂常楽寺へ。
六角堂常楽寺 1
稲荷山六角堂常楽寺、どうも神仏習合の寺院のようです。
六角堂常楽寺 2

六角堂常楽寺 3

六角堂常楽寺 4
赤い鳥居のそばには大きな榎の木があって、六角堂狸の伝説があるようです。
六角堂常楽寺 5

こちらが六角堂なのでしょうね。
六角堂常楽寺 6

六角堂常楽寺 7

六角堂常楽寺 8

六角堂常楽寺のそばに東雲公園があって、藤が綺麗に咲いていました。
東雲公園の藤 1

東雲公園の藤 2

東雲公園の藤 3

公園なので遊具もあります。
東雲公園の藤 4

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、4月30日に行った JR松山駅で撮った写真です。

2017年4月29日 撮影


ミニ日記
 昨日は晴れていました。
 晴れていたので、出かけようかと思ったのですが、ちょっと億劫で、どこにも出かけませんでした。
 フェルトは少し縫いました。
 フェルトのドーナツ、ツイスター プレーン を1個仕上げました。
 今日も続きを縫いたいと思います。

<<JR松山駅にて (2017年4月30日) | BLOG TOP | キノコ など (2017年4月27日)>>

comment

フジがきれいに咲いていますね。
狸の伝説、気になります(笑)
昨日はいいお天気でしたね。
私はちょっと角島までドライブしてきました。
相変わらず人が多かったです。
  1. 2017/05/15(月) 06:58:48 |
  2. URL |
  3. すいかずら
  4. [ 編集 ]

おはよう御座います。

六角堂常楽寺の赤い鳥居、仏教系の稲荷神を祀る神仏習合の寺院なのでしょうかね。
稲荷神を祭っているのに狸の伝承、これは面白そうですね。
東雲公園の藤、見事な枝振りで、綺麗な藤だと思います。
  1. 2017/05/15(月) 09:46:01 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

すいかずら さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> フジがきれいに咲いていますね。
この日は少し盛りを過ぎかかっていましたが、まだまだ綺麗でした♪
> 狸の伝説、気になります(笑)
松山には狸の伝説が多いようです。
六角堂狸は髑髏で人をたぶらかしていましたが、住職から髑髏の代わりに法衣を与えられて改心したという伝説らしいです。
> 昨日はいいお天気でしたね。
> 私はちょっと角島までドライブしてきました。
> 相変わらず人が多かったです。
昨日、今日はいいお天気ですね。
ドライブ、いいですね。
私は昨日は少しだるかったので家にいましたが、今日は散歩しました。
  1. 2017/05/15(月) 13:47:40 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 六角堂常楽寺の赤い鳥居、仏教系の稲荷神を祀る神仏習合の寺院なのでしょうかね。
そんな感じです。
> 稲荷神を祭っているのに狸の伝承、これは面白そうですね。
松山には狸の伝説が多いようです。
人をたぶらかしていた狸が、住職によって改心するという伝説ですが、稲荷神と狸の伝説が面白いですね。
同じようにお堀端の八股榎大明神にもお袖狸という狸の伝説があります。
> 東雲公園の藤、見事な枝振りで、綺麗な藤だと思います。
この日は少し盛りを過ぎつつあったのですが、まだまだ綺麗に咲いていました♪
  1. 2017/05/15(月) 13:51:13 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

今日は
藤のおはな、綺麗に咲いていますね
見事です
  1. 2017/05/15(月) 15:40:45 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

こんにちは

六角堂常楽寺って、近くでしみじみ見たことないです。
よく見ると、なかなかいいですね。

藤も綺麗ですね。
うちの藤はあっという間に終わりましたが、長く垂れないので、もう少し垂れ下がって欲しいなと思います。

  1. 2017/05/15(月) 17:20:31 |
  2. URL |
  3. HIROKO
  4. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 藤のおはな、綺麗に咲いていますね
> 見事です
近くで見ると少し盛りを過ぎつつあったのですが、まだまだ綺麗な藤のお花を見ることが出来ました♪
小さな公園なのですが、綺麗な藤を見ることが出来て良かったです~。
  1. 2017/05/15(月) 17:39:14 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

HIROKO さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 六角堂常楽寺って、近くでしみじみ見たことないです。
> よく見ると、なかなかいいですね。
私も近くでよく見たことはなかったです。
なんとなく気になっていましたので、散歩のついでに寄ってみました。

> 藤も綺麗ですね。
ここの藤も見たことがなかったのですが、わりと綺麗に咲いていました。
近場でも散歩していると面白いです。
> うちの藤はあっという間に終わりましたが、長く垂れないので、もう少し垂れ下がって欲しいなと思います。
藤は長い房になって垂れると綺麗ですよね!
  1. 2017/05/15(月) 17:42:05 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

ご無沙汰していました

いつもコメントをいただき、励ましてくださってありがとうございます。
ようやく、自分のパソコンルームに慣れてきました。
使っていない和室をリフォームしたのですが、落ち着かず探し物ばかりです。
赤い鳥居と狐ならぬ狸の伝えがあるのですか?
理由があるのでしょうね
東雲公園の藤の花は大木ですね
見事な藤を拝見できまました。
  1. 2017/05/15(月) 20:26:24 |
  2. URL |
  3. すみれ
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/05/15(月) 20:43:01 |
  2. |
  3. [ 編集 ]

こんばんは

稲荷山六角堂常楽寺は鳥居が目をみはる赤ですね。
御利益ありそう。。
稲荷神社なのに、キツネではなくタヌキの伝説があるんですか。

フジの花がきれいですね。
葡萄みたい。。
  1. 2017/05/15(月) 22:19:08 |
  2. URL |
  3. brosa
  4. [ 編集 ]

すみれ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> ようやく、自分のパソコンルームに慣れてきました。
> 使っていない和室をリフォームしたのですが、落ち着かず探し物ばかりです。
しばらくしたら使い勝手がよくなるでしょうね。
> 赤い鳥居と狐ならぬ狸の伝えがあるのですか?
> 理由があるのでしょうね
松山には狸の伝説が多いようです。
お稲荷さんと狸の伝説もほかにもあるようで、面白いです。
> 東雲公園の藤の花は大木ですね
大木というほどでもないと思いますが、この日はまだ綺麗に咲いていました♪
> 見事な藤を拝見できまました。
小さな公園ですが、綺麗な藤を見ることができたのは嬉しかったです~。
  1. 2017/05/16(火) 13:43:49 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

Secret コメント (A) さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

榎の大きな木が赤い鳥居に似合っていますね。

こちらは昨日は風もあって、わりと爽やかでした。
川沿いを歩きましたが、緑も少しずつ濃くなっています。
お花もいろいろ咲いてきていますね。
  1. 2017/05/16(火) 13:45:59 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

brosa さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 稲荷山六角堂常楽寺は鳥居が目をみはる赤ですね。
> 御利益ありそう。。
お稲荷さんらしい赤い鳥居ですね!
> 稲荷神社なのに、キツネではなくタヌキの伝説があるんですか。
松山では狸の伝説が多いようで、他のお稲荷さんにも狸の伝説があります。

> フジの花がきれいですね。
> 葡萄みたい。。
この日は少し盛りを過ぎつつありましたが、まだまだ綺麗に藤が咲いていました♪
  1. 2017/05/16(火) 13:47:58 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP