静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

庚申庵 にて (2017年4月30日)

  1. 2017/05/17(水) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
4月30日の写真です。
4月30日、俳人・栗田樗堂が 寛政12 (1800) 年、52歳の時に作った草庵を復元した 庚申庵史跡庭園へ。
樹齢 200年以上という 野田藤 は、あまり花付きは良くなかったです。
庚申庵 野田藤 1

庚申庵 野田藤 2

こちらはあまり花が見えませんでした。
庚申庵 野田藤 3

この藤は古木の藤とは別の藤です。
庚申庵 藤 
白い藤はほとんど終わっていました。

ツツジ (躑躅)
庚申庵 ツツジ 1 

庚申庵 ツツジ 2

シャガ (射干、著莪)
庚申庵 シャガ 

ウツギ (空木) かな。
庚申庵 ウツギ

トウオガタマ (唐招霊) 【別名・カラタネオガタマ 「(唐種招霊)】
庚申庵 トウオガタマ

コデマリ (小手毬)
庚申庵 コデマリ

ツバキ (椿)
庚申庵 ツバキ

タツナミソウ (立浪草)
庚申庵 タツナミソウ 1

庚申庵 タツナミソウ 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も4月30日の写真で、伊予鉄道・古町駅で撮った写真です。

2017年4月30日 撮影


ミニ日記
 昨日は曇りときどき晴れという感じのお天気でした。
 私は家にいて、ちょっとした日常の針仕事をして、フェルトも少し縫いました。
 フェルトのドーナツ、ツイスター プレーン は少しずつ進んでいますが、仕上がるにはまだまだかかりそうです。
 今日も家にいると思うのですが、出かけるかもしれません。

<<伊予鉄道・古町駅 にて (2017年4月30日) | BLOG TOP | JR松山駅にて (2017年4月30日)>>

comment

今年はフジの花付きがよくないと聞く機会が多かったです。気候のせいなのでしょうか。
ここのフジはきれいに咲いているようですが、例年はもっときれいなのでしょうね。
「にゃんよ」のラッピング、見てみたいです o(^-^)o ワクワクッ
  1. 2017/05/17(水) 06:14:53 |
  2. URL |
  3. すいかずら
  4. [ 編集 ]

おはよう御座います。

庚申庵史跡庭園のフジの花、そちらでも花付が悪かったのですね。
私が朝日を撮っている公園の藤棚も、余り綺麗に咲かなかったです。
ツツジやシャガ、トウオガタマやツバキなども綺麗ですね。
タツナミソウも花盛りの頃に撮られ可愛らしいと思います。
我が家には、この色のタツナミソウと白花種があるのですが
両方咲いてからと思っていたら、タイミングがずれてしまい
結果、撮り損なってしまいました。
  1. 2017/05/17(水) 09:20:19 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

すいかずら さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 今年はフジの花付きがよくないと聞く機会が多かったです。気候のせいなのでしょうか。
どうなのでしょう、この前に撮った東雲公園の藤は、花付きも良く、綺麗に咲いていましたから、場所によるのかもしれませんね。
> ここのフジはきれいに咲いているようですが、例年はもっときれいなのでしょうね。
古木の藤ですから、ここ数年、あまり花付きは良くないようにも思いますが、もっと以前に行ったときは、もっとたくさんお花を付けていたように記憶しています。
> 「にゃんよ」のラッピング、見てみたいです o(^-^)o ワクワクッ
ちょっとだけ撮った写真を以前にUPしています。
もしよろしかったら見てみてください。
http://iyokan8.blog55.fc2.com/blog-entry-2812.html
  1. 2017/05/17(水) 12:53:49 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 庚申庵史跡庭園のフジの花、そちらでも花付が悪かったのですね。
> 私が朝日を撮っている公園の藤棚も、余り綺麗に咲かなかったです。
ここの藤は古木ですし、ここ数年、あまり花付きが良くないように思います。
以前はもっと花房があったように記憶しているのですが…。
> ツツジやシャガ、トウオガタマやツバキなども綺麗ですね。
小さな庭園ですが、いろいろなお花で華やかでした。
> タツナミソウも花盛りの頃に撮られ可愛らしいと思います。
タツナミソウも可愛いですよね♪
> 我が家には、この色のタツナミソウと白花種があるのですが
> 両方咲いてからと思っていたら、タイミングがずれてしまい
> 結果、撮り損なってしまいました。
お花は少し時期がずれると終わりかけていたりして、難しいですね。
年によっても開花状況が違いますしね。
  1. 2017/05/17(水) 12:57:53 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

^^

こんにちは。

ただ、このところ天候が思わしくないので。。

ちょっと憂鬱になっています。

初夏らしいすっきりとしたお天気になってほしいですね。

  1. 2017/05/17(水) 19:38:50 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

こんばんは

古木の藤とは別の藤は変わった色をしていて
また綺麗ですね。
トウオガタマ は花びらがしっかりしているんですね。

今日はちょっと寒かったですが、風邪などひかれてませんか?
  1. 2017/05/17(水) 22:23:27 |
  2. URL |
  3. brosa
  4. [ 編集 ]

今晩は
トウオガタマ 。。。あまり見たことが無いんです
タツナミソウ、とても綺麗に咲いていますね
(●^o^●)
  1. 2017/05/17(水) 23:19:01 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> ただ、このところ天候が思わしくないので。。
> ちょっと憂鬱になっています。
> 初夏らしいすっきりとしたお天気になってほしいですね。
こちらは昨日も今日もわりと良いお天気でした。
今日は低山を散策しました!
  1. 2017/05/18(木) 14:40:24 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

brosa さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 古木の藤とは別の藤は変わった色をしていて
> また綺麗ですね。
こちらは普通の紫の藤と白い藤が咲いていました。
白い藤はこの日はもうほとんど終わっていたのですが…。
> トウオガタマ は花びらがしっかりしているんですね。
そうですね、わりと厚めも花びらです。
バナナのような香りのするお花です~。

> 今日はちょっと寒かったですが、風邪などひかれてませんか?
こちらは関東ほど寒くはなかったです。
普通の5月の陽気でした。
関東はどうも寒い日も晴れた日も少ないようですね。
  1. 2017/05/18(木) 14:43:43 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> トウオガタマ 。。。あまり見たことが無いんです
トウオガタマはうちの庭にも咲いていますので、私にはよく見るお花です。
でももうお花も終わりのようです。
> タツナミソウ、とても綺麗に咲いていますね
> (●^o^●)
タツナミソウは綺麗に咲いていました♪
可愛いですね~。
  1. 2017/05/18(木) 14:45:20 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP