静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

JR松山駅にて (2017年4月30日)

  1. 2017/05/16(火) 00:00:00_
  2. 鉄道
  3. _ comment:12
4月30日の写真です。
4月30日、JR松山駅へ。
JR松山駅で撮った列車の写真です。

JR四国 7000系電車
JR松山駅 7000系電車

キハ32形気動車
JR松山駅 キハ32形気動車

8600系特急形電車
JR松山駅 8600系特急形電車

JR松山駅 キハ32形 & 7000系 & 8600系

8000系特急形電車
JR松山駅 8000系特急形電車

この8000系特急の3両が台湾の車両をデザインしたラッピングになっていました。
JR松山駅 8000系特急形電車 (台鉄ラッピング) 1
台湾鉄路管理局 (台鉄) との友好鉄道協定締結1周年を記念して、互いのデザインをラッピングしているそうです。
JR松山駅 8000系特急形電車 (台鉄ラッピング) 2

JR松山駅 8000系特急形電車 (台鉄ラッピング) 3
こんなマークがあります。
JR松山駅 8000系特急形電車 (台鉄ラッピング) 4

愛媛県のキャラクター 「みきゃん」 のラッピングの キハ54形気動車
JR松山駅 キハ54形 (みきゃんラッピング)

「みきゃん」 のキハ54形 & 8000系特急
JR松山駅 キハ54形 (みきゃんラッピング) & 8000系

2000系特急形気動車
JR松山駅 2000系特急形気動車

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も4月30日の写真で、庚申庵で見た花たちの写真です。

2017年4月30日 撮影


ミニ日記
 昨日も晴れていました。
 午前中、少し石手川緑地 (石手川公園) を散策しました。
 いつもは湯渡橋から遍路橋や岩堰橋のほうへ歩いているのですが、昨日は湯渡橋から反対側のほう (新立橋、永木橋、中村橋、立花橋) を歩いて、伊予鉄道の石手川公園駅から郊外電車に一駅乗って、市内電車に乗り換えて戻りました。
 石手川緑地は土がありますので歩きやすいです。
 ハリエンジュのお花は終わっていましたが、センダンのお花があちこちで咲き始めていました。
 フェルトも少し縫いました。
 フェルトのドーナツは、ツイスター プレーン を縫っています。
 今日の予定は決まっていませんが、フェルトの続きは縫うと思います。

<<庚申庵 にて (2017年4月30日) | BLOG TOP | 六角堂常楽寺 と 東雲公園の藤 (2017年4月29日)>>

comment

こんばんは!

静さん、こんばんは!
そちらは晴れが続いているようですね♪
こちらは数日陽の目を見ていません 泣)
色んな電車が・・・撮影が楽しいですね♪
丸顔の8600系特急形電車はユニークですね!
「みきゃん」 のラッピングの キハ54形気動車も可愛いです♪
  1. 2017/05/16(火) 01:27:48 |
  2. URL |
  3. makira
  4. [ 編集 ]

おはよう御座います。

JR四国 7000系電車とか、キハ32形気動車と良くご存知ですね。
中でも8000系特急形電車って、スタイルの良い電車ですね。
電車の事は良く分からないのですが、色んな種類があるものだと思います。
  1. 2017/05/16(火) 09:23:02 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

台湾は人気の国ですね。
日本語が通じるのであまり不自由を感じないそうです。
四国の列車はデザインも豊富できれいなものが多いですね。
みきゃんが可愛い♪
  1. 2017/05/16(火) 11:43:01 |
  2. URL |
  3. すいかずら
  4. [ 編集 ]

makira さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> そちらは晴れが続いているようですね♪
> こちらは数日陽の目を見ていません 泣)
こちらはわりと晴れています。
> 色んな電車が・・・撮影が楽しいですね♪
台湾の鉄道カラーの列車を見に行ったのですが、いろいろ撮影するのは楽しかったです。
ほんとうは景色の中を走っているところを撮るのがいいのですけどね。
> 丸顔の8600系特急形電車はユニークですね!
8600系は丸顔ですね。
8000系の特急を見慣れていましたので、最初、見たときは面白かったです。
> 「みきゃん」 のラッピングの キハ54形気動車も可愛いです♪
「みきゃん」 のラッピングは可愛いですよね~。
反対側は、県の南のほうである 南予 のキャラクター、「にゃんよ」 の顔のラッピングだったと思います。
  1. 2017/05/16(火) 13:52:47 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> JR四国 7000系電車とか、キハ32形気動車と良くご存知ですね。
鉄道はわりと昔から見ていますから、お馴染みの列車は知っています。
> 中でも8000系特急形電車って、スタイルの良い電車ですね。
先が少しとんがっていますしね。
この日は、この台湾の鉄道のラッピングを見に行きました。
> 電車の事は良く分からないのですが、色んな種類があるものだと思います。
四国の鉄道の種類はそれほど多くはないと思います~。
  1. 2017/05/16(火) 14:01:41 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

すいかずら さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 台湾は人気の国ですね。
> 日本語が通じるのであまり不自由を感じないそうです。
愛媛県と台北市は友好交流しているようです。
こちらの空港も松山空港ですが、台北市の空港も松山空港ということですし。
> 四国の列車はデザインも豊富できれいなものが多いですね。
どうなのでしょう、車両は九州のように多くはないと思うのですが…。
> みきゃんが可愛い♪
みきゃん、可愛いですよね。
反対側は愛媛の南予のキャラクター 「にゃんよ」の顔がラッピングされています。
  1. 2017/05/16(火) 14:02:18 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

^^

こんにちは。

電車も前から見ると、いろんなお顔があるんですね。

今日は少し涼しく感じられた一日でした。

五月はこうでなくちゃ^^。と思いました。

  1. 2017/05/16(火) 18:51:20 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

松山駅

今晩は。
動物の絵柄もあって結構種類も多く興味が湧きます。
愛媛の中核都市らしく松山駅は規模が大きく映りました。
  1. 2017/05/16(火) 20:01:35 |
  2. URL |
  3. かわとんぼ
  4. [ 編集 ]

こんばんは

松山駅に、いろんな電車が来るのですね。

あのまん丸お顔の電車って、なんなのでしょう。8600系特急形電車のことですが。

「みきゃん」のお顔もね・・・。

  1. 2017/05/16(火) 20:53:29 |
  2. URL |
  3. HIROKO
  4. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 電車も前から見ると、いろんなお顔があるんですね。
そうですね、車両の前面はいろいろな顔になっていますね。

> 今日は少し涼しく感じられた一日でした。
> 五月はこうでなくちゃ^^。と思いました。
少し涼しかったですね。
爽やかな気候がいいですが、また少し暑くなりそうですね。
  1. 2017/05/17(水) 12:41:48 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

かわとんぼ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 動物の絵柄もあって結構種類も多く興味が湧きます。
「みきゃん」 は愛媛のキャラクターです。
楽しいですよね。
> 愛媛の中核都市らしく松山駅は規模が大きく映りました。
松山は県庁所在地ですし、愛媛では規模が大きい駅でしょうか。
駅舎もですが、全体にレトロ感を出しているからか、今だに自動改札ではないのですが…。
  1. 2017/05/17(水) 12:45:44 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

HIROKO さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 松山駅に、いろんな電車が来るのですね。
一応、特急は松山駅が発着になっていますし、ほかの電車や気動車もありますので、いろいろな列車が行き来しています。

> あのまん丸お顔の電車って、なんなのでしょう。8600系特急形電車のことですが。
尖がった特急8000系より後にできた特急です。
ちょっと面白いですよね~。

> 「みきゃん」のお顔もね・・・。
「みきゃん」 の顔の気動車も楽しいです。
8600系やこの 「みきゃん」 にはまだ乗ったことがないです。
  1. 2017/05/17(水) 12:49:02 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP